フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2013.10  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2013年11月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.11.30 Sat
飲み会
早朝は微風、昼に3~4m、夕方は7~8mの風でテストできました。

ノンバラでは夕方の風には対抗できず1gの追加ウエイトをノーズへ貼り付け飛ばしてみた。
それなりに飛んでくれますが、軽過ぎて機体の暴れっぷりが・・・
2013_11_30_001.jpg 2013_11_30_002.jpg
現在82.5mmの重心位置だけど、もう少し前でもよさそうな感じでした。

夕方から飲み会、RCする前まで組んでたバンドメンバーたち。
あんな話やこんな話でピッチャーがどんどん空になっていく(爆)
2013_11_30_003.jpg 2013_11_30_004.jpg
酒がうまくて飲みすぎですw 途中で寝ちゃいました(笑)

帰宅後、酔っ払いながらブラ3のカバーを作成。
見事に失敗wwwwwwwwwwwwwwwwwww

以前の記事「翼型のダンボールをサンドイッチしながら熱処理」と書きましたが、間違いでした
切り出したシートを2枚重ね、型紙を最上部へ置き周囲を熱処理です。

SALex    Comment(0)   Top↑

2013.11.29 Fri
気持ちよい浮き加減
今朝も穏やかな予報のため早朝練習に出撃。エアコン室外機の外気温度は1℃です(寒~っ!)

日の出は6:40予報ですが6:30スタート。
これまでノーズ外へ貼り付けていた調整ウエイト7.6gを内装してテストです。

30分ほど調整し各モード良い感じになってきました。
朝露は少なく、風は無風。7:00にようやくグラウンドに日が当たり始めました。
2013_11_29_001.jpg 2013_11_29_002.jpg 2013_11_29_003.jpg

SALex 本日の重心位置は82.5mm。 以下エルロンの状態
①ランチ:2.5mm UP
②スピード:0.5~1mm UP
③フライト:0mm
④サーマル:2~4mm(キャンバー可)下げ
⑤無風用:5mm下げ

無風ですがキャンバーの下げが少なくてもよく浮きます。それでいて足が遅くても安定してるwww
この辺りの重心を基準にして、ランチの最後にグイグイ~っと一番伸びる重心とセッティングを煮詰めてみましょう。

300mAhのバッテリーを400mAhで充電中、10分ほどコーヒータイムです。
2013_11_29_004.jpg

後半も30分間楽しんで出勤の時間とまりました。ちょうどグランドゴルフのオッサンが動き出しますので撤収。
2013_11_29_005.jpg 2013_11_29_006.jpg


明日は0.5g軽量化した<ウエイト2号>でテストし、変化の様子を確認してみます。
そろそろ弱風で試したいです。

.

SALex    Comment(2)   Top↑

2013.11.27 Wed
時間を有効に
今週に入り悪天候が続いてましたが今朝は無風状態。
早朝の時間帯は寒い!ミカン手伝いのため週中に有休をいただいてきましたv
ロドスタさんは固定休のため前日に連絡、今朝は6:30~9:00まで。
2013_11_27_001.jpg

前回の調整ウエイトを内装し飛ばしましたが、いまいち。
さらにウエイトをノーズへ追加し、ようやくスルスルと上昇するようになってきた。

ステンレス鋼線より温度変化が無い糸引きですが影響は少なからずありますね。
垂直尾翼の取り付け角度のせい?なのか、ややダウン気味で気持ちよく飛んでくれてます。
2013_11_27_002.jpg
ロドスタさんはストベルの調整してますが、こちらも調整に苦労しているみたい。
定時になり僕はそのままミカン収獲へ向かい一旦解散。

昼休みも時間を合わせ1時間ほど。ロドスタさんはブラ3.5に切り替えて参上。
時間いっぱいまで飛ばし昼食を取らないまま午後の作業へGO(笑)
2013_11_27_003.jpg

みかん予約の出荷分があるため収獲は15時まで、それでも7人の切子さんが沢山切り出してくれるんで運搬は大忙しです。
本日3度目の出撃が可能だったので飛行場へ到着すると雲行きが怪しい・・・

日中が暖かかったため急激に雲が広がり冷たい巻き風4mほど。
気流が乱れフライトモード中の姿勢が安定しない、ランチ上昇中に煽られるなど調整には不向きと判断し30分で撤収しました。

まだまだ確定されない重心位置にイラつきがありますが、これも楽しみのひとつ。
じっくり育てていきますwww

SALex    Comment(0)   Top↑

2013.11.26 Tue
SALex 製作メモ
さてすでに完成しているSALexですが今後のデータのために書き残しを。

エルロン配線は始めての主翼差込式にしました。
製作順序も分からずでしたが途中で気づき(笑)はじめはポッド側の配線を済ませ固定。
オス型をガイドとしてメスをエポキシで接着しました。
2013_11_26_001.jpg 2013_11_26_002.jpg

主翼リンケージなど・・・
エルロンホーンが短いとかっこいいと思い純正を短くしましたが、リンケージ穴位置が離れているためブレーキが十分に取れず失敗(爆)
純正より1mm短いホーンの長さは7mmで作り直し。サーボはDS65を使用。ホーンはEDFで使ってたHETサーボのものがぴったり!
2013_11_26_003.jpg 2013_11_26_004.jpg

サーボをシュリンクして瞬間で接着(コアが溶けないよう注意)、交換できるようサーボマウント内にもコネクターを設置しました。
ポッド側のコネクターはコンビニ袋で覆い、主翼のコネクターを接着前に差し込みます。
背面にしたまま主翼の配線穴へエポキシを少量流し込んで主翼をネジ固定させ硬化させました。
2013_11_26_005.jpg 2013_11_26_006.jpg

サーボマウントはカーボン+1mm航空ベニヤ30mm×30mm。16mm×19mmの穴を開けてシュリンクしたハイテック5035を固定。
メカは300mAh2sのバッテリー、6ch受信機、レギュレターをサーボ前へブチ込み、後ろ側(テーピングしてあります)へ高度計を配置。
2013_11_26_007.jpg

水平尾翼は下側、尾翼リンケージはこんな感じですw
バネはホムセンで購入した0.5mmステンレス線を使用、尾翼へ内装したのはポリミードチューブを少量のエポキシで固定しました。
2013_11_26_008.jpg 2013_11_26_009.jpg

カバーは100均のシートで自作。
主翼・尾翼をそのままトレースしてダンボールで切り出し。さらに20mm外側へサイズアップした型紙の2種類を使います。
2013_11_26_010.jpg

大きなサイズでシートを切り出して、原型のダンボールを中央へサンドイッチします。
125度に合わせたアイロンやコテで余白部分を溶かしてつぶします。(3~5秒でつぶれる温度)
2013_11_26_011.jpg

移動させながら徐々につぶし、とろけた発泡を押し出し過ぎない程度ペッタンコにします。
余白を5mmほど残しカットすれば完成。尾翼はカバーをカットして型紙を取り出します。
2013_11_26_012.jpg

失敗したり悩んだりで1週間もかかりましたが現在飛んでますから(爆)

.

SALex    Comment(0)   Top↑

2013.11.25 Mon
夏の試験結果あったw
今年の僕の夏を取り上げた試験勉強。
おかげで10月の長野GGEJRも参加できませんでした・・・

そんで本日、人事課より一足早く内緒で試験結果の報告がありました。



pokeyさん合格してましたよ!


僕としては受かる以前に脳の活性化のために試験を受けた経緯がありますが、やっぱうれしいですね!!

ふ~ やれやれ(笑)


.

未分類    Comment(8)   Top↑

2013.11.24 Sun
見えてこない
今日もミカン収獲のため早朝から朝練の飛行場へ、883-Cさんに指導いただきました。

このSALexはブラ3と違い主翼のキャンバーがかなり入っているため「頭ん中をリセットしなさい」って起こられた(爆)
エルロンニュートラルでガッツリ浮いてくれちゃうし、翼型がしっかりした水平なので基準となるフライトモードもはっきりしない。
1時間ほど飛ばしフライトモードの特性が見え始めて解散。

ミカンの手伝いをして昼の時間も1時間だけ探ります(笑)
朝に比べ風が強い(4~5m)ですが、「この程度の風で前に出ないはずが無い」とウエイト調整。
徐々に軽くなりランチモードもやっと見え始め、昼時間終了。

午後からの手伝いを終えたのが15:30、まだまだ飛ばせるぜ!
風が穏やかになり午後の部も883-Cさん同行で大雑把なランチ&フライトモードが完成。

頭のリセットは難しいですねw おかげでまた勉強になりました。
まだまだ2つのモードさえ納得できてないため、当分は泥沼の中をさ迷い続けそうだわ。

SALex    Comment(0)   Top↑

2013.11.23 Sat
SALex ロールアウト
この一週間、ネットを徘徊したり地元メンバーにヒントを頂いてSALex1号機が完成しましたwww
製作中の画像は一切ありません(爆) 立ち止まったり失敗の連続でそれど頃ではありませんでした(笑)
(後ほど製作記事はUPします)
2013_11_23_001.jpg

今回のSALexはカーボン仕様と比べて重いパーツを選択。結果としてカーボン仕様からの流用は黄色の水平尾翼のみでブーム、主翼、垂直尾翼(両尾翼は同じ素材)はカーボンのが軽量でした。
重心位置は85mm前後で飛行重量252g。メンバーいちさん自作のLED光度計を搭載し、バラストチューブは不使用です。

この週末から実家のミカン収獲の手伝いが始まるため日の出と同時にフライトテストを開始。
3m程度の風がありましたが調整中に穏やかになってきました。サーマルがありますが低空は巻き風のため調整には不向きなコンディション。
低空でサーマルに乗ったかと思えばシンクへ突入しトリッキーな動き(爆)

ロドスタさんも来てストベル投げますが「危険な風ですね~」と・・・
初の主翼リンケージのトップドライブ、尾翼は糸引きトーションバー仕様と未経験なことが目白押し。
現地での修正も当たり前(笑)
2s300mAhのため30分飛ばし充電量を測り、約100mAh充電されてました。やっぱ尾翼のトーションバー仕様は燃費悪いです。
2013_11_23_002.jpg

9:30よりミカンの手伝いのため重心も解らないまま撤収。風も凪いだので悔しかった!
2013_11_23_003.jpg 2013_11_23_004.jpg


実家隣の畑でお袋とおばさんが作業を開始してました。
今年の出来具合・・・悪いですw
明日も手伝いですが早朝に少しだけ飛ばしたいと思ってます。

SALex    Comment(0)   Top↑

2013.11.17 Sun
まったりと
今朝は8時過ぎに到着。

サトちゃん、ロドスタさん、883-Cさんが飛ばしてたけど、まだ草が濡れてる・・・
Gamuさん、いちさん、Dioneさん、亀さん、AOさんも出勤。
2013_11_17_002.jpg
最近つり道具がメインのDioneさんの社内
2013_11_17_003.jpg

Dioneさんがメンバーのランチ風景を撮影してくれました。

フォーム改善にやくだちますね!ありがとー。
Dioneさんブログ

風が無ければサーマルも無しwww
そんな中でも容赦なく3.2.1スタート!883-Cさんのツイスター3とブラ3のガチ勝負!!
無風ながら互いに2分越えのシビアなバトルを楽しみました。
2013_11_17_005.jpg 2013_11_17_004.jpg

10時過ぎからサーマルが出始め調整が整った機体をブンブン投げますw
夕方4時まで全方向からの風向きを楽しむ事が出来ました。
2013_11_17_001.jpg 2013_11_17_006.jpg 2013_11_17_007.jpg 2013_11_17_008.jpg
2013_11_17_009.jpg 2013_11_17_010.jpg 2013_11_17_011.jpg



さて製作開始じゃ!

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2013.11.16 Sat
高度604m
朝方まで新作機の製作をしてたんで遅めの出撃。

サトちゃんは朝方から一人で飛ばしてましたw。僕が到着後Sarukichiさん、伴ちゃん、A.Kさんも来た。
空は雲のないまったりした風。
2013_11_16_001.jpg 2013_11_16_002.jpg 2013_11_16_005.jpg

A.KさんはHLG新機購入したらしいwww何が出来てくるのか今後がたのしみです!
SarukichiさんのMajoとA.Kさんのブラ3。
2013_11_16_003.jpg 2013_11_16_004.jpg

快晴の中、高度記録更新604mですv
ブラ3の主翼裏面の白いマーカーと垂直がはっきり見えたので恐怖感も無く無事生還できました。

明日があるので昼過ぎに撤収。みなさんお疲れ様~

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2013.11.13 Wed
製作が進まない・・・
ぼちぼちと機体の製作は進めていますが、進歩状況が遅くて更新できるほど進んでいません(笑)

最近見たアニメで面白かったのが「Blassreiter」
2013_11_13.jpg

話が進むにつれて主人公が誰なの?状態でしたwww

ヒーロー系なので好きな方は1話見ると止まらなくなっちゃうかも?

未分類    Comment(4)   Top↑

2013.11.12 Tue
みなさん、ご存知ですか?


竹島は日本の領土です 
2013_11_12.gif

外務省HP


当たり前だ!!

ネタ    Comment(6)   Top↑

2013.11.10 Sun
早く飛ばしたい!!
土曜日は風も無く午前中は晴れ、午後から曇りでした。
メンバーはSarikichiさんとIchiさんとの3名だけ。8時から14時までまったり楽しみましたw
薄いサーマルが低空に漂っていましたが、上空まで上がるサーマルを探すのに一苦労です。
Sarukichiさんは何本か上げてたけど僕は2本だけorz


今日は8時過ぎに到着しサトちゃんとロドスタさん、すぐ後にA.Kさんの4名。
9時から雨予報でXバンドで確認すると名古屋まで雨が近づいてました。
本日も無風、低気圧のせいかランチ高度が低いwwww
昨日と同じような小サーマルがそこらじゅうにありますが、小さいため旋回すると隣のサーマルに入ってしまう。
全体的な低空サーマルなのかもね?
1時間ほどで雨が本降りになって解散でした。

午後より新型機の受け取り。sAlexのノーマルを入手できましたwww
2013_11_10.jpg

いろいろ自分で企みがあったんですが、情報交換によりノーマルの仕様が一番良いとのこと。
初めてのトップドライブによるエルロンのリンケージに挑戦です!
ネットサーフィンして情報を集め、失敗しないよう慎重に作業を進めることにします。

SALex    Comment(2)   Top↑

2013.11.08 Fri
依頼があったので・・・
僕のブログを相互LINKとして登録の依頼がありましたので引き受けましたw

pokeyの日記を探してくださいね(笑)
<東京骨董品買取・古美術やかた> さん

そういえば、昔いた部署にも骨董が好きな方がいまして「TVなんか信用ならんわい!」とほざいておりました(爆)
屋号に僕の名前の入った昔の徳利(とっくり)を見つけてくれたりしてお世話になりましたけど。

ラジコンにお金をつぎ込むのも骨董につぎ込むのも同じで、それぞれの価値観ってなワケですな~
何でもそうでしょうがメディアに踊らされアホな買い物する奴も要れば、自分の価値観にあわないものはスルーして上手な買い方をする人もいます。

ちっぽけなサーボが3,000円、ラジコンに興味も無く普通に暮らしていれば僕も買いませんけどねwww
LINKしていただいたので僕の顔を立て1回以上は訪問してくださいね。 よろぴ~!!

未分類    Comment(0)   Top↑

2013.11.07 Thu
入院・・・
先週の木曜日に草刈して金曜日に針・灸院で緊急対応。
そのまま腰痛にて寝込んだオヤジが月曜日から入院となりました。

内科での血液検査から始まり問題なければ外科での検査になるそうです。
血液検査で少々問題があり再検査中だとか・・・

とりあえずはガン等では無いため安心はしていますが、これからミカンの収穫が始まるって~のにね。
70歳を過ぎたのでムリをさせるつもりないけど心配しているお袋や姉妹を見てるのは辛いです。

現在は痛み止めで立つ事もできるため入院介護は不要ですが見舞いに行ったらやはり辛そうでした。
現役時代は消防署員だったのでそれなりに知識があり、3日間寝てる間に自分の体力が衰えることが実感できてるみたい。

僕が年をとっただけにオヤジが衰退するのは年々手に取るようにわかる。
今のうちに親孝行しなければいけませんね!




未分類    Comment(2)   Top↑

2013.11.06 Wed
まったり調整
次の日曜が雨予報なので「飛ばせるときに!」と思い、いつもの早朝練習飛行場。
いつしか草刈がしてありましたw
2013_11_06_001.jpg

本日の予報では1~2mの風でしたが現地に着くと無風wwwwwwwwwww
毎度ながら日の出前から飛ばし、2時間ほど遊んできたよ。
2013_11_06_002.jpg

いっちばん気持ちええ重心を探し、角舵の左右を合わせたり細かなミキシング調整が出来ました。
単純に考えると高価ではありますが最近の高級機に比べれば、ブラ3って安くて組み立て制度&メカ搭載の良さを考えると最高の機体じゃないかな?

ただバラスト無し45mランチはまだまだ遠いんですねどね(笑)

Blaster3Light    Comment(2)   Top↑

2013.11.04 Mon
\\\強風\\\
昨夜からの雨も昼前には上がり、強風が吹き荒れてたwww

飛ばす事は出来ないと思って自宅でゴロゴロしてましたが、昼に飛行場へ到着(笑)
風が強いため誰も居ません。

ブラ3へバラストを搭載し飛ばしてきました。
2013_11_04.jpg

風は北西の山側からです。建物が無いけど、海岸からの吹き上げ手前ではウエーブのかかった下ろし風。
1~2mのときもあれば急に7~8mのときもありバラスト位置の正確な場所を突き止める事は出来ませんでした。
治ったばかりの機体を壊したくないため30分で引き上げwww


帰宅後は次の機体用に届いたサーボをあれこれと試しますが、思ったよりサイズが大きく搭載不可能。
ん~困りました・・・

メカさえポッドへ搭載できれば簡単に完成するんですけどね~
もうしばらく色々と考えます・・・

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2013.11.03 Sun
10年と半年で
僕の愛車ファンカーゴ君の距離が77,777キロになりましたw
2013_11_03_001.jpg
数日前から「写真を逃さず撮影しなきゃ!」と(笑)

昨夜は夜更かしして寝るのが遅かったけど、6:30にサトちゃんから「早くこんか!」とお叱りのモーニングコール(爆)
到着するとロドスタさんも飛ばしてました。
2013_11_03_002.jpg
メンバーはサトちゃん、ロドスタさん、伴ちゃん、Dioneさんの5名。昼前にこのところ名古屋市緑区から遊びに来るAOさんも到着。
本日の集合機体いろいろ~
2013_11_03_003.jpg

ロドスタさんのブラ3.5(白)も無事修理完了し、本日もブラスターは3機。
それと新品同様(スペア機だったらしい)のストーベルを譲り受けたロドスタさんでありますw
2013_11_03_004.jpg 2013_11_03_005.jpg

名古屋から来たAOさん、ブランクが長いためココでメンバーからいろいろ指導を受けてます。
本日の持ち込み調整機はコスモテックのmini HLG、僭越ながら僕が調整させていただきました。
2013_11_03_006.jpg

調整終了後、初めてのHLGとの事でランチもまだまだ。これから沢山練習してフルサイズまで到達してほしいですwww
2013_11_03_007.jpg 2013_11_03_008.jpg

今日は10時過ぎまで3~4mの西風、海からなので巻いてませんが寒かった!
昼前にはすっかり収まって1~2mになりましたが夕方から雨予報なので太陽は見えませんでした。

最近は釣師になってしまったDioneさん(笑)がランチの様子を撮影してくれました。
<動画 pokey ブラ3ランチ風景>

水平尾翼交換と新たなミキシングで無風状態でのランチ高度は42~43mになりましたが、目標の無風45mには届きません。
今日の最高ランチ高度は44mなのでまだまだ修行&調整が必要ですねw

15時に解散し日没前より雨が降り出しました。明日は午前中まで雨で午後から晴れの強風予報。
新作機のメカも到着予定なのでとっとと組上げたいと思いますv

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2013.11.02 Sat
一日中 無風
今朝は6:30に飛行場へ到着。1週間朝練で調整したブラ3の最終段階を煮詰めますw

サトちゃん、A.Kさん、伴ちゃん、Sarukichiさんと本日は5名。
団欒を楽しむサトちゃん(左)とA.Kさん。たまには皆さんの機体と一緒に撮影。
2013_11_02_001.jpg 2013_11_02_002.jpg

恒例のA.Kさんvsサトちゃんのブラスター3対決、ピンクがA.Kさん、オレンジがサトちゃん。
2013_11_02_003.jpg 2013_11_02_004.jpg

<動画 目くそ鼻くそw>

今日は日の出から夕方まで無風状態でうす曇、時折日が出て全体的にぼんやりサーマルがありました。
薄いサーマルで沈下しない程度、上昇はするトビも少ない状態です。
そんな中でもしっかり修理・調整を終えた僕のブラ3は、粘って200mほど上がってくれました。

alulaの調整も終えて良く飛ぶようになり、14時までしっかり楽しむ事ができましたwww

フライト日和    Comment(0)   Top↑