フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2013.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2013年06月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.06.30 Sun
お遊びは今日まで
曇りと晴れの繰り返しで、東~南の風2~5mくらいでした。
東側には民家があるためサーマルも沢山♪

朝から皆さんいっぱい投げてましたw
2013_06_30_001.jpg 2013_06_30_002.jpg
<動画 メンバーのランチ風景> 

2年寝かせて2時間で完成、30分で調整終了のELF
2013_06_30_003.jpg
(もう飽きたの?883-Cさん)

本日のブラスター5機
2013_06_30_004.jpg

疲れて休憩
2013_06_30_005.jpg

いちさんのminiエリプス
2013_06_30_006.jpg 2013_06_30_007.jpg
風切り音がギリギリゆうてましたw
<動画 miniエリプス>撮影:Dioneさん

最後の321でロドスタさんのブラ3と接触し、僕のブラ3は前縁が10cm幅でモゲた~!!
何だか、どの機体も調整取れると事故に合うんですよね・・・

これでしばらく勉強に専念できそうです(爆)

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2013.06.29 Sat
のほほん♪
昨夜からブラ3の垂直尾翼の交換を考えてたけど、週末飛ばせなくなるため月曜日からにしましたw

早朝飛行場には草刈りするサトちゃんとSarukichiさん。
ちょうどドッカンサーマル発生しガンガン上がりました(*^ー゚)v

伴ちゃんA・Kさんも到着、A・Kさんのブラ3の調整をお手伝いし5g以上の減量に成功。
いちさんは京商F16、しっかりダクトバランス取れ静かであります(⌒^⌒)b

昼過ぎ、ハンドキャッチしたブラ3を垂直尾翼から落としてしまい1回転(爆)
リンケージ曲がったり後縁が~とかありましたが交換予定なので現場で適当に直し、とりあえず飛べます(あと1日)。

3時過ぎまでまったり飛ばし満足、誕生日でしたが普段と変わりなく過ぎ去りました(爆)













・・・と思ったら、夜中に外から明るい閃光!!!!!!!!!
超低空飛行の飛行機か?

テレビ越しの窓にチョ~明るい流れ星を見ちゃった☆ヽ(▽⌒*)
自然からのプレゼントでした。

おもちゃ花火と勘違いしたわ。

フライト日和    Comment(6)   Top↑

2013.06.27 Thu
気が重い
先週末の飛行会朝イチ、ブラスターの調整中に垂直尾翼を小破しました。
テープで誤魔化し参加しましたが、そろそろ修理開始です。
2013_06_27_001.jpg

コアまでしっかり潰れ、これまでの修理で重くなった垂直は交換することに。
2013_06_27_002.jpg 2013_06_27_003.jpg 2013_06_27_004.jpg

スペアストックはもう無いため大切に使わないとね!
オリジナルより1.5gほど軽く仕上がってます。
2013_06_27_005.jpg 2013_06_27_006.jpg

超微妙な重心位置のため計測器を自作してみたw
2013_06_27_007.jpg
短いカーボン(内側)へ翼を乗せ、長い方(外側)が前縁位置になりスライドさせます。
カーボンの先端は丸く処理しましたが、重量が一点集中するので両面テープ貼った2センチ四方のプラ版を先端に乗せます。

現在の重心位置は79ミリで重量271g。尾翼新品交換で少しは軽くなるかな?

Blaster3Light    Comment(4)   Top↑

2013.06.26 Wed
ある~ら
2つの飛行会終えて、なぁ~んもやる気になりません。
やらなあかん試験勉強さえ手付かずのまま。

先週のHLGミーティングお開きの後で久々にalulaを少々飛ばしました。
補強により200gですが、ペグあるんでそこそこランチも上がります。
<動画 alula-Zoro2号機> 撮影:Dioneさん

新しいの作りたいけど試験終るまでは・・・もう少し我慢しましょう(笑)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2013.06.24 Mon
GGEJR後遺症
長野での初日、早く到着しヒロセさんのalulaを飛ばさせていただきました。
まだランチモード作ってなかったけど僕の調整は不要、新品ノーマルは軽いし癖も無く最高でした。

僕の初号機はエルロンヒンジが破れバルサ仕様にしてすでに退役。
2号機「alula-ZORO」は現役ですが210gと重く、ほとんどソアリング用。
3号機はZOROを真似て、組む前から各部バギング補強し200g。
やっぱ軽量なノーマルには勝てませんね!(永年疲労や破損したら交換が基本かも?)

それと皆さんが飛ばしてたJ-powerT-45もなかなか面白そうじゃないか?ってな理由で僕もポチっちゃいました(爆)
2013_06_24.jpg
T-45はノーマルダクト仕様で補強もろもろしてみようと思ってます。

試験日は9/21だけど色々間に合うのかな???

飛行会/イベント    Comment(6)   Top↑

2013.06.23 Sun
親睦飛行会(HLG)
第一回 西浦親睦飛行会が無事終了しました。(6/24下段LINK追加)
2013_06_23_001.jpg

参加されたお客様
櫻井尚人さん&パパ、北月さん、BlackCat(岡崎)さん、WATさん。
2013_06_23_002.jpg 2013_06_23_003.jpg 2013_06_23_004.jpg 2013_06_23_005.jpg 2013_06_23_006.jpg


前日は完全フリー飛行で北月さんが来場、そのまま我が家でお泊りする事となり急遽前夜祭が決定。
さとちゃん、亀さん、ロドスタさん、883-Cさん、北月さん。日付変更線越えても終ることなく寝不足です(爆)

午前中はフリー、午後よりプチ競技開始です。
【予選は3分MAX+ハンドキャッチの3本勝負】3人中1人抜け。
2013_06_23_007.jpg
僕は奇跡の予選突破し7名の決勝戦に残りましたwww

決勝は7名同時の4分MAX+ハンドキャッチ、最下位から順に抜けていきます
最終的に櫻井さんvs僕!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

決勝にふさわしく?1回目はMAX4分と同時ハンドキャッチつー事でドロー。
この時点で僕はジャンプして取りましたけど何か?(笑)

競技開始の午後からの天候は曇り、西風に変り競技中ほとんどが海岸の吹上げ狙い。
勝負はハンドキャッチのタイミングだけでした。

最初は櫻井さんと僕のドローに終わり、吹上げで意味ないため【90秒MAX+ハンドキャッチ】になりました。
僕は手元に来なくて地面着(爆)。尚ちゃんはきっちり90秒でハンドキャッチで優勝でした☆ヽ(▽⌒*)

参加賞が883-Cさんより全員に配られ、ジャンケン大会!
今回の商品はメンバーIchiさんの超軽量高度計&2sレギュレター複数、それとTEAM-JRの帽子。

さとチャンの挨拶で一旦締め、時間の許す限りフリー飛行。やっぱ皆で3・2・1開始ですw
2013_06_23_008.jpg 2013_06_23_009.jpg 2013_06_23_010.jpg

たまには僕も自分のブログに・・・どこ撮ってんのよ!(笑)
2013_06_23_011.jpg 2013_06_23_012.jpg 2013_06_23_013.jpg 2013_06_23_014.jpg

帰りにWATさん、尚ちゃんと記念撮影(*^ー゚)v
2013_06_23_015.jpg

3時からポツポツ雨が降り出して一同解散しました。
先週のGGEJRと今回のHLG飛行会、なんとも幸せな週末を2週連続で楽しんじゃいました。

色々な情報交流も出来るのでまたやりましょう!
ね!?ロドスタさんw

尚ちゃんにお願いしてランチフォーム撮らせていただきました
<動画 櫻井尚人STOBEL>

メンバーのブログもUP次第LINKします
Dioneさん6/22
Dioneさん6/23(1)
Dioneさん6/23(2) ← NEW !
ロドスタさん6/22
ロドスタさん6/23

飛行会/イベント    Comment(8)   Top↑

2013.06.21 Fri
もう少し!
4月に蒔いた枝豆ちゃんが実を付け良い感じになってきた☆ヽ(▽⌒*)
2013_06_21_001.jpg 2013_06_21_002.jpg
遅くに蒔いた小型プランターの枝豆も小さな実が何個も見える。
かなり徒長した株もあるが収穫はできそうです。

シシトウにも花が咲き枝の誘引準備しなくちゃ。
2013_06_21_003.jpg
昨年は株を大きくし過ぎたので小ぶりに仕上げないとね!

すっかり放置状態のニンジン(笑)
本当に収穫までたどり着けるのだろうか?
2013_06_21_004.jpg

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2013.06.20 Thu
昔の杵柄
2013GGEJR春も終わり今週末にはHLGの親睦飛行会があるためのんびりしてます。
久しぶりに昔のHPを覗いてみた。

pokey room

懐かしいやら恥ずかしい記事でありますw
ただ今より精力的に取り組んでいたことは間違いなく、自作開始からは何度も落としました(笑)
自作の原点は「自分で作れる」がコンセプトでしたので・・・

製作記事はここ、 飛行動画はここ

撮影は僕でフライヤーは先生(883-cさん)
先生の的確な指導により今日の僕があります(本当に感謝)。

動画は「ツベ」に無いものばかり(解像度落としまくりで訳わからんの多い)ですが、僕にとっては自分のアルバム見ている感じ。

2005の正月にタイヨーF16を購入し、NETで皆さんから情報を頂いてHP開設。
しばらくして地元からお誘いがありました。

BAND解散して廃人の僕は皆さんのお陰で復活したのでありましたチャンチャン(爆)

POINT    Comment(6)   Top↑

2013.06.18 Tue
西浦 HLG親睦飛行会
6月23日(日)
西浦飛行場にてHLG親睦飛行会やるんですけど~
今週になって天気予報も晴れ予報になってまいりました(⌒^⌒)b
土曜日もOKですのでガンガン来てね!

詳しくはココに書きました。

今回は名古屋から「なおとろにくす」さんも参加してくれるみたいだよ。
お近くの方はこの機会に是非遊びにおいで~~~

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2013.06.16 Sun
2013GGEJRin小諸(春)15・16日
【6月15日(土)】
道中は毎度の通り雨(爆) 毎年のことなので心配無用。やっぱ晴れました!
現地到着が7時でしたがヒロセさんが待機しててくれました。

片岸さんの新作、Dornier Alpha Jetフルスクラッチ
2013_06_15_001.jpg
<動画 Dornier Alpha Jet>
初日は遊びすぎてレポ1件のみ(笑)

昼食中に雲が集まりぽつぽつ雨!時間も早いため温泉組みと軽井沢アウトレット組みに別れ行動。
2013_06_15_002.jpg 2013_06_15_003.jpg
雨の露天風呂最高でした☆ヽ(▽⌒*)

夜はペンションで「しゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題」♪
2013_06_15_004.jpg 2013_06_15_005.jpg 2013_06_15_006.jpg


青空いっぱいさんがF5を開封。今夜作るとか?新しい形になりましたね~パイロットはカニはさみ(爆)
2013_06_15_007.jpg 2013_06_15_008.jpg

DVD見たり初日の動画を見たりしましたが、朝が早かったので僕は10時に就寝しました。
2013_06_15_009.jpg


【6月16日(日)】
軽井沢出発時、濃霧と小雨。飛行場に到着しても小雨でしたが徐々に快晴になり暑かった~
そこそこフリーフライトろ終えてラジ技の撮影開始。
2013_06_16_001.jpg 2013_06_16_002.jpg 2013_06_16_003.jpg 2013_06_16_004.jpg

※画像が多いのでまとめちゃいましたw

片岸さん
新作は50mmのパイロンレース用。向こうはJ-powerノーマル、手前がランダー10Bです。
パイロン2次予選で10Bと対戦しましたwすげ~速いんですわ!
2013_06_16_005.jpg 2013_06_16_006.jpg
<動画 パイロン50mm10B>
M346
2013_06_16_007.jpg 2013_06_16_008.jpg 2013_06_16_009.jpg
<動画 M346>

Kさん
クアッドコプター、F/A18、F3A
2013_06_16_011.jpg 2013_06_16_012.jpg
2013_06_16_013.jpg 2013_06_16_014.jpg 2013_06_16_015.jpg 2013_06_16_016.jpg
<動画 F3A P13>

高橋さん
何度ご一緒してもすばらしい飛行を見せてくれますw
F/A18、無尾翼EDF、Habu、L39他にも沢山導入されてました。
2013_06_16_017.jpg 2013_06_16_018.jpg 2013_06_16_022.jpg 2013_06_16_023.jpg
2013_06_16_021.jpg 2013_06_16_019.jpg 2013_06_16_020.jpg
<動画 F/A18>
<動画 無尾翼EDF>
<動画 Habu>
<動画 L39>

松田さん
コンコルド キター! 可変ノズルにより逆噴射ブレーキできるんですわ(⌒^⌒)b
2013_06_16_024.jpg 2013_06_16_025.jpg 2013_06_16_026.jpg 2013_06_16_027.jpg
2013_06_16_028.jpg
<動画 コンコルド>

p51dさん
今回のF4EJ改は音が全然ちがう~10B×2
2013_06_16_029.jpg 2013_06_16_030.jpg 2013_06_16_031.jpg 2013_06_16_032.jpg
途中で垣さんのF1が・・・
<動画 F4EJ改>

しばらく皆さんのピットなど
垣さん、小諸's、大出さん
2013_06_16_033.jpg 2013_06_16_034.jpg 2013_06_16_035.jpg 2013_06_16_036.jpg
くろさわさん、ナカヤン
2013_06_16_037.jpg 2013_06_16_038.jpg 2013_06_16_039.jpg 2013_06_16_040.jpg
青空いっぱいさん、たけちゃん
2013_06_16_041.jpg 2013_06_16_042.jpg 2013_06_16_043.jpg 2013_06_16_044.jpg
ナベさん、Kさん
2013_06_16_045.jpg 2013_06_16_046.jpg 2013_06_16_047.jpg 2013_06_16_048.jpg
高橋さん、ヒロセさん
2013_06_16_049.jpg 2013_06_16_050.jpg

2連覇のかかった50mmクラス、F-16XLで決勝まで残りました(*^ー゚)v
2013_06_16_054.jpg 2013_06_16_055.jpg

50mmクラスの動画は参加したためありませんが、アンリミテッドクラスの紹介
地元、小諸の会長さんと掛川さんのF35同士のバトル
2013_06_16_051.jpg
<動画 アンリミ予選 F35vsF35>

ヒロセさん(黒ホーク)と佐藤さん(F16)
2013_06_16_052.jpg
<動画 アンリミ予選 ホークvsF16>

アンリミ決勝
高橋さん(無尾翼)、掛川さん、佐藤さん
2013_06_16_053.jpg
<動画 アンリミ決勝>

戻って50mm決勝、なんと連覇成功しちゃったwww
2013_06_16_056.jpg

初参加健闘賞でナベさん受賞
2013_06_16_057.jpg

僕も優勝で
2013_06_16_058.jpg

ジャンケン大会のT45をゲットしたひでちさん、秋の大会はこっれで参戦だね!
2013_06_16_059.jpg 2013_06_16_060.jpg

掛川さん
10Bに交換したF15。静かです!
動画の途中でサイレントな機体が・・・
2013_06_16_061.jpg 2013_06_16_062.jpg 2013_06_16_063.jpg 2013_06_16_064.jpg
<動画 F15 掛川>

大出さん
今回JETヘリが無かったんで大量に持ち込んでましたw
F14、F15、F/A18、Me262・・・
2013_06_16_065.jpg 2013_06_16_066.jpg 2013_06_16_067.jpg
2013_06_16_068.jpg 2013_06_16_069.jpg 2013_06_16_070.jpg 2013_06_16_071.jpg
<動画 F/A18>

ヒロセさん
めちゃクリアなサウンドは脱帽!EDFのバランス屋で食ってけるんじゃね?(笑)
2013_06_16_072.jpg 2013_06_16_073.jpg 2013_06_16_074.jpg 2013_06_16_075.jpg
<動画 バイパー>

才川(弟)さん
EDFモーターでペラ回し、鬼スピードでパイロン機「サンレーサーV2」ブッ飛ばしてますw
僕には無理無理・・・
2013_06_16_076.jpg 2013_06_16_077.jpg 2013_06_16_078.jpg
<動画 サンレーサーV2>

奥墨さん、佐藤さん
2013_06_16_079.jpg 2013_06_16_080.jpg 2013_06_16_081.jpg

青空いっぱいさん
昨夜のF5完成!翼が前後違うよ?(笑)
2013_06_16_082.jpg 2013_06_16_083.jpg

稼動テスト中のプロポ「JR-XG14」さわらせて頂きました。
2013_06_16_084.jpg
ベースは7chらしく、サーボ配線スッキリできるシステムになったそうな。
スティックベアリングに力を入れて、ダラダラにしてもニュートラル位置はしっかり確保してました。
背面はこれまで同様、HLGでもグリップ効く形状でした。まだプログラムの修正が必要との事。

最後にラジ技の方(名前教えて~)
OKのMirage2000です、初めてのデルタ翼機だって!難しいぞ~www
2013_06_16_085.jpg
初フライトはカバトットさん、流石です。暴れる機体をしっかり押さえ、旋回中の巻き込みも計算ずくめ!
まだまだ舵角が多いっぽかったのにゴールドフィンガー恐るべし。
2013_06_16_086.jpg 2013_06_16_087.jpg 2013_06_16_088.jpg

続いてラジ技さん本人がフライト。無事生還できて一安心でしたね☆ヽ(▽⌒*)
2013_06_16_089.jpg 2013_06_16_090.jpg 2013_06_16_091.jpg
<動画 OK-Mirage2000>

天気予報は午後から曇りでしたが15時過ぎてもごらんの通り快晴(爆)
2013_06_16_092.jpg
遊びすぎて自分が過放電ぎみw
※全員を取材できなくてスマソ・・・

16時に皆さんとお別れし中央道が17時~いきなり「阿智SA」手前から橋の工事で40分の渋滞。
続いて恵那山トンネル手前で90分渋滞・・・帰宅したのが21:30でしたw(6時間)
2013_06_16_093.jpg

小諸KFC皆様のお気遣いで駐車スペース広くなったり飛行場が綺麗に整備され大変感謝しています。
本当にお世話になりました。

また参加された皆様、一緒に遊んでくれてありがとうございました。
次回は10月13・14日予定されてますのでまたご一緒しましょう!

レポまとめ・明細はこちら

飛行会/イベント    Comment(22)   Top↑

2013.06.13 Thu
最後の手直し
先週のMirageバッテリーテスト飛行中にダクトのブレードバランステープが飛行中に剥がれました。

そんなに変化は無かったけど、やっぱバランス悪いダクト機って・・・
低速時の振動はかっこ悪いので取り直しましたw

さて後は天候の回復。
土曜日は期待できませんが日曜日だけでも飛ばしたいですね。

J-powerMIRAGE    Comment(2)   Top↑

2013.06.12 Wed
領海侵入に自衛隊出動

尖閣警備で新法検討―自民

もっと早く・・・

ネタ    Comment(0)   Top↑

2013.06.10 Mon
ノーコンだったのか!
昨日の記事コメントにIchiさんからご指摘がありまして
BLアンプのBECは独立してるためモーターへの過電流によるBEC不足とは無関係
そうなると付属サーボの異常かと思いましたが、危険を察知した瞬間にスロットル下げてもモータ止まらず。

電話対応で教えていただいたのがアンテナ線と他のケーブルが平行になって重なっていないか!?
アンプとバッテリーの中間に受信機を設置したのでサーボや電源のケーブルと完全に重なっていました(爆)
2013_06_10_001.jpg

アンテナ線を他のケーブルと直角にすればOKと教えていただきましたが(自己責任で)、アンテナ線が短いためノーズへ移動。
思えば他の機体は同じフタバ4ch使ってるけど最前に設置してこれまでノーコンの症状は一度もありません。
2013_06_10_002.jpg
某氏も同じ機体で同じ位置へ6chフタバ受信機設置してノーコンになったとか・・・?


昨日のレポにも書きましたが、加速スロットルによる機首下げは排気の加工で解消されました。
しかしトップスピードからモーターオフにした時の機首上げは直りませんでした
(このおかげで手投げ後の背面でも、そのまま飛んだのか?)

この機体の癖なんでしょうか?
J-power F/A18を持ってる方、是非教えてください。

J-powerF18    Comment(4)   Top↑

2013.06.09 Sun
調整完了?
飛行場入りが6時、サトちゃんすでに飛ばしてました(爆)
すぐSarukichiさん伴ちゃん到着。

早朝は無風でしたが8時頃から1時間ほどドッカンサーマルタイムに突入。
運良く大きいサーマルに乗り、ブラスター3が頭上飛行中の僕www
2013_06_09_001.jpg
空は灰色一色の曇り、太陽も見えないほどだから機体視認性は良好でした。
20分程度上空で遊び着陸。さて本日の高度は・・・?
2013_06_09_002.jpg 2013_06_09_003.jpg
Ichiさん自作高度計搭載してからの最高430mでした(*^ー゚)v
<動画 ブラスター3の高度確認>

メンバー集合が遅く、10時くらいから883-Cさん、Dioneさん、亀さん、Ichiさん、Gamuさん、サトちゃんの親戚。
自炊開始のSarukichiさんw。伴ちゃんは自作グライダー(ショックコード仕様)
2013_06_09_004.jpg 2013_06_09_007.jpg

Dioneさんのnimoと対決したファイヤーワークスminiラダー機のサトちゃん。
2013_06_09_005.jpg 2013_06_09_006.jpg

僕の出撃はブラ3、F/A18、F2、XL、Mirage2000の5機。

【F/A18】
18のスラスト調整は多過ぎて頭上げ(爆) 1mmスチレンを1枚外し再テスト。今度はバッチリ(⌒^⌒)b
中スローからスロットル上げても水平を保ってくれました。
2013_06_09_008.jpg
ただ4度目の飛行テストで背面スタート(笑)エルロン当てて戻そうとしましたがダメ。
しかもダウン入れてないのに背面のまま水平飛行してるしw
<動画 F/A18 背面スタートw>

その後、2回ほど瞬間的にサーボが無反応。怖くなって緊急着陸しました。
ハイテックHS55の在庫がなかったので付属サーボのままなんですよね~。
スロットル全開中の出来事だったのでBECの容量不足も考えられます。今更アンプとサーボ交換かな・・・?

【F2とF16XL】
Mirage以外、HP1100mAh3sを使っています。今回のために黄25cから赤35cバッテリーへ交換。
F16ベースの機体はキャノピー蓋の内側を削り搭載可能になりました。
2013_06_09_009.jpg 2013_06_09_010.jpg

<動画 F2 海からの復活>

両機ともバッテリー移動で重心位置を合わせてきたため、重量変化によるトリム調整は不要でした。
パンチは赤35cの圧勝ですが、10g重いため機動性が確実に落ちますね!

ここで単純な疑問が発生!!
同じ1100mAhなのに25c放電と35c放電で厚みが増えたり10gの違いってナゼなの?
メーカー的に「容量増やしたから同サイズ規格にして放電能力だけ水増ししよう」って考えなのかな?
だったら最初から1300mAh25cみたいな表示にしろよ!!(爆)

【Mirage2000】
画像ありませんが、ロビンさんの1000mAh35c白バッテリーを新たに調達。
これまではロビンさんの特価で購入したシルバー1000mAh30cでした。
こちらの場合は白35cのが軽く前移動させ問題なく調整終了(*^ー゚)v

下段のバッテリー分、飛ばし込みました☆ヽ(▽⌒*)
2013_06_09_011.jpg

問題のF/A18、どうしましょうか・・・

フライト日和    Comment(6)   Top↑

2013.06.09 Sun
もやもや動く!

コメントどおり手は開きますが・・・
ぐるぐる動画(1'25"~)見ると見たものがウニャウニャ動くwww

手が開かなくなる催眠術(本当にかかる)  かからんわ!(爆)

ネタ    Comment(0)   Top↑

2013.06.08 Sat
F2・F18調整
やぼ用を済ませ飛行場に到着すると6/23に向けてサトちゃんが草刈りやってくれてました。
2013_06_08_001.jpg 2013_06_08_002.jpg
僕は仕事でも行っているから1時間ほど交替し、奥の方へ突撃(手の平の皮がベロリと剥がれたw)。
サトちゃんは草刈り終えて昼頃に撤収。

飛行場へ来たメンバーは少なく、Sarukichiさんと伴ちゃん、亀さん。
SarukichiさんのELFとMajo
2013_06_08_003.jpg 2013_06_08_004.jpg 2013_06_08_005.jpg
ELF軽いランチで高度取れて、旋回も沈下率少なく良く飛びます(⌒^⌒)b
「欲しいな~」と思うけどラダー機だから飽きちゃいそうで購入まで踏み切れません(笑)

本日の出撃機 ブラスター3、alula、J-power18、F2です。
2013_06_08_006.jpg

ブラスター3は文句無し、alula3号機も順調でトリム調整だけでOK。
2013_06_08_007.jpg
alulaのモードはエレベータを少し変えながら5タイプ。ランチ、スピード(ランチとほぼ同等)、クルーズの1、2チョイUP、3チョイUPUP。

水平尾翼を修正したF/A18とF2の修理後テスト
2013_06_08_008.jpg

F2は問題なくトリム調整だけでOK(*^ー゚)v
エルロントリムは左右誤差ほとんど無く、加工した主翼の抵抗が均等に出来たと思われます。
またエレベーターのUPも少なく、横から見ても水平に近い状態でありましたwww
2013_06_08_009.jpg 2013_06_08_010.jpg

問題は18。尾翼の再接着でロール方向のエルロントリムは随分解消されましたが、エンコンフルにすると頭下げします。
前から症状出てましたが重心位置の移動では解消できませんでした。
2013_06_08_011.jpg
帰宅後、ダクト(GWS-50)のスラストを変えようと内部削りましたが組み込むとインペラーが干渉し断念。
Mirage2000と同じように排気口で調整することにしました。1mmスチレンを2重に貼り明日の最終テスト待ちです。

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2013.06.07 Fri
とりあえずもどった
J-powerF16改【F2】が飛べるよう修理完了です。
2013_06_07.jpg
接着剤追加したため重量3g増えて341g(1100mAh込み)になりましたwwww

明日からの週末、テストできるかな?飛ぶかな?

J-power F-2    Comment(3)   Top↑

2013.06.05 Wed
HLG親睦飛行会開催
ハンドランチグライダーの親睦飛行会を僕の地元で行うそうです(他人事ww)
グダグダなミーティングだから情報交換程度で一緒にフライトを楽しみましょう!
競技等は当日の集合具合によって適当に決めるみたいよ(笑)

【メインの窓口はこちらです】ロドスタさんブログ

■開催日:6月23日(日)
■ 会場 :西浦飛行場(東名高速音羽蒲郡ICより約40分)
赤印のところに「西浦マーケット」の赤看板があるので右折して下さい。
飛行場は白矢印の突き当たりです。
2013_06_05_004.jpg
■ 会費 :無料
■ 時間 :9時~
飛行場から車で3分のところにコンビニ(サークルK)があります。

※注1.フライト参加者はラジコン保険加入者限定。
※注2.当日は無動力グライダーのみとさせていただきます。
※注3.早朝到着された場合の飛行は、地元メンバーに確認して下さい。
※注4.待機場所はアスファルト上となります。

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2013.06.05 Wed
酒のつまみ
ビールのおいしい季節になりましたねwww
ベルギーのおっさんたち

Plane crash compilation Part 1 in HD

Plane crash compilation part 2 In HD

ネタ    Comment(0)   Top↑

2013.06.05 Wed
直ってる?
今朝の練習、特に問題は無いので飛ばす必要はありませんが、天候も好条件なので少しだけブラ3。
2013_06_05_001.jpg
1時間で撤収。仕事ですw

先週土曜日に動翼ホーンが抜けて海へ水没したF2。
水洗いしてしっかり乾燥したためパーツを接着しました。
2013_06_05_002.jpg

具材がEPOだからインテークのマイクログラス補強は瞬間を使用。
2013_06_05_003.jpg
ホーン接着面の残った塗料は木工用ボンド塗って硬化後に剥がしました。
主翼接着上面パテのクラック少しと、バルカン周辺だけ塗装が落ちただけなんで、このまま出撃もありかな?

重心位置の確認のため、水没したパーツで一旦組み立てます。
ノーマル位置(前縁60mm)より10mm以上前だったので、前縁とストレーキ延長は揚力効果大きいんですね!

今更ですが、インプレ。F16よりかなり飛行性能はUPしていました。
旋回の巻き込みは無く、エルロン・デファレンシャル不要。
ロールもエルロンだけで芯が通り、当て舵不要でした。

水平尾翼面積を増やし(16に比べ)素材の柔らかさを考えると僕の製作技術だけではハッキリ言えませんけが、動翼のUPトリムはゼロに等しかった事も驚きました。F16は少しUP入っていましたけど、主翼前縁の水増し分で揚力が増えたおかげかもね?

飛行重量338gとノーマル(850mAh使用時)に比べ40g以上重いですが、尖閣16(349g)より10g軽く仕上がっています。
スチレン主翼は重いんですね!それと排気口の絞り効果もあってか、機速は申し分なし☆ヽ(▽⌒*)

ただ18のスピードには勝てません(笑)

J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2013.06.04 Tue
J-powerF/A18修正
J-power F/A18の水平尾翼を修正しました。

土曜日の飛行で右に取られ過ぎ、しっかり検証したら右の水平取り付け上反角が上がり過ぎw
ずっと倉庫に眠らせていたせいでしょうかね?
2013_06_04.jpg
一旦、切開して再接着。これでトリム誤差は随分解消されるはず。

まだ飛ぶ程度の調整しかしてないため、今週末に煮詰めよう。
他の機体に比べ機速が出るから無駄な舵角は思いきり切り捨てましょう☆ヽ(▽⌒*)

GWS-EDF50をフェイガオモーターで飛ばしていた数年前とは大違いですね。
あれはあれで軽量化を追及したから勉強になりましたが。

18の飛行が成功すれば長野入り機体はJ-powerF16XL、Mirage2000、F/A18の3機になります。
あ・・・一応ブラスター3も持っていこうかな?(爆)

誰かさんと一緒に飛ばすalulaも必要か!?

J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2013.06.03 Mon
おお!新品!!
ハイテックHS5035HDの不良結果が来ました。(元記事)

実は土曜日から宅急便の不在届けが郵便受けに入っていましたが気付かなかった(笑)
今朝方、また催促のメールしちゃいました(爆)

本日、開封すると新品のサーボが!!!
ハイテックのサポート担当者より携帯へ連絡があり、今回の症状について確認をしてみた。

① ポテンションメーターの感度が高いためのハンチングかも。
② 軽量化でビスを使わず、ケースブロックが差込になっているため浮いてしまう可能性&初期不良。
③ グラステープ等をモーター軸方向に巻くと良い。

といった返事でした。
実はギヤ欠けと思われるサーボも同封しましたが、新品で帰ってきたので細部まで確認しているか?は疑問。
ただ「ケースの浮き」が原因のひとつなら、可能性も無いとはいえないのが現状です。
一番の問題は②なのでしょうね。

紳士に対応していただけた担当の岡本さんには感謝。
とりあえずポイする前にハイテックのHP「サポート」よりメール相談することをお勧めします。

Blaster3Light    Comment(9)   Top↑

2013.06.02 Sun
やっと戻った!
昨日(6/1)、新作のF2が水没したため本日は気分転換にブラスター3のみ。

ダクト機の調整に追われてしまい「そこそこ」の調整でしたが、本日は真剣マジもんで調整しました。

サーボのギヤ欠けから再調整した結果、5月初旬の超絶CGを見失ってしまいましたが無事整いました(*^ー゚)v
バッテリー搭載位置にあった調整ウエイトと後部にあった高度計を最前に移動させ軽量化。
リンケージも再三直して納得できる仕上がりです。

昨日に比べ昼過ぎから風が強くなったおかげで、「走る」設定も完璧(だと思うw)
はっきり言えることは、ベストCGにたどり着くと舵角が減る(受け売りですけど)。
まさにこの状態、ラダー切れ角が少ないと感じていましたが、今日はD/Rを下げましたwww

6/23の地元での親善HLG飛行会ではブイブイいわせたいなぁ~
とりあえず、壊さないように気をつけます(爆)

ロドスタさんの記事

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2013.06.01 Sat
F2初フライト
アイス食べて頭痛になると「あっだまいっで~」って酔っ払いみたいになちゃうよね?w


天気予報がハズレて晴れ☆ヽ(▽⌒*)
昼から強風予報だったため午前中にダクト機の調整します。
2013_06_01_001.jpg
昨夜完成したF2と正月以来のダクトたち♪

安全安心のXLで、え~で~えふの感触復活。
排気絞りを入れましたが問題なし。ミラージュもノートリムでした(*^ー゚)v
18は水平尾翼の捻じれが大きく怖かった~手直しが必要だなぁ~

先週のHLG大会では調整出てなかったのでブラスター3も重心位置調整。
少し前重だったのでノーズウエイト0.38gを半分にしてビンゴ(⌒^⌒)b

本日のサーマルは南側の魚市場から発生し飛行場を通り抜けて北側までず~っと。
午前中は快晴で気温が上昇し、午後からは南風3m程度のそよ風。
夕方4時までずっと全体的にガンガン上昇できました。

本題の「F2」初フライト報告

883-Cさんが居てくれたので安心、重心2mm前からスタート!
オシリ振り振り・・・よくご無事でありました。完全後ろ重(笑)
徐々にバッテリーを前へ移動すること4回目、ようやく重心が決まりました。

D/RやEXPが未調整でフラフラすがDioneさんに動画撮影してもらった
<動画 J-power F2 初フライト>

調整を完璧にするぜ!
調整3フライト目で大事件発生です。
エレベーターのD/R確認でフルアップ・ダウン確認中に海上でノーコンに?
そのまま垂直降下して満潮の海へダイブしまた…〇| ̄|_

回収不能&バラバラを期待してましたがw臓物以外は直っちゃうじゃないか!(面倒だ)
ボデーはインテークと機首にヒビ、主翼の接着のプチ剥がれと水平の剥がれ・・・
2013_06_01_002.jpg 2013_06_01_003.jpg
お腹にマイクログラス貼って正解だったのかも?

ノーコン原因は左ホーンの接着剥がれっぽかった。
剥がれたホーンの接着剤に薄っすら塗料が付いてました。

プリっと膨れたリポ、最近は火が出ないらしいって?
グサッ!!!
2013_06_01_004.jpg 2013_06_01_005.jpg
30分経過しても変化無し。海水放電してるとはいえ、進化してるんですね。

直るけど今月のGGEJRには諦めます。完璧な状態まで戻したいですから。

排気絞りは全機成功でスピード、パワー問題なく成功しちゃいました(*^ー゚)v
これからはノーマルかな?(爆)

フライト日和    Comment(4)   Top↑