フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2014.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2014年07月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2014.07.31 Thu
失敗?
もう7月も終わりですねwww

月曜日から筋トレ開始しましたが、2日間行った時点で筋肉痛(笑)
ネットで検索すると筋肉痛は欲しい筋肉が確認できるだけで、痛くなったら中止しなさいとの事。

昔は痛みを乗り越えるまで続けるよう部活の先輩に叩き込まれた記憶がありますけど・・・
今日になって痛みは気にならない程度に回復。朝晩の2回を1日1回にして、回数も各所半分にしました。

ウォーキングから小走りに変えようと思っていますが、もう少し基礎体力がついてから。
日が落ちても外は暑い、特に今週は台風の影響で湿度が高い!

これって言い訳なのかな~(爆)



.

メタボですから    Comment(0)   Top↑

2014.07.27 Sun
ん・・・
昨日に続き本日も暑い
まぁ昨日は湿度90%以上なうえ、二日酔いで死ぬかと思ったwwwww

今日は海からの西風4~5m、静岡出張から名古屋へ帰ってきたヤットさんが遊びに来てくれた。
やっぱすごい、とにかくランチ上がるしフォームも自然体だ。

この週末は投げてバテ気味なので体力づくりはお休み。
しかし今日は本当に情けなかった。。。

4~5mの風なのにスナイプ50そこそこ、自覚していた下半身の踏ん張りが利かない。
フォーム自体は悪くないらしい。力の入れ具合に問題アリ。

60mを超えたのはたった2回だけ、これじゃスナイプ購入した意味が無い。
あせっても仕方ないが根本的に運動方法を変えていくしかなさそう(;^_^


snipe    Comment(0)   Top↑

2014.07.24 Thu
無理はダメっ!
昨日からウォーキング開始!

と言っても2~3キロからスタートしていますw
グライダーを飛ばす時しか運動していないため随分メタボになりました(笑)

運動してないから脂肪燃焼するような筋肉になってないだろう?が持論。
徐々に筋肉を慣らしながらスピードも上げていきます。

加えて上半身の筋トレも追加しました。こちらはランチするときの筋肉増強のためです。
このところ大振りしても高度が変わらない事にイライラ・・・
腰の回転スピード、腕の振りなど改善したいと思いまして("▽"*)

とは言うものの明日の夜は飲み会、期日指定は無いのでゆっくり無理せず。
継続できるかな?


.

メタボですから    Comment(0)   Top↑

2014.07.21 Mon
体力不足
連休最終日、梅雨明けしたみたいな清々しい朝の風w
昨夜の花火大会の会場になっていたグランドは少々ごみが目立ちました。
連休のためか向こうの駐車場にはキャンピングカーが留まってた。
2014_07_21_001.jpg 2014_07_21_002.jpg
週末の疲れが足に来てる感じ、そろそろ体力つけるためのウォーキングしないといけないかも?
風は2mほどホテルと船乗場の間から海風が入ります。
グランドゴルフも無く、足元は乾燥し飛ばしやすい(^∀^)/
2014_07_21_003.jpg

1時間飛ばして8時に休憩、883-Cさんに連絡し一緒に飛ばすことになりましたw
得意のホテル吹き上げw
2014_07_21_004.jpg 2014_07_21_005.jpg 2014_07_21_006.jpg
ウォーミングアップ後は3・2・1勝負、全然勝てません(笑)
とにかくランチフォームの改造をして高度取れるようにしないとね!

久々に中田君も来てHRGを再開するらしいですw
楽しくなってきた("▽"*)
2014_07_21_007.jpg

暑くなり昼に解散、夕方まで寝たけど足の疲れが取れない。
しばらく平日の練習は中止して体力作りに身を入れます。



.

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2014.07.20 Sun
あっつ~(≧□≦)
今朝は6時前に到着一番乗り(゚∀^)ノ 無風状態です。
8名が集合しました。
2014_07_20_001.jpg

ブラ1の調整が出てランチするGamuさん
2014_07_20_002.jpg 2014_07_20_003.jpg 2014_07_20_004.jpg

テントが無いと死んじゃいそうな暑さ、まだ蒸し暑いです。
2014_07_20_005.jpg

スナイプ完成から1週間。フライト時間も13時間を越えました。
883-Cさんにスナイプの内緒話を教えていただき徐々に飛ばしやすくなってきました。
感謝感謝!!

久々にSALexも飛ばし、少し設定変更など。

最近、疲れが早く、今日も昼過ぎに皆さん撤収。
暑いので仕方ありませんね!

今夜は蒲郡の花火大会
3尺玉が今年は4発上がるらしいけど・・・
2014_07_20_006.jpg 2014_07_20_007.jpg 2014_07_20_008.jpg 2014_07_20_009.jpg

玄関先にイス構えて観覧、風が乾き肌寒いくらいです。
梅雨が明けたのかな?
2014_07_20_010.jpg 2014_07_20_011.jpg 2014_07_20_012.jpg 2014_07_20_013.jpg
今年の花火は例年より1週間早かった。来週は豊田市、次に岡崎市と花火大会が続くため時期をずらしたみたいです。

連休最後の明日は皆さん仕事らしいので、僕は竹島で一人寂しく飛ばします(笑)



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2014.07.19 Sat
主翼収納アイテム
今朝は5:30到着、2時間ほどで雨・・・
自宅待機しながら新しいアイテムを思いつきました(゚∀^)ノ

主翼カバーつけるとエルロンの中央のコーナーが欠けたりしませんか?
これまで収納時にマスキングテープ貼ってましたがコレで解消!
2014_07_19_001.jpg
クリアファイルの閉じの部分です。
折り曲げた端っこは開いちゃうんで熱加工でくっ付けた部分がオヌヌメですwww
このサイズでカットすればA4ファイルで3機分ゲットできます。またテープ面倒ならサイズアップしてカバーで抑えればOK。


昼前になり雨が上がった!二度目の出撃。
しかし1時間程度でまた雨・・・

帰宅後、スナイプのバラスト見直し。
重り35gと思ってたらベロ込みで33gだった(笑)

薄くて細い鉛を作るためビールの空き缶で型を作ってみた。
2014_07_19_002.jpg 2014_07_19_003.jpg

型が完成した夕方、また晴れてきた(*^o^)b
ロドスタさん誘って3度目の出撃www
しかし1時間でまた雨(もう諦めた)

さてさて溶かした鉛を流し込んだ結果は?
凹みの型が上手く板金出来ず、面倒な削り作業になってしまったorz。
2014_07_19_004.jpg
それとアルミにくっ付くんで型も1回しか使えないwww
同じ1回なら石膏のが楽かも?(爆)



.

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2014.07.18 Fri
最高裁GJ!!
最高裁「永住外国人に生活保護の権利なし」

たまには仕事してるじゃないか∑d(≧▽≦*)OK!!

パチンコも早く規制しろよ!



.

ネタ    Comment(0)   Top↑

2014.07.17 Thu
危険か?
今日は頑張って5時前に朝練飛行場の竹島へ到着w

日の出直前、そよ風があるため朝露は少しだけ(*^o^)b
オレンジ色の朝日が眩しいです。
2014_07_17_001.jpg 2014_07_17_002.jpg

風は海からなんで投げやすい。
2014_07_17_003.jpg
ちっとも力が入らず48mが最高記録?おいおい・・・
寝起きの運動は危険と聞いたことありますが、コレか!?
もう朝一でのランチ高度チャレンジは止めます(笑)


そんで仕事終わって1時間、2mくらい海からの正風。
53mをマーク ("▽")ノ やっぱ垂直ランチが高度稼ぎやすいみたい。

そろそろ重心を確認して設定の見直してみっかな(〃∇〃)



.

snipe    Comment(3)   Top↑

2014.07.16 Wed
無風だぜぇ~!
今週末が50%の雨予報、平日朝練に行くっきゃないでしょ?

無風の朝練を1時間、朝露が多くフルランチすると足元が滑るwww
2014_07_16_001.jpg
ランチトップ高度でピッチングするのでノーズへ0.2g載せたら納まりました("▽"☆)
しかし高度40m前後って・・・


仕事帰りも無風だぜ!18時から1時間。
ノーズウエイト0.4gに変更し、ランチモードのエルロン跳ね上げとエレベータ角度を色々試す。
2014_07_16_002.jpg
ざっくりですが無風でも50mコンスタントに上がるようになったwww
(この色は実物に近いかも?)


あと10m上げなけりゃ70mは夢に終わりそう。。。



.

snipe    Comment(4)   Top↑

2014.07.15 Tue
塗替え完了!
塗装完了しました。

無難な白をベースに青でグラデしたんですけど・・・
2014_07_15_001.jpg
鳩に見えちゃうのはご愛嬌www
実際はもっと青が濃いんだけどフラッシュで色が飛んじゃった(笑)

尾翼のギャップシールには3Mのヒンジテープを使い、目立たないようカーボンパウダーで仕上げました。
2014_07_15_002.jpg 2014_07_15_003.jpg

2014_07_15_004.jpg
主翼前縁にキラキラシールを貼って外装の完成です(゚∀^)ノ



.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.07.14 Mon
スナイプ衣替え
飛行テストも終えたんで少しカラーリングの変更でもやってみますw
8号台風以来、本格的な梅雨に入りしばらく不安定な予報になっていますからね!

いつもどおり写真を取り込みイラストレーターでトレース。
210×100mmの外枠を決めて機体側へマスキング処理しておきます。
2014_07_14_001.jpg

HET F-16のパネルライン作成時にはガラスへ貼ってカットしてましたが、切り抜きが大変でした。
今回の下地は軟らかいクリアファイルを使用。マスキングをベタ貼りしてそのままプリンターで印刷。
2014_07_14_002.jpg

色を入れる部分を切抜き、この上からさらに白いマスキングをベタ貼りしてセパレーターの代用とます。
(以前ガラスから剥がす時に2重のマスキングがズレてしまい大変でした)
2014_07_14_003.jpg

マスキングの完成イメージはこんなんです(まだクリアファイルはそのままの状態)
2014_07_14_003.jpg

下地のクリアファイルを剥がし、機体の外枠に合わせ貼付け、白マスキングのセパレーターを剥がせば準備OK!
抜き切りしてあるためセパレーターが無いと全体にシワが入り大変な事になりますw
(部分的にズレたらピンクのマスキングを調整・修正します)
2014_07_14_005.jpg

表面の剥離材を拭取りエアブラシで吹くだけとなりましたwww
どんな模様にしよっかな~(///∇//)



.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.07.13 Sun
スナイプ4機
午後から荒れ予報のため皆さん朝一から集合w

昨日僕がスナイプのロールアウトして、今日は大林さんがグリーンのスナイプ初飛行となりました(*^o^)b
大嶽さん欠席ですが883-Cさん、ロドスタさんと4機揃ったので壊れる前に記念撮影(笑)
2014_07_13_001.jpg 2014_07_13_002.jpg

曇天3~4m少し民家の巻きが混ざる風。
3秒180枚の画像から抜粋したロドスタさんのランチ
2014_07_13_003.jpg 2014_07_13_004.jpg 2014_07_13_005.jpg 2014_07_13_006.jpg 2014_07_13_007.jpg
2014_07_13_008.jpg 2014_07_13_009.jpg 2014_07_13_010.jpg 2014_07_13_011.jpg 2014_07_13_012.jpg
2014_07_13_013.jpg 2014_07_13_014.jpg 2014_07_13_015.jpg 2014_07_13_016.jpg

同じく初フライトの大林さんランチ
2014_07_13_017.jpg 2014_07_13_018.jpg 2014_07_13_019.jpg 2014_07_13_020.jpg 2014_07_13_021.jpg
2014_07_13_022.jpg 2014_07_13_023.jpg 2014_07_13_024.jpg 2014_07_13_025.jpg 2014_07_13_026.jpg
2014_07_13_027.jpg 2014_07_13_029.jpg 2014_07_13_030.jpg

途中小雨が降りしばし休憩中。
2014_07_13_031.jpg
昼前に本降りとなり解散しました。

夕方、竹島飛行場へ行きましたが風向き悪く強風の巻風。
10分だけ飛ばして尻尾巻いて撤収しました(爆)

無風状態が無いため、とりあえず飛ぶだけのスナイプ。
バラスト移動させながらさまよっています・・・


フライト日和    Comment(2)   Top↑

2014.07.12 Sat
2回目の出撃
昼寝から目が覚めると曇天無風!急いで竹島飛行場へ!!

グランドゴルフの老人もいません、周囲を草刈したらしく、いい香りが漂っています("▽"*)
2014_07_12_005.jpg
ランチ、クルーズ、サーマルの各モード設定を大まかに行い重心そのまま。
290gに設定したけどもう少し軽くてもよさそうです。


ビデオカメラの修理完了。とは言うものの症状が出ずそのまま送り返された(笑)
各日ごとの画像ホルダーは作られるけど画像が記録されない症状がたまにある。
SDカードに問題があるんかな~?

しばらく様子見てみましょう。



.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.07.12 Sat
スナイプ完成~ロールアウト
昨夜ブログUPした後、また製作のつづきしました(爆)
特に記事にすることも無く、主翼のバランスウエイト貼ったり尾翼リンケージしてました。

ノーズウエイト無し2s-520mAhをめいいっぱい下げて重心65mm・・・orz。
35gバラストを常駐させもう少し重心を下げました。

9時に飛行場へ到着、北風が少し強めにふいています。
サトちゃん、Sarukichiさん、伴ちゃんがフライト中でしたw
2014_07_12_001.jpg 2014_07_12_002.jpg

SALexのデータコピーしてエルロンの調整は883-Cさんに教えていただいた各モード設定。
徹夜明けなので慎重にグライドテストを重ねますが、民家寄りの巻風も混じっているためランチモードは入れませんでした。
2014_07_12_003.jpg

今日の目的は「無傷生還」なので重心そのままで40分ほどチビチビ調整どまり。
明日の風に期待しましょう(゚∀^)ノ
2014_07_12_004.jpg

昼前に皆さん撤収、シャワー浴びて初飛行終えたスナイプをつまみにビール飲んで寝ます(笑)



.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.07.11 Fri
エルロンリンケージ
サーボは贅沢に65Kを4個www
2014_07_11_001.jpg
下に3Mの強力両面テープ。
下側だけの接着ではシュリンクするとズレるため、付属のカーボンステイを薄い両面テープで上部へ固定。

そして1発でシュリンクwww 主翼下側の胴体にカーボン板の残りを瞬間で補強してアンテナ線を横に出しました。
2014_07_11_002.jpg

リンケージは3mmカーボンパイプをダイレクト。
アダプターとして2mmパイプを介し1mmステンで長さを調整します。
2014_07_11_003.jpg

奥のステンレスまで瞬間が流れ込むよう0.4mmの穴を貫通させました。
2014_07_11_004.jpg

サーボホーン穴は裏面に半分開いた穴を貫通させ、一番短いところにしました。これでもノーズコーンぎりぎり(笑)
2014_07_11_005.jpg
リンケージ固定後に0.5mmのステンを2mmパイプのアダプターへ巻きつけストッパー完了!

たったこれだけで深夜になっちまった(≧□≦)
明日の飛行は諦めるしかなさそうです。


.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.07.10 Thu
ギザギザ着弾!
ストベルの垂直が着弾www
2014_07_10_001.jpg

来るまでにも問題がありまして・・・今回のギザ尾翼は右用しか無いそうですFuck!
アホか?上下対象にしてウラジみたいに対応すればよいものを!

形成型が無いそうなんです。旧タイプなら左はあるらしいけど意味ないじゃんか!
結構な翼形ついてますがラダーオフセットで調整しましょう。
2014_07_10_002.jpg

強度はそこそこで6g以下の5.7gでした、完成度は高いです(゚∀^)ノ
2014_07_10_003.jpg


台風が再接近していますが僕の住んでる蒲郡市は朝から全然雨風無く、ワクワクしません(爆)
2014_07_010_004.png

Stobel V3.5    Comment(2)   Top↑

2014.07.09 Wed
エポキシ作業
垂直尾翼とペグ作業完了です(゚∀^)ノ

その前に、水平尾翼がそのままではオフセット合わず、台座を少し削りました。
2014_07_09_001.jpg

主翼下面を基準にして水平翼端の隠れ具合で確認(主翼取り付は何度も確認済み)。

接着面をペーパー掛けして瞬間で垂直を仮固定。
その後エポキシで本固定しました。
2014_07_09_002.jpg

ペグの凹みと翼端が面いちになるよう押し込みヒンジラインから5mm位にしました。
2014_07_09_003.jpg

主翼バランス
発泡スチの端切れをベースにして爪楊枝を刺し支点にしました。
2014_07_09_004.jpg
1円玉3枚と0.2gでOK、板オモリで調整します。

とりあえず時間要するエポキシ作業は完了、後はメカ積みとリンケージで完成ですw


エポキシ樹脂に使う容器
最近見つけた玉子豆腐の容器www
2014_07_09_006.jpg 2014_07_09_007.jpg

ほとんど1g以下の樹脂作業、手平で暖めながら混ぜ混ぜ出来るので便利です♪



.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.07.08 Tue
主翼 前縁処理
スナイプの前縁は草に強打するだけで欠けてしまうため12kのロービングを貼りました。
少しコアも見えてたしね!

マスキングが大げさだけど、持ち上げて作業するときにエポキシが付かないため。
2014_07_08_001.jpg

しっかりエポキシ吸い込ませ、ティッシュで吸着して余分なエポキシを抜きました。
中央からジワジワ付けて指で均します。
2014_07_08_002.jpg

前縁マスキングの間隔は約1mm。はみ出さないように何度も確認。
事前に前縁は#600ペーパー掛けしました。
2014_07_08_003.jpg 2014_07_08_004.jpg
この状態で1gの増量。硬化後にサンディングするまでマスキングはそのままです(*^o^)b

スマホの画像悪いため昔のカメラ使いましたwww
早く修理から帰ってこないかな~



.

snipe    Comment(4)   Top↑

2014.07.07 Mon
スナイプ作るけど何か?
ほとんど組立式のスナイプなので記事にするほどじゃないんですけど(笑)
とりあえず面倒に思えるエルロンの記事を上げときますwww
2014_07_07.jpg

付属の15mmピンはエルロンホーンの軸になります。精度が悪く短いため僕は1mmステンを用意しました。
固定は瞬間で行いますが事前準備をメモしときますね。

ピンの主翼側は固定するためピンと主翼側をペーパーで荒し、ガタの無いようホーンの穴をピンバイスで調整。
ホーンの隠れる部分には外側(下面)から瞬間を注入する穴を開けます(僕は1mm)

小さな四角いプレートは画像向かってホーンの下側に接着することになります。
あらかじめ瞬間でホーンに接着すると作業が楽です。

接着前にピンとホーンを指で押さえてエルロンの稼動を確認、主翼に当たる場合はホーンの隠れる部分をペーパーで少し削ります。
すり合わせを確認したらホーンを入れてピンだけ瞬間で固定。

リンケージ穴の外側間隔は24mm指定、主翼の中央へ18mmのテープ(中心線を入れる)を貼ったら僕はベストでした。
ピンを軸にホーンを稼動させ再確認し、エルロンへ開けた穴へ瞬間を注入し固定。
エルロンを手前に(ブレーキ状態)倒し横から反対面も瞬間で接着。

エルロンをニュートラル固定し左右リンケージ穴へピアノ線貫通させたら左右対称じゃなかった・・・・・・○| ̄|_
もっと良い方法あったら教えてください(手遅れだけどw)

最初の瞬間は遅効性にして調整できるようにすれば良いのかな?
これから作る皆さんは失敗しないように頑張ってください(爆)



週末までには完成できるかな?


.

snipe    Comment(2)   Top↑

2014.07.06 Sun
理屈の集合体
快晴になると思ったのに~しっかり曇り。
10名ほど集合しました。
2014_07_06_001.jpg

7時半到着、風はほとんど無く調整日和かも・・・
8時になると昨日と同じ南風に変わりサーマルの嵐www

優しいサーマルながら魚市場方面から鳶先生が何度も流れてきます。
昼過ぎまで投げればヒット、自分が上手くなった錯覚になるくらい楽しかった(o゚▽゚)o

バラスト固定したSALex
ノーズウエイトを外し300g弱となり、今んとこ理想どおりの仕上がり♪
2014_07_06_002.jpg
僕のランチは無風45mくらいなんでブラ3と変わりないんですが、サーマルには非常に敏感。
薄いサーマルを捕らえやすいため機体が軽く感じます。

ブラ3.5を新調したロドスタさんと、調整のでてきたブラ3.5の大林さん。
2014_07_06_003.jpg 2014_07_06_004.jpg 2014_07_06_005.jpg
お疲れ様www

今日は鳶とじっくり上がる機会が多く、薄いサーマルの飛ばし方を勉強できましたw
サーマルによって違うため文字に起こす事は難しいですが、風上と下のときの旋回角度の違いやエレベーターの使い方。
調整出てないと思うように飛ばせないので蛇角・エキスポ・デファレンシャル・空線フラップ・・・煮詰める事多いっす。
手に馴染み、思った起動すると本当に楽しい(゚∀^)ノ

今週は台風来るのかな?



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2014.07.05 Sat
おっ?晴れた!
午前中に少し雨が降り録画された番組の消化とスナイプを少し作ったり・・・
気付けば外に晴れ間があり昼から出撃しましたw

Sarukichiさんがすでに飛ばしておりサトちゃん、Dioneさんが登場。
2014_07_05_001.jpg

今日もブラ3とSALexです。
2014_07_05_002.jpg

前半民家からの巻風で浮かず諦めてましたが、1時間すると南風www
4~5mですが、どっかんサーマル出現("▽"*)
2014_07_05_003.jpg
30分だけでしたが楽しめました。

重心を煮詰めたSALexは好調♪気持ちよく風の中を突き進み、浮きもよろしいです。

Sarikichiさんのブラ3。
2014_07_05_004.jpg
ムッチー号もガンガン飛ばしてましたw

空気全体が温まり強い南風だけになったので撤収。まだ明日があるのでパワー温存です。
雨で足元悪いですが、梅雨時期に毎週飛ばせるのは感謝です♡



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2014.07.04 Fri
ビヤガーデン
部署4課で有志の飲み会www

何だかんだで僕が幹事になり(笑)朝練飛行場の隣でやってるビヤガーデン。
2014_07_04_001.jpg 2014_07_04_002.jpg
BBQや、おつまみ+2時間飲み放題で¥3400
たっくさん飲んできました(゚∀^)ノ

未分類    Comment(2)   Top↑

2014.07.01 Tue
乱流
今日も仕事終わりに少しだけSALex。
すでに浜さんがalulaの練習をしていましたwww

風向きはホテル越しの3mほど。
2014_07_01.jpg

夕凪のサーマルとホテルの巻風でコントロール不能なくらい変な挙動します(笑)
高度があり余裕で帰還するかと思えば20m近く垂直降下(ヒエ~!)
サーマルヒット!と喜んだとたんにナイフエッジ状態など・・・

昨夜3mm下げたバラスト位置では前進に不満ありで2mm前進した。
5mm後進→2mm前進→1mm前進ってな感じですわ(笑)
何かのギリギリな境なんでしょうね。

大気状態のせいか調整のせいか僕には見極めることが出来ません。
ただ、ビシッ!と合った重心なら大気に関係なく後ろ重心的な挙動は出ないと思っています。

スナイプ手掛ける前にSALex2号機のため、このあたりのデータは蓄積しときたいところ。



SALex    Comment(0)   Top↑