フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2013.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.01≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2013年12月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.12.31 Tue
2013 飛ばし納め
今年最後の本日は日の出と共に飛行開始!
無風状態が9時過ぎまで続き最高のコンディションです。

サトちゃん、Sarukichiさん、883-Cさん、AKさん、ロドスタさん、いちさん、大竹さん、お客様2名の合計10名。
目クソ鼻クソコンビのサトちゃんとAKさんによる3・2・1がスタート。
2013_12_31_001.jpg 2013_12_31_002.jpg 2013_12_31_003.jpg 2013_12_31_004.jpg

無風なので完成したチリを調整するAKさん、もちろん愛機ブラ3もあります。
2013_12_31_005.jpg 2013_12_31_006.jpg 2013_12_31_007.jpg

883-Cさんのツイスター3は今日も良く上がっています。
2013_12_31_008.jpg

火の番をするサトちゃん、ホームレスかよ!(爆)
2013_12_31_009.jpg

僕はブラ3とSALex、どちらも絶好調でありますwww
駐機台の下へ回転台を取り付けてみました。
一旦バラしてベアリング風のプラ接点へグリスを少し塗ったら、しっかり回ってくれました。

2013_12_31_010.jpg 2013_12_31_011.jpg

<動画 駐機台回転>



本日の昼食は「雑煮」、ホームレスが狙っています(笑)
2013_12_31_012.jpg 2013_12_31_013.jpg

お客様のalulaを調整中のホームレスwww
2013_12_31_014.jpg

昼前から3m程の風が出てきましたがサーマルもしっかりあって15時半まで皆で楽しみました。
大晦日にこの冬一番の穏やかな天候に恵まれ、存分に楽しむ事ができましたw
2013_12_31_015.jpg

帰宅すると家の前に飛行船が飛んでましたw
2013_12_31_017.jpg 2013_12_31_016.jpg


さてさて皆様2013年はどんな年でしたか?
良かった事、悪かった事、反省や決意した事・・・また元旦の願いは達成できたかな?
少し振り返って明日からの新しい1年を有意義に過ごしたいものですね!

そんな訳で明日から2014年です。しっかり遊び、学び、働いて笑顔の絶えない良い年にしましょう。
来年もよろしくお願いします。


.

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2013.12.30 Mon
こいつらスゲー!
偶然見つけた動画ですが・・・
遊園地の絶叫マシーンがかわいく見えますw



道路完全封鎖してからやれよ(爆)

.

ネタ    Comment(0)   Top↑

2013.12.30 Mon
お勧め!

こちらの方のブログ、鋭いですね~

BBの覚醒記録

この記事には感動いたしました。


今日で仕事納め、明日から飛ばすぞ~!



.


ネタ    Comment(0)   Top↑

2013.12.29 Sun
久しぶりやね
昨日からユウキが泊まりに来てましたw

今日は朝から一緒に出撃、8:30に到着しても誰も居ない(爆)
皆さん休みだからゆっくりしてるのでしょうか?

風は2~3mだけど冷えるので、ユウキに火をお任せ。
2013_12_29_001.jpg


Salukichiさん、883-Cさん、いちさん、ロドスタさん登場。
僕の出撃機は3機、alulaはノーマルなので飛ばせませんでしたw
2013_12_29_002.jpg

1時間もすると飽きてご覧のとおり。
2013_12_29_003.jpg
暖かい車中でゲーム始めました(笑)

徐々に風が出てきましたが、バラスト入れてみんなで3・2・1
風が冷たいですがサーマルは沢山あって楽しかったです。
2013_12_29_004.jpg


昼に撤収、自宅へ戻って背比べ。また伸びたか!?
2013_12_29_005.jpg

PS3を夢中になると立ち上がる(爆) お土産はANA仕様のガンプラ。
2013_12_29_006.jpg 2013_12_29_007.jpg
ユウキもだんだん忙しくなって会える機会が減ってきました。
来年は3年だから6月の長野は無理っぽいね・・・



.

息子と遊ぶ    Comment(0)   Top↑

2013.12.26 Thu
このときを待ってたゼ!
終わりよければ全て良し!
1日遅れのX'masプレゼント!
待ちくたびれた靖国砲!!!


チョンの無礼にカチン!ときたんだろうね安倍ちゃん。

靖国砲・・・発射!!

「援護します!!」

息を吐くようにウソをつく!

はい、論破!

終わったな・・・南朝鮮www




.

ネタ    Comment(2)   Top↑

2013.12.25 Wed
アメ公に同意だ!
こんなチャンス見逃すなよ!!!

アメ「TPP交渉から外すことを検討すべきだ」

JP「むふふ・・・」

ネタ    Comment(0)   Top↑

2013.12.23 Mon
カメラ忘れた・・・
今朝は昨日と違い風が穏やかでしたw

7:30に飛行場へ到着するとほど無風♪さっそく機体を駐機台へセットし自己満足(爆)
Binary900、ブラ3、SALexの3機を準備。

手始めにSALexから
前回の強風後のトリムを直し上空へ!少し民家寄りの北風(荒れるんですよね~)。
ノーズウエイトは飛行会そのままなので多少の風もOK。

挙動不審で風に叩きつけられますが毎度のことなので気にしないw
風が吹き始めると4~5mが10分程度続き、また穏やかになる。そんな繰り返しが帰るまで続きました。

9:00過ぎにAKさん到着、じきに手ぶらにてサトちゃんが登場(午後から仕事のようです)。
少し前に利き手中指を怪我して先日抜糸が終わったばかり。アホだから昨日、強風の中でランチしてまた痛めたみたい。

昨日より寒気は控えめなので風が止むとポカポカしてましたw
続いて「いちさん」登場、京商F-16やモグラをグリングリン!

10:00くらいから北西の風になりサーマル連発。
海からの吹き上げがサーマルへと変化しますが、温度差のせいか35m付近で空気の層が変わります。

SALexはランチで層を突き抜けることが出来ますが、ブラ3はバラスト入れても35mの層を突破できず。
それでも2~300m上空まで何度もあげることが出来たから満足。
垂直ダイブさせて機体の調整を出すには丁度良かったです。

久々のBinary900も100mクラスを何度も叩き出し、冬の風対策調整が完了しました。
昼過ぎにようやく一休み(爆)、いちさん、AKさんは13:00に撤収。

その後3機を一通り飛ばしましたが、低空が荒れているため精密な調整はパスして撤収。
全機無傷・昇天したので大満足でしたwww

明日からの筋肉痛がちょっと怖いです・・・


.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2013.12.22 Sun
駐機台作ってみた
先週は天気に恵まれず朝練も行けなかったため、コソコソ駐機台を作成していましたw

素材はEPO、某パン会社の蓋付パレットをリサイクル。17mm厚なので意外としっかりしています。
イラストレーターで図面引き差し込み式、天板には充電器が置けるようガードつけてみました。
2013_12_22_001.jpg 2013_12_22_002.jpg
元素材のサイズ上、下側に足を付けることになりましたが、垂直尾翼下が長いサイズの機体を一番下にするときは前に移動させることで対応可能です。

作図のときに計算したのでノーズや尾翼の干渉はありませんでしたwww
2013_12_22_003.jpg 2013_12_22_004.jpg 2013_12_22_005.jpg
現在はブラ3とSALexの各1機しかありませんが、ストック2機あるため4機搭載可能にしました。
今の2機が壊れる前に早く作らないと・・・(笑)


ミカンの収穫は目処が立ち今日で切子さんとお別れ、明日我が家だけで収獲して終了となります。
運び屋の僕は解放され、明日は運搬だけ。午前中は飛ばせそうですw

今のところ今日より弱風予報なので、ヘロヘロになるまでブン投げてきます(笑)

.

未分類    Comment(3)   Top↑

2013.12.19 Thu
食の恐怖
仕事の職場移動からもうじき4年、以前は23年間ガソリンスタンドの勤務でした。

現在は事務や客との契約条件のすり合わせのため、基本的に運動といえば週末にグライダーをひたすらブン投げるだけ。
おかげで最初の2年間で体重は5キロも増えましたw

2年ほど前から昼の弁当を手抜きはじめ、カップラーメンと自作のおにぎり。
そんな生活を続けていたら腕、太もも、首、顔に湿疹がではじめました。

最初は「年かな?」と放置していましたが、薬局で購入した薬を使うが効き目無し。
ここ3週間前から以前のように冷凍食品の弁当のおかずやら、味噌汁を作り食を改善してみた。

体感できるほど湿疹は改善されています。
子供のときからインスタントラーメンは体に悪いと聞いていましたが、さすがに毎日は本当に悪いみたいです。

皆さんも気をつけてくださいねwww

未分類    Comment(2)   Top↑

2013.12.14 Sat
叩きつけ
報告が遅れましたw

土曜日も出撃、朝は無風だったので前日に作った数種のウエイトをテスト。
2013_12_14_001.jpg 2013_12_14_002.jpg 2013_12_14_003.jpg
0.5g刻みで4種類作ったけど、現状では8日のウエイトが一番しっくりします。
未熟者ゆえ、調整に手間取ってばかりですwww

仕事の合間の昼休みにも向かいましたが、ものすごい強風(爆)
2013_12_14_004.jpg 2013_12_14_005.jpg
海からの正風なのに、歩道の土手で起こる叩きつけの風が強烈!
何やっても後退するため5分で諦め撤収しました・・・

SALex    Comment(0)   Top↑

2013.12.13 Fri
さむ~っ!
今朝は久しぶりに無風の予報、昨夜は早く寝て1時間だけ投げてきましたw

先週末のSALexのセッティングを無風で飛ばし、どんな具合かな???
当然ながら無風ではダウン気味。。。

SALex師匠にまだ重心が合ってないとのご指摘を頂いていました。
強風時に強く、無風状態でもしなやかに飛ばしたい(無理か?)ので少しずつ様子見。

各フライトモードでエルロンの跳ね上げやエレベーター、重心を地味に変えて高高度の維持を目指します。
先日の地元ミーティングではノンバラでも強風に打ち勝つ事が解ってきたので、このままノンバラ機体として熟成させたいですね。

まだまだ未知数のSALex、今後どうなっていくのか楽しみ♪

.

SALex    Comment(0)   Top↑

2013.12.08 Sun
第2回 西浦HLGミーティング
地元西浦で2回目のハンドランチグライダー親睦会が行われました。

各地から集まっていただき総勢16名。
2013_12_08_001.jpg 2013_12_08_002.jpg 2013_12_08_003.jpg 2013_12_08_004.jpg

タスクではなく、各3~4名の勝ち抜きシード戦の開始!(2回最初に着地すると抜ける減員方式)
2013_12_08_005.jpg 2013_12_08_005.jpg 2013_12_08_006.jpg 2013_12_08_007.jpg

会場は基本北風、少し東の民家方向が混ざり荒れ模様・・・
2013_12_08_008.jpg 2013_12_08_009.jpg 2013_12_08_010.jpg 2013_12_08_011.jpg

準々決勝は「松下さん、矢藤さん、小洞さん」「南部さん、ビックバンさん、僕」の6名が勝ち残り。
2013_12_08_012.jpg

準決勝は「松下さん、小洞さん、南部さん、僕」の4名となり・・・
2013_12_08_013.jpg 2013_12_08_014.jpg

なんと決勝まで残った僕と、小洞さんでSALexどうしのタイマン勝負になりましたwww
2013_12_08_015.jpg

結果は 1位:小洞さん 2位:僕 3位:南部さん
2013_12_08_016.jpg

今回も皆さんから多くを学ばせていただき、特に同じSALexのセッティングポイントをご指導いただいた小洞さんには大感謝であります。

静岡サイレントフライトクラブの皆さんよりお土産まで頂いちゃいましたw(おいしかったです)
2013_12_08_017.jpg 2013_12_08_018.jpg

参加された皆さんお疲れ様でした。
機会があれば西浦メンバーでお邪魔するかも知れませんが、お手柔らかにお願いします(笑)
<動画はDioneさんのブログロドスタさんのレポ

.

飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2013.12.07 Sat
RC関係者のみ

「蒲郡みかん」の受付について

うちの親も高齢になり今年度からラジコン関係者のみとさせていただきます。
これまで多数のご注文ありがとうございました。

実際問題として、経営規模の縮小と送料の高騰もあるんですよね~
だから検索で見つけても一般の方は、注文はご遠慮ください


注文は電話かメールでお願いね!


.

蒲郡みかん    Comment(4)   Top↑

2013.12.06 Fri
ゲルあんたは正しかった!
最近、めっぽう政治がおもろいですな~♪

「サヨク」とかで叩かれていますが奴等は完全なる「売国奴」なのであります。
僕の認識では左翼ってのはダメな政治をする者に対し、あくまでも日本を守るってのがそう呼ばれるんじゃないかと・・・?

シナチョンが潜入しきってるこの国で良くぞ這い上がってくれたアベちゃんって感じですわwww

今回の秘密保護法案には多少怖いところもありますが(前回の売国ミンスみたいなのがまた政権を握ったら)とりあえずスパイ防止法までいってもらいたいですね。

「賛成は起立!」馬鹿が西ヤンにカマかけられるwww
そして↑内にありますが早速テロ行為の被害にあった大久保議員への書き込みが酷いです。

下朝鮮に対して何もしない現総理に対し苛立ちがありましたが、親日派のクネBBAのおかげで日本に擦り寄って来なくて大正解でしたwww!
僕もクネBBAには賛成、いつまでも反日活動を続けててくださいね~wwwwwww

ネタ    Comment(2)   Top↑

2013.12.04 Wed
バラスト調整ならず
早朝練習、定休のロドスタさんと一緒に竹島のグランドで飛ばしました。
2013_12_04_001.jpg 2013_12_04_002.jpg 2013_12_04_003.jpg
風は微風、SALexのバラストテストですが何だか調子悪い・・・つーか、沈下するだけで前に出ない(爆)

2時間ほどでグランドゴルフの団体客が来たので僕たちは解散、そのままミカンの収獲へ向かいました。
結果、午前中は何の成果もありませんでした(とほほ)


ミカンの手伝いがひと段落したので午後からはフリーとなり今度は西浦飛行場。
到着すると民家方角から荒れた強風、この季節は海側から安定した西風が多いのに最悪の条件です。
2013_12_04_004.jpg
ブラ3とSALexを持ち込み、SALexはランチ高度54mをマーク。しかしいきなりシンクに捕まってヘロヘロ沈下です(笑)
巻き風により急激な90度の傾きとかは当たり前の中ではバラストの調整が出来ずノーマルの状態がベストでしたww。
2013_12_04_005.jpg

ロドスタさんとしばらく飛ばしてると名古屋のAOさんが到着。
「出発時は無風だったので」と。強風の中、J-powerのEDFやミニSALを頑張って飛ばしてました。
2013_12_04_006.jpg 2013_12_04_007.jpg

結局15:30に撤収、自分的に収獲が無かったですが週中の休日を3人で楽しみました。


.

SALex    Comment(0)   Top↑

2013.12.03 Tue
SALexのバラスト
ブラ3はカードケースでバラストの延長を作ったんですけど、0.2mmなので墜落したらヘロヘロになりました。
今回のSALexにはサンデーシートの0.5mmアクリルを使用します。
2013_12_03_001.jpg 2013_12_03_002.jpg

型取ったアルミホイルへ溶かした鉛を流し込みカット。先端部分には止め防止の穴と、浮き防止のネオジを接着。
適当にカットしたら24gと37gでしたwww
2013_12_03_003.jpg

ポッドにはバルサへ3mmカーボンを埋め込んで鉄板を接着。前後へズレる事も無く、面倒なネジも使わないようにしました。
垂直に引き上げれるようテープで「つまみ」を貼ってあります。
2013_12_03_004.jpg 2013_12_03_005.jpg
バラストの調整は両面テープのため前後でき、最終的に外側からマスキングで固定させます。
飛ばしてみないと分かんないですが24gのバラストは1mm下げ(後ろ)、37gは2mm下げで合わせてあります。

先日の日曜日に3g追加しただけで、6~7mの風にも対応してくれたので意外に軽くても対応してくれるのかも知れません。
明日の午前中でミカンの収獲も一旦きりがつくため、少しはテストできそう♪

次の日曜日(12/8)には地元で2回目のHLGミーティングが行われ、「静岡サイレントフライトクラブ」の皆さんも参加されるとの事。
しかも「タスクZ」布教のためとか・・・?
楽しみです!!




.

SALex    Comment(6)   Top↑

2013.12.02 Mon
SALex調整の結果
今のところのベストな重心位置は主翼前縁から80.5mmとなっています。

2機分の尾翼から重いものを選んで組んだけど、ノーズのウエイトは約8g。
全備260gとなりましたが薄いサーマルにもしっかり反応しているため特に「重い感」はありません。
冬の強い風でも遊べるようバラストを作らねばいけませんね。

それと300mAhのリポですが現在の仕様で飛ばした場合は30分で平均85mAhほど充電されています。
送信機のタイマーは60分設定にして安全策をとっています。

SALex    Comment(0)   Top↑

2013.12.01 Sun
WATさんが来た
今日はWATさんが岐阜から遊びに来るらしいので午前中だけ実家の仕事を休ませてもらいました。

一番乗りで6:40に到着、1m位の微風です。
みんなが来る前に前日のSALex調整のため少しずつウエイトとエルロン跳ね上げ調整。

若干、跳ね上げは少なくなり心地いい飛び方になりつつありますv。
皆さんが到着し調整は中止、13:00まで皆さんとワイワイ!
Dioneさんブログに動画あり>

途中から強風になったけどバラスト入れてガンガン上空へ。
SALexはバラスト用意してないため主翼直前に約3gのウエイト載せチャレンジ。
グイグイ前に出て勝負かけれます。ちゃんとバラスト入れればもっと攻める事ができそう。

久々にブラ3も出してバラスト挿入。ささやかな抵抗、最新機にはなかなか勝てませんね~
(午前中のレポはロドスタさんのブログでどうぞ)

15:00に仕事を終え再度出撃、まだ皆さん楽しんでますwww
高級機が揃ったので記念撮影。
2013_12_01_001.jpg 2013_12_01_002.jpg 2013_12_01_003.jpg

名古屋から毎週通ってるAOさんも楽しめたかな?
2013_12_01_004.jpg 2013_12_01_005.jpg

16:30まで穏やかな条件の中、4名で3・2・1を楽しみお方付け。
2013_12_01_006.jpg 2013_12_01_007.jpg
WATさん、また遊びに来てくださいw

夕方のSALexはノーズへ0.7gのウエイト追加で気持ちよくランチがあがるようになり弱風で47mの結果。
エルロン跳ね上げも2.5mmから減らして2.0~1.5mm程度でした。


.

フライト日和    Comment(0)   Top↑