フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2015.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2015.05≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2015年04月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2015.04.30 Thu
こいつ...翔ぶぞ!
2個のバッテリーコネクターの交換を行い重量を合わせましたwww

重心を正確に割り出し毎回同じ位置へバッテリーを搭載し調整をしたい。
バッテリー固定化をするためベイを作成してみました。
2015_04_30.jpg
2mm単位でバッテリーが前後移動できるようアダプターも数枚用意してあります。
最速で飛び、低速も安定し、舵角が少なく高起動、着陸も素直に出来る。そんな重心が理想。

機体形状や重量に見合った重心位置は飛ばし込まねば、様々な調整も定まりませんから(^^;
ハンドランチやってから今まで見えなかった多くが理解できるようになりました。

調整が終わるまで壊れないでくれよ~ヽ(≧▽≦)ノ



.

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2015.04.29 Wed
ほのぼのタイム
午後から「純潔のマリア」全て見ましたwww
画が好きだな~(▽///*)
2015_04_29_004.jpg 2015_04_29_005.jpg 2015_04_29_006.jpg
可愛いしフクロウの骨抜き姉さんエロいしwww
魔女さんみ~んな可愛かった♡


それとまだ途中までなんですが「ローリングガールズ」も6話(三重vs愛知)まで見ましたw
好きなジャンルです、突っ込み満載でほっこりするじゃないか("▽"*)
2015_04_29_007.jpg

OPやEDがハーツのカバーじゃんwwww速攻でレンタルしてきたわ(笑)
2015_04_29_008.jpg
カラオケの代わりにOPの「人にやさしく」とEDの「月の爆撃機」入れろよ!!



.

ネタ    Comment(0)   Top↑

2015.04.29 Wed
いらっしゃいヾ(゚∇゚)ノ
今日も日の出と共に投げ始めwwwただ民家方向、東風で荒れ模様。
1時間一人ぼっちで投げてると大嶽さん登場(^-^*)/

中々風向きは変わらずで若干南が入ってきたw
南遠方の山を越えた巻風ですがサーマルはデカイ!!!

見慣れない車が僕の隣に・・・?
おお!「修羅場でバンバンさん」じゃありませんか~ヾ(゚∇゚)ノ
遥々静岡から単独お忍びで遊びに来てくれましたwww
2015_04_29_001.jpg

大阪の某所で76m(ノンバラ)をマークしたxxライトであります。
2015_04_29_002.jpg
色々仕様など教えていただきましたので手元に届くまで時間の掛かることは仕方ないようです(^^;
僕も欲しくなっちゃったなぁ・・・

相変わらず楽しい方ですw飛ばすより話してる時間のが長かったような(笑)
それでもサービスタイムは続きドッカンサーマル連発。
今日もsnipeとSALex
2015_04_29_003.jpg

昼前から冷たい風になり投げて降りるだけ( ˘•ω•˘ )
13時前に撤収となりました。

高く上がったと思っても曇り空のため200m以下、それでもたっぷり楽しめたのでヨシとしましょう(゚∀^)ノ
明日から2日間仕事してGW連休に突入だー!("▽"*)



.

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2015.04.28 Tue
BT着弾!!
受信機のバインドを済ませダクトを搭載www
ピッチカーブはノーマルのままですが飛ばした加減で中域を甘くしようかと...
2015_04_28_001.jpg

注文したBTが到着しました。計量すると184gと185.6gで2g近く個体差があります(〃゚д゚;
3.5mmバナナに交換するともう少し軽くなりますがウエイトで同じに合わせる必要がありますね。
ちなみに2s1800のハイペリは2本で8gも重くなります(軽量isベストだから使えねぇな...)
2015_04_28_002.jpg 2015_04_28_003.jpg 2015_04_28_004.jpg
アカ4sを使用すると以前より前気味になり、せっかく作り込んだコックピットと干渉するため一部カットする必要がありました。


やっぱEDFいいねヾ(゚∇゚)ノ 10月もあるんでしょ?
今年のF3Kは上里らしいから不参加かな~?
その代わりGGEJRに照準を当てて幻となったpokey room F-20をJ-powerユニット仕様で作ってみるとか?
心神もスチレンで設計するとか・・・いろいろエロい事想像しちゃうんですけどwww

そして「 F3始動!」嬉しい限りです!



.

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2015.04.27 Mon
おしっ!

久々に4sバッテリーを確認したら3Wモーター用に愛用してたフリースカイ1800mAhが餅になってましたwww
GWも近いため急遽「ポチッ」しました。

今回は初のKYPOM-K6 14.8V/1800mA 35C-70C赤色のアレです。
実質フルで36Aしか必要ないため余裕があり、手投げでフル加速させる事もありません。
容量的には3分MAXなので飛行時間は同じ設定のままです。

今夜はブレード位置の調整を行い振動ゼロを確認(๑˃̵ᴗ˂̵)و
意外とあっさり済んでしまったので拍子抜けではありました(笑)
2015_04_27.jpg

接着が終わった機体修理ヶ所、バッテリーベイの内側と機首下面をグラステープで補強。
テスト飛行が無事に済んだら艶消し黒だけ塗装すれば目立たなくなりそうです。

HLGばかり飛ばしてて実際にEDF飛ばす事が出来るのか...不安になってきました(笑)
昔の設定はD/RやEXPが超敏感だったから正直コワイです(^^;



.

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2015.04.25 Sat
何年ぶり?って感じw
8時前に飛行場へ到着w
予報と違い民家方向から最悪の北東6mの風。

30分だけSALexを投げましたが足元の風が巻き巻きで壊しそう(^^;
パンクして自転車のタイヤが破れてしまいサトちゃんは手ぶらでロードバイク。

すぐに883-Cさんが到着し今週完成したツイグルをブン投げていました。
伸びが良いですね~!snipeより抵抗無い感じです。
2015_04_25_001.jpg
10時ごろまで粘りましたが風向き変わらず僕は退散。

後輩の居るGSへ寄り交換済みの中古バッテリーを2個頂いてきました。
今回は4年使用したトラック用、まだ悪くないけど交換したそうなので期待できそう。
85D26と十分なサイズを2個ゲットwww

帰宅後はF16XL-kaiのダクト組立て
この時期に毎年触っていますが今回は何年ぶり?と思うくらい懐かしいwww

在庫最後の新品HET-3Wモーター、ダクトは6904です。
2015_04_25_002.jpg

インペラバランスを確認し、モーター取り付けアダプターを使い芯出し。
後は回してインペラー位置を調整するばかりです(^-^*)
2015_04_25_003.jpg 2015_04_25_004.jpg

何だかワクワクします(๑◔‿◔๑)ノ☆




.

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑

2015.04.24 Fri
覚醒!!!
人は何かにこだわり始めると沢山の障壁が出来てしまい視野が狭くなってしまうのでしょうか?
ココ半年は現を抜かし自分を見失っていた気がする。
くだらない事から脱することが出来たので今まで以上にラジコンライフを楽しんじゃいます(ノ≧ڡ≦)

グライダーも楽しいけどEDFも楽しい♪思えばラジコン始め今年で10年が過ぎていましたwww
初心に帰りダクト機を飛ばさないとね!

今年6月の長野GGEJRに向け手っ取り早く自作F16XL-kaiを復活させようかと・・・
2011年11月のGGEJRで首モゲし放置していたこの機体は2009年8月に完成した古い機体。
ちっとも飛ばして無いんですよね(笑)

とりあえずバラバラになったパーツを接着。
2015_04_24_001.jpg 2015_04_24_002.jpg
この部分はバッテリーベイなので補強を考え中であります。

それと昨年のラジコン技術の付録DVDで全国に披露した墜落暦のあるJ-powerF2(改造)もノーズだけ交換すれば飛ばせそうなので間に合いそうw

来週のGWまでには修理終わるかな?



.

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑

2015.04.18 Sat
本当の事じゃん?
とうとう言っちゃったな(笑)馬鹿チョンwwwヾ(゚∇゚)ノ

韓国政府が「慰安婦が強制連行された証拠はない」と発言!


それと何でもイイから早くバスを出せよシナチク!
AIIBなんて後進国の集まりで崩壊寸前のシナが主導なんだから日本をチラチラ見んなよヴォケ!


.

ネタ    Comment(0)   Top↑

2015.04.18 Sat
眠い・・・
ラジコン止めました


などと言いませんが・・・撮り溜めした録画を消化してました(ノ≧ڡ≦)
「モヤさま」や「そこまで・・・」とか深夜アニメなど大量に保存したHDDが限界www

年度も変わり新たな深夜アニメが始まった事もあり1.3倍速+CM飛ばし(^-^*)/
いや~疲れた。

繰繰れ!コックリさん」とか「4月は君の嘘」など面白いのもありましたが「艦コレ」は何だかなぁ~
いっちゃえ~!的な感じも多々あったんですが世間的にギャァギャァ騒いでた割にはエヴァみたいな・・・
戦艦とか詳しく無いだけにゴメンなさい(〃゚д゚;

ズッポシ面白かったのは「君に届け」でしたね~
少女マンガからですが何となく懐かしい香りがしてました(ღ✪v✪)

あ!週末はしっかりHLGとばしてますよ♡
特別進展も無く1号機snipeの尾翼下を補強した程度なのでUPする価値も無いかと(^^;

6月の長野GGEJRの開催日も確定したのでEDFを作らないと・・・
昨年F2とF16XLをブチ壊してしまいましたから( >д<)




.

未分類    Comment(4)   Top↑

2015.04.09 Thu
2号機Bla3修理開始
昨年の大晦日に大破させたBla3、修理開始しま~すwww

墜落ホヤホヤの状態は主翼前縁を強打し上下を大きく破損しました。
2014_12_31_005.jpg 2014_12_31_006.jpg

上面を切開し下面を瞬間MPで固定、続いて上面も瞬間のみで押えました。
凸凹は軽量パテで埋め#240ペーペーでサンディング済みです。
2015_04_09_001.jpg 2015_04_09_002.jpg 2015_04_09_003.jpg 2015_04_09_004.jpg


見た目はすでにツルツル(ღ✪v✪)
この上から瞬間を塗って固めサンディングしてOKにしちゃうか?
グラスかカーボン貼るか・・・迷うところであります(^^;



.

Blaster3Light 2号機    Comment(0)   Top↑

2015.04.05 Sun
口実は花見www
6時半に到着予定の飛行場、向かう途中で雨が降り始めUターン。

11時から開始の花見は我が家の裏倉庫軒下www

いつのもメンバー+αです
2015_04_05.jpg
アルコール各種、肉や海産物と豊富な食材ですがジジイになって満腹リミッターが早い(爆)
バンドメンバー集えば当然楽器の出番。

練習してないと本トに弾けなくなるんですよね~
少し練習しようかな?と反省。

6時間、楽しく飲めましたヾ(゚∇゚)ノ



.

未分類    Comment(2)   Top↑

2015.04.04 Sat
ジメジメ
6:30定時に到着、昨夜の雨で霧が発生www
2015_04_04_001.jpg 2015_04_04_002.jpg

隣の幸田町から山を越え蒲郡へ霧がなだれ込んできてます(^^;
2015_04_04_003.jpg 2015_04_04_004.jpg

豊橋市からワッキーさんはじめ本日のメンバー4名が7時前に揃いました(^-^*)/
2015_04_04_005.jpg 2015_04_04_006.jpg

今日もSALexとsnipe1号機
2015_04_04_007.jpg 2015_04_04_008.jpg
SALexは尾翼への補強を行ったためCG確認、snipeはエルロンホーン固定したのでフラッター確認。
たまには自撮りをwww両機とも異常ナシ!

7時過ぎて晴れ間が見えてきましたヾ(゚∇゚)ノ
2015_04_04_009.jpg 2015_04_04_010.jpg 2015_04_04_011.jpg 2015_04_04_012.jpg
サトちゃん、ワッキーさんのランチ

今日は湿度高くランチ高度稼げませんがサーマルのオンパレード!!!
早朝は無風でしたが南微風に変わってから何処へ投入しても上がる上がるwww

11時くらいから全体がサーマルと強烈なシンクのためバトルが面白かった~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
昼過ぎから強烈な南風に変わりますがサーマルは止まず前へ投げて背面のまま後ろへ流したりで、こちらも面白かったです。
とにかく色々な状況下でサーマルが発生し続けたので前か後ろか・・・何となく流れが勉強できました。

散々投げて13時にヘロヘロ(笑)撤収となりました。

気温も高く山桜も満開になりました(๑◔‿◔๑)
2015_04_04_013.jpg 2015_04_04_014.jpg



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2015.04.01 Wed
ギャップシール
以前にも紹介したカーボン翼のギャップシールwww

これまではガラスに貼ったマスキングテープへ3Mのテープを半分重ね、糊面へカーボンパウダーを擦り付けていました。
2015_04_01_001.jpg 2015_04_01_002.jpg 2015_04_01_003.jpg
しかしカーボンパウダーは高価で勿体無い、何か代用出来ないものか悩んでいました。

身近なホムセンで御飯と一緒に炊く炭を入手(本当は水槽のフィルター用に以前購入した物)
#400のヤスリで粉にしてみました。
2015_04_01_004.jpg 2015_04_01_005.jpg
目詰まりして粉末も一層細かくなり、カーボンパウダーより伸びが良く最適のようですヾ(゚∇゚)ノ
また指で擦り付けていると粒が砕け微粒子になるため#200でもOKっぽかった。

こちらも必ずガラスや拭取りできる卓上で行わないと粉末で面倒なことになります(笑)
5分程削りましたが多すぎたみたいです(^^;
2015_04_01_006.jpg 2015_04_01_007.jpg

マスキングを剥がす前にティッシュで余分な炭を拭取っておきました。
違和感無く大成功であります(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2015_04_01_008.jpg



温かくなり桜も良い感じなのに週末からず~っと雨予報( >д<)


花より団子(酒)・・・花見の季節なのだヾ(゚∇゚)ノ





.

POINT    Comment(5)   Top↑