フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2014.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2014年10月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2014.10.31 Fri
Blaster3 復活!
サーボ交換のため一旦全てバラし、選手権のため暫く放置していたBla3を組み直しましたw

JR-DS318を3個、316をラダーに。snipeと同じ仕様です。
2014_10_31_001.jpg

15gのバラストを搭載し285gで仕上がりました。CGは定番の72mmです(*^o^)b
2014_10_31_002.jpg

週末の3連休に飛ばすつもりで組んでいましたが今日の午後から日曜まで雨予報・・・
休日にやる事が無くなってしまいました(笑)



.

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2014.10.30 Thu
8FG プロポ修理
先週のF3K日本選手権の2日目の途中でSALexのエルロントリムがズレだした。
リンケージの不具合と思いsnipeへ交換しても同じ片側がズレる。

トリムMIXは0のまま・・・(≧□≦)プロポが壊れたwww!
頭の中は真っ白になり半ば諦めたときに調子の悪いTVのように叩いてみたらOK(爆)
競技中はショックを与えないようにして無事終了できました。

新規追加してサーボモニタで確認、1chと6chに数値が出ていたためポテンションメーターと判断しました。

プロポを開封しエルロン縦軸のポテンションメーター稼動部へ無水エタノールを1滴。
エタノールは不要だったかもしれませんが・・・
2014_10_30_001.jpg 2014_10_30_002.jpg 2014_10_30_003.jpg

サーボモニタ確認しながらネジを締め修理完了です。
2014_10_30_004.jpg


競技中は本当にリタイヤを考えました(^ω^*)




.

POINT    Comment(6)   Top↑

2014.10.26 Sun
2014 F3K日本選手権 ②
日本選手権2日目、鈍より重い雲が覆い天気予報も朝から雨とか15時からなど定まっていない。
試合開始時には晴れ間も見え初日と同じような晴れに(^-^

チーム竹島、今日も頑張って成績を上げましょう(*^o^)b
2014_10_26_001.jpg 2014_10_26_002.jpg 2014_10_26_003.jpg

初日は調子の良かったSALexだけで勝負して初日最後R6のタスクE、ポーカーで木に突き刺さり2'30"のロス!
2'00"をクリアして残り5'40"をコール(pokeyさん男だね~)しかし3'50"でノーカウント(爆)
今日も穏やかなためR8までSALexでしたが高度が稼げずR9・10・11はsnipe2号機。
2014_10_26_004.jpg 2014_10_26_005.jpg 2014_10_26_006.jpg 2014_10_26_007.jpg 2014_10_26_008.jpg

ラジ技の取材を受けるIズミさん、ロドスタさん、ヤットさん、通天閣さん、前田さん。
2014_10_26_009.jpg 2014_10_26_010.jpg 2014_10_26_011.jpg 2014_10_26_012.jpg 2014_10_26_013.jpg

周りがsnipeばかり、SALexの取材を受けました。
2014_10_26_014.jpg 2014_10_26_015.jpg 2014_10_26_016.jpg

PITのみなさん
2014_10_26_017.jpg 2014_10_26_018.jpg 2014_10_26_019.jpg 2014_10_26_020.jpg

僕のsnipe
2014_10_26_021.jpg 2014_10_26_022.jpg 2014_10_26_023.jpg

予選順位の最終結果、20位まで下がりましたがsnipeのおかげで28人中14位でした(^-^v
初めての選手権でもメチャ楽しくそこそこの記録となりました。
上位8名による決勝戦の始まりです。
2014_10_26_024.jpg 2014_10_26_025.jpg
2014_10_26_026.jpg 2014_10_26_027.jpg 2014_10_26_028.jpg 2014_10_26_029.jpg
2014_10_26_030.jpg 2014_10_26_031.jpg 2014_10_26_032.jpg
みなさん機体が残像にしかならない・・・悠君のsnipe、ブームが曲がってる~!

優勝は朝妻さん、おめでとうございました("▽")

チーム竹島、今後も上位を目指して精進していきましょう!
2014_10_26_033.jpg
以上、初参加のF3K日本選手権レポでしたw




.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2014.10.25 Sat
2014 F3K日本選手権 ①
安倍川の公園も昨年から3回目のお邪魔になります。
今日から2日間で行われる第7回F3K日本選手権に参加することになりました。

スポーツマンらしい格好と追従できない不細工な体(笑)
2014_10_25_001.jpg

「チーム竹島」のベーステントも設置完了、開会式と集合写真
2014_10_25_002.jpg 2014_10_25_003.jpg 2014_10_25_004.jpg 2014_10_25_005.jpg

1Rの1組目の僕、タスクAの5分MAXからスタート。
非常に穏やかな天候のため2号機snipeは予備、浮きの良さを重視してSALexで参戦!
2014_10_25_006.jpg 2014_10_25_007.jpg 2014_10_25_008.jpg
トリム合わせに苦労し1分では調整できずタイムスタートwwww
捨ての30秒で再調整しようと低空ランチしたところがサーマル(爆)
無事1000点をGET(*^o^)b この組以降は空気悪く皆さん苦労していました。

以下チーム竹島のロドスタさん、通天閣さん、883-Cさん。
2014_10_25_009.jpg 2014_10_25_010.jpg 2014_10_25_011.jpg

初めて訪れたときはタスク内容も知らず参加して手足ブルブルでしたが日本選手権中でも笑顔で楽しめました("▽")
2014_10_25_012.jpg 2014_10_25_013.jpg 2014_10_25_014.jpg
サーマル探してランチ(命!じゃ無いですwww)

3Rにもなると熱くて死にそう、僕だけタンクトップだおw
2014_10_25_015.jpg 2014_10_25_016.jpg 2014_10_25_017.jpg 
初日は6Rまで、前半は良かったんですよ!
2014_10_25_018.jpg

そしてメインイベントの夜の大会がスタート(爆)
チーム竹島のマネージャーと共にガンガン攻めてきましたwww
2014_10_25_019.jpg 2014_10_25_020.jpg 2014_10_25_021.jpg






.

飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2014.10.20 Mon
ペグ強化
後退させたSALexのペグ、位置的には問題ありませんが後縁側が薄過ぎて指が痛い(≧□≦)
2014_10_20.jpg
適当にロービングで厚くしてサンディングすることにしました。
少しは改善されるかな?



SALex    Comment(0)   Top↑

2014.10.19 Sun
最後の練習日
来週はF3K日本選手権、この週末は天候に恵まれ微風www

SALexはペグ位置の後退により無風時でも47mまでランチできるようになり一安心。
と言っても競技に使うかは考え物、1R1組の出番で風が無ければ実線投入はアリかも?

snipeは自分の技量の限界に達し(笑)イメージ通りではないもののコイツ頼みですw

ランチスタイルの変更に伴いJRのグラサンがズレる!
メガネしない僕は意識していませんでしたがこりゃ~不便すわ。
創価学会運営のダイソーで耳フックを購入(爆)
思いっきりブン投げてもズレる事無く一安心でした。

心配事は多々ありますが今日が最後の練習日。あとは体調管理と当日の天候が自分に合うか!?
ドキドキとワクワクがたまりません("▽")

長野で行われたダクトの集いも無事修了したみたいですね。
2014GGEJRのレポート、みなさんしっかりUPしてくださいよ~!



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2014.10.17 Fri
ペグのテスト
ピュ~! 現地は西風が3~4mほど、自宅では無かったのに(≧□≦)

風が日に日に冷たくなってきました。
海に集まる釣人の集団も車の陰に隠れて風をしのいでいます。
2014_10_17_002.jpg 2014_10_17_003.jpg

風が強いためトリムなどは適当、ランチテストのみ。
特別違和感もなくイイ感じかも~("▽")
2014_10_17_001.jpg
風が冷たいので30分だけで撤収。



半年前まで使っていたJRのサングラス、横の部分が折れて諦めていましたが直すことにしました。
というのも黒に変えたら遠くに離すと姿勢を間違えヒヤリしてました。
2014_10_17_004.jpg 2014_10_17_005.jpg
カーボンロービングを瞬間で貼ってみたら大正解。
暫くは使えそうです(∇≦ノ)


.

SALex    Comment(0)   Top↑

2014.10.16 Thu
思い切って!
どんだけセッティング変更してもランチ高度が低いSALex。
面倒な部分に着手してみます。

説明書が無く適当に付けたペグですが、どーも前気味に思っていました。
2014_10_16_001.jpg
snipeはヒンジラインから5mm程度なのに15mmも前にしてしまいました(爆)

ペグの後ろ側へロービングを貼り合せ前側を除去。
10mmほど移動できました("▽")
2014_10_16_002.jpg
2014_10_16_003.jpg

さて、これで変化無かったらどうしましょうか・・・(笑)


.

SALex    Comment(0)   Top↑

2014.10.10 Fri
筋肉痛
アップ遅くなりました("▽")
昨日一人で頑張りすぎたwww全身が筋肉痛であります(≧□≦)

新たなメンバーのsnipe初飛行!!
2014_10_11_001.jpg

サトちんのファイヤーワークスmini
2014_10_11_002.jpg

いつもの3機
2014_10_11_003.jpg

曇天ですが無風のため釣り人も沢山来ています。
2014_10_11_004.jpg
2014_10_11_005.jpg

久々のデブ飛行機も飛んで来た。
2014_10_11_006.jpg



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2014.10.10 Fri
有休休暇
明日から地元の祭り、準備当番が我が町内なので朝から境内の清掃&準備。
2014_10_10_001.jpg
時間掛かるよ!と脅され休暇頂きましたが、1時間で修了(〃∇〃)
残った時間はラジコンに注がれます(爆)

練習残りもあとわずか、本番当日に合わせ運搬の予行演習。機体は組んだままにしたかたので・・・
愛車ファンカ君はヤッパすごい("▽")立てたまま3機収納できましたwww
2014_10_10_002.jpg 2014_10_10_003.jpg
中央の機体の翼端へスポンジを敷いて尾翼が当たらないようにしてみました。
立掛けた機体が揺れないようスポンジで押さえてあり、ガラスへサンシェード付けて尾翼をガード。
機材はスノコBOXの上、下には着替えやイスが搭載可。
2014_10_10_004.jpg

実は神社の掃除前に竹島飛行場で1時間だけ飛ばしました(笑)
朝練の時間は無風でSALexのみ簡単な調整を行った。

9時に到着、風は海から2mほどの順風ですw
今日もSALexとsnipe2機、自作駐機台の具合も確認のため持参。
2014_10_10_005.jpg

秋晴れ!中央にぽっかりと低い雲!?サーマルから出来た雲なのかな~?
2014_10_10_006.jpg
そのまま流れてしまいましたw

気圧は低下傾向ですが残念ながらサーマルは全く出現せず、各機40分調整し20分休憩の繰り返し。
エルロンD/Rとデファレンシャルがまだ気に入らなかったので、じっくり時間をかけました。

またブレーキも全てやり直し、即投の練習を少々(全然ダメですけどwww)
風向き風速はずっと同じ南南西で午後からは曇ってきました。
2014_10_10_007.jpg

15時まで6時間、しっかり投げ込んで修了。
明日もあるので体を休めないと・・・
2014_10_10_008.jpg


突貫で仕上げた駐機台の回転部分。
風向きに反応出来るようにしましたが、ダンボールで作ったので湾曲していましたwww
2014_10_10_009.jpg 2014_10_10_010.jpg
上部のダンボールは縦横の2重にして中央が凹まないよう同じ素材のEPOで2ヶ所柱を入れた。
接地側は芝生でも安定感がでるように、ダンボール板から大き目の鉢皿に交換。

まだ暫く使えそうです(*^o^)b



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2014.10.09 Thu
風向きが・・・
今日も朝練、6時到着www 曇りのため明るくなるのが遅い(≧□≦)

北北東の2m位の風、通称「ハマさんちの方角」
2014_10_09.jpg
2次飛行には適当な強さだけどマンションを通過し巻き巻きグルグルパー!

0.5mmほど重心を前にしたので昨日より飛ばし易く、この風にも反応はできます。
しかし巻ウエーブで上下移動の激しいこと( ̄▽ ̄)

もう少し煮詰まってからなら楽しいかも?ですが、味噌クソに揉まれ調整どころではありません(笑)
危険を察し40分で引き上げましたw



この機体の出番があるとは考え難いF3K日本選手権。
選手も決まり組み合わせも下記HPで公表されました。

【2014 F3K 組み合わせ】

すでにビビリモード全快ですwww


.

SALex    Comment(0)   Top↑

2014.10.08 Wed
寒露
今朝は無風、朝露がしっかり降りてましたwww

西は快晴、東は曇り不思議な感じ
2014_10_08_002.jpg2014_10_08_003.jpg2014_10_08_004.jpg

6時から1時間弱SALexを調整。
2014_10_08_001.jpg
エルロンサーボ異常なし、尾翼のサーボも異常なし(*^o^)b

キャンバーを以前と変えモードごとの感じを探る。
ん・・・・・少し足が遅い。

で時間でした(笑)

もう少し重心を前にして明日再チャレンジです。



きったない僕の重心計測器。余った端切れの材料で作ってありますw
2014_10_08_005.jpg 2014_10_08_006.jpg 2014_10_08_007.jpg
カーボンロッドとパイプを刺して垂直になるようバルサで固定。
ロッド先端は丸く削り、機体が傷付かないよう両面テープを張った板をチョン乗せ。
2014_10_08_008.jpg 2014_10_08_009.jpg

目安程度には使えるヤツです(〃∇〃)


.

SALex    Comment(2)   Top↑

2014.10.07 Tue
芽が出てた!!
10/4(土)に播種したホウレンソウと20日大根が芽吹いてましたwww

2鉢蒔いたホウレンソウと1鉢の大根、かわゆく整列(笑)
2014_10_07_001.jpg 2014_10_07_002.jpg
大根は24日に食べれるのかな?
つか、これ徒長してるんじゃね?カイワレ大根じゃん!!!

4/7に播種したネギはもう何度も刈り入れし、同日播種したパセリは最近になって大きくなった("▽")
2014_10_07_003.jpg



あ!アイスプラント種まき忘れてた(爆)




.

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2014.10.06 Mon
サーボ交換完了!
週末に済ませたかったSALexのエルロンサーボ、固定ボンドも硬化してようやく完成しました。
2014_10_06_001.jpg

またハンチングや振り切るといった症状の出るハイテックの5035は、2個1のシュリンクを外しPEラインで巻き瞬着してから固定。
エルロン調整中には異常は確認できなかったので、しばらく様子見ることにします。
2014_10_06_002.jpg

エルロンの初期調整、重心確認も終わりテスト飛行待ち。早く無風時の調整がしたいだわさ!
2014_10_06_003.jpg



.

SALex    Comment(0)   Top↑

2014.10.05 Sun
勘違い
サーボ側ホーン工作して1.4mmに拡大、今まで使ってたリンケージで長さ確認。
あれあれ?

1.2mmのリンケージじゃねえかよ!
昔のことで忘れてたwww1.4mmは太くサーボと干渉しちゃうんだった。

そんでもエルロン側ホーン、片側だけ1.4mmに拡大しちゃったじゃねぇーか!
銅パイプ(1×1.4)を詰め込んで1mmステンと2mmカーボンパイプにしました。
2014_10_05_001.jpg
このリンケージは調節楽でいいわ~

サーボニュートラル出して、ホーン位置を合わせ接着wwww
2014_10_05_002.jpg
こんなクランプもダイソーで揃うので便利ですね!


リンケージサイズ間違えたので結局1日がかりになっちゃいました。



.

SALex    Comment(3)   Top↑

2014.10.05 Sun
ときは2015
思い出したかのように検索したらやっぱり2015年でした。

ジェッターマルスOP(1:40~)


来年開発されるのか?それともOPで歌われてるみたいに、どこかへ行ってしまう年なのか?(爆)
敵がメカをどんどん開発する技術のが凄いと思ってますけどねwww



.

ネタ    Comment(0)   Top↑

2014.10.04 Sat
風に負けた・・・
午前中荒れ予報、午後から穏やかになるのか?本とかよwww

8時到着、飛行場にはサトちゃんがポツリ。。。。
2014_10_04_001.jpg

山からの北風ですが、民家からの乱流も混ざり何度もノーコントロールに!(≧□≦)
2014_10_04_002.jpg

海岸沿いを流せば爆上げしますが急にシンク突入などドキドキ♡な台風の風でした(笑)
何度も上げてから風下へ流そうとしましたが突風のため立ち位置以上流すのは危険と判断し断念。

風に勝てるもののシンクが怖いのよね~ 今日は1号機のオレンジsnipeのみ。
2014_10_04_003.jpg

あまりにも強風のためサーファーを見に海岸まで行くと、彼らも引き返してきました。
話を聞くと「風が強すぎてバランスが!」「朝はもう少し穏やかだったのに」との事でした。
2014_10_04_004.jpg

昼過ぎまで待機しようと思いましたが10時に一旦解散。穏やかになったら再出撃をサトちゃんと約束。
結果は風止まずでしたw

帰宅後、納屋の片付けしたりサッシの掃除、台風対策で忙しかったですわ。
今夜から雨。掃除し立てのサッシが汚れるので早速雨戸閉めました(爆)

明日は予定通りSALexのエルロンリンケージを行い、早く完成したら待機中の新しい機体にも手を付けようと思ってます。
18号に続き19号台風も来てますが、週間予報見るとズレてくれるのかな?


.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2014.10.04 Sat
1時間だけ時間をください
あなたの記憶する歴史は真実ですか?



『凛として愛』全編ノーカット版 提供 音癒処かむおん

そうだ、靖国神社へ行こう!



ネタ    Comment(0)   Top↑

2014.10.03 Fri
SALexサーボ交換
65Kの不具合が見つかったつーことで、先日取り外したままだったSALexのエルロンサーボ。
2014_10_03_001.jpg
症状が出ていませんでしたが仕方ありません。
snipeのペグ修理が完了したので調達したハイペリオンのDS09-MSDを載せる準備。
2014_10_03_002.jpg

ホーン穴位置は2個目の9mmほどでブレーキの角度も問題なさそうでした。
1.4mmのピアノ線からカーボンロッドに変更しようか迷いましたが1mmピアノ線を使うためホーン穴が合わない・・・

リンケージ調整が面倒なので、そのまま使えないかな~と期待しましたがやっぱ無理(笑)

台風18号が近づいていますが明日は晴れ予報なので夜ナベはせず、リンケージ製作を残し作業中断しました。
少々風が強くても荒れる風じゃなければ現場待機して壊さぬように飛ばすことにします。

どのみち日曜日は朝から雨なのでじっくりリンケージすることに(*^o^)b



.

SALex    Comment(0)   Top↑

2014.10.02 Thu
今頃片付けw
今年はアイスプラントとネギ、パセリしか作付けしておらず管理状況は放置に近かったwww

しかしプランターやトロ箱の数は半端なく、今頃になって処理を開始(笑)
使用した土は乾燥したので振るいにかけて再利用。20Lの袋とそれ以外にも新しいトロ箱に2杯。
2014_10_02_001.jpg

使用済みのトロ箱は廃棄処分で8箱を解体し、ゴミ袋2杯のゴミとなりました。
小さなプランター6杯も土の再利用を施して洗浄。
2014_10_02_002.jpg 2014_10_02_003.jpg


時期的にはホウレン草やチンゲン菜もいけるのかな?とりあえずこんな種類を選択。
2014_10_02_004.jpg
再利用の土へ牛糞堆肥や新しい土を混ぜて準備が必要ですね!

10月になりましたが葉物野菜にはまだまだ紋白蝶が舞う季節。
ネットの準備もしっかり確認しておこう。


.

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2014.10.01 Wed
ペグの強度テスト
3度目の正直となる1号機snipeのペグ修理、仕事前の早朝にテストしてきましたwww

6時到着。無風と調整にも最高の朝です(*^o^)b
2014_10_01.jpg
30分間、ランチを中心に投げ続け感触もイイです。
今回のテストで恐怖心も払拭できました(゚∀^)ノ

無風ということもありエルロンのD/Rとデファレンシャルを少し調整、旋回時の突っ込み加減が気持ちよくなりました。
次は週末に風が出てくれると実践で使えるような調整が出来るんですけど・・・

今回の修理でペグの傷は早い段階でMP等にて補修しとくべきとつくづく思い知らされました(;^^A



.

snipe    Comment(0)   Top↑