フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2016.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2016.09≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2016年08月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.08.31 Wed
仕事中・・・
接客してたら個人携帯が突然!!??
(爆発はしてません)

コールしたので(コールは突然が当たり前)切ったったwww
接客終了後に確認すると発信者は息子のユウキ。
(※離婚後、母方と暮らしてます)

夏休み最終日、友人とツーリングで我が家の近くに来たらしく
「休みかな?と思って」と・・・


「平日はオヤジ仕事です」(〃゚д゚;

高校生になって以来、会ってないのでそろそろ1年半になりますね。
まぁお互い生きてるんで「また会おう」って電話切りました(笑)

僕の血筋なのでこんなもんですwww


.

息子と遊ぶ    Comment(2)   Top↑

2016.08.30 Tue
雨が欲しい
台風10号ライオンロックw
東海地方は夜半過ぎより雨が降り始め朝には晴れ間が見えていました。

ひと月も雨が降らずミカンの葉もシンナリしてます。
深夜の3時に3ミリ程度の雨だったので、まだまだ地面はカラッカラです。

日中は5~6mの風が心地よく夕方からは沈静化。
それでも今までの熱帯夜と比べたらそよそよと冷たい空気が網戸の向こうから入り湿度も低く過ごしやすいw

ニュースでは東北地方へ観測史上初上陸の台風の事をずっと速報しています。
該当地域の皆様は十分気をつけてくださいね。


秋の虫がピロピロ鳴いています。
そろそろダクト機に手を付けないといけません(^^;
ただ、10月の長野GGEJR当日は地元行事と重なり無理っぽい。
ど~なるのか分かんないけどギリギリまで調整頑張ってみます。



.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2016.08.28 Sun
バ韓国 土下座www


産経ニュースより

以前、日本が「検討する条件」としてバ韓国から「土下座してきたら」と。

じゃコレって土下座したんだよね~(笑)

2chまとめ



日本は「検討だけ」して土下座した後頭部を蹴飛ばせば良い。
コウモリ外交して日本の悪口を各国で言いふらし、竹島を不法占拠して汚染食品を日本へ輸出。
中国の軍事パレードへ参加して元とも通過スワップしてるんだから中国へお願いすれば?

バ韓国さんよ~

日本を敵国とみなし反日を続ける前頭葉DNAに異常があるバ韓国民よ、ハッキリ言っておく。

「こっち見んな!」



.

ネタ    Comment(0)   Top↑

2016.08.28 Sun
遠くても台風
台風10号の影響で風が強い予報でした。
が、8時を過ぎても自宅周辺は無風じゃないかwww

急遽支度し8時半に飛行場へ到着、9時前ロドスタさんも到着。
本日は二人きりです。
2016_08_28_001.jpg

魚市場方面、南東4~5mの巻き風、時々穏やかになります。
全体的にシンクが多く空気の入替わる瞬間だけサーマルが発生。
トビも電線で休憩ばかり・・・
2016_08_28_002.jpg 2016_08_28_003.jpg 2016_08_28_004.jpg

空は落ち着きませんが海は穏やか。
駐車場では台風波に期待したサーファーが肩を落とし。
2016_08_28_005.jpg

ビーチ側でも甲羅干し状態でありました。
2016_08_28_006.jpg 2016_08_28_007.jpg

本日もStreamNXTのみ出撃。
2016_08_28_008.jpg
3本ほど微妙なサーマルを捕らえ米粒になるまで昇天(^-^v

ロドさんのランチ3連発w
2016_08_28_009.jpg 2016_08_28_010.jpg 2016_08_28_011.jpg 2016_08_28_012.jpg

ロドスタさんはsnipeSN、一緒にパシャリw
2016_08_28_013.jpg

徐々に風が強くなり10時に撤収。
台風で諦めていたけど飛ばせただけでもOKとします(*^o^)b



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2016.08.27 Sat
同窓会
高校卒業から30年www
7クラス合同の同窓会に参加してきたヾ(゚∇゚)ノ

定員オーバーな宴の席、ぎゅうぎゅう詰めであります(爆)
2016_08_27_001.jpg

記憶に無い他クラスの方から声を掛けられ僕の名前を覚えてた経緯を聞き大笑いしたり、互いに「誰だっけ?」と確認しあったりで楽しい時間を過ごせました。
最終電車に間に合わず正月早々から18キロも歩いて帰った過去記事を読んでくれてた方もおりましたw

みかんの顧客でもあるシマちゃんが広めてくれたおかげで注文先も増えて感謝です。
我がクラス会は4年後の2020年と決まり解散。
2016_08_27_002.jpg

2次会を終え最終電車で蒲郡の駅に着くとタクシーは出払っておりましてΣ(゚O゚ノ)ノ
毎度のように3.5キロの道のりを歩いて帰宅する事に。

途中雨がぽつぽつ降り出しコンビにへ入ると地元の後輩にばったり。
深夜にもかかわらず自宅まで僕を配送してくれました("▽")


画像は女性方に配慮して見えてはイケナイ部分を隠す処理がしてあります(笑)



.

未分類    Comment(4)   Top↑

2016.08.27 Sat
台風10号目前
本日のメンバーはゴンちゃんと大林さんの3名www
台風10号が目前ですが曇りの弱風。

小さなサーマルの周囲にはシンクがあり、正確な旋回をしなければズブズブw
調整にはもってこいの条件でありました("▽")

ゴンちゃんはNXT、BOOM、snipeSN。大林さんはsnipeSNT、SN。
僕はNXTのみ。

台風のせいか蒸し暑く10時半に解散w
個々のセッティングがそれなりに煮詰まりました。


.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2016.08.26 Fri
暑いから
毎晩暑い・・・
蒲郡市は8/1の雨を最後にまともな雨が降っていません( >д<)
連日25度を越す熱帯夜が続きラジる気もありません。

少し前に完結した「GATE」などアニメ見て毎日を過ごす僕ですw
このアニメいい感じで自衛隊が乱射して気持ち良いのよね~
2016_08_26_001.jpg

PCやスマホの方はここで見れちゃうかも?

僕の好きなキャラはローリー♥
2016_08_26_002.jpg 2016_08_26_003.jpg
前半での国会誘致シーン発言なんて、民進のガソリーヌ議員らしきバカ女を駆逐するローリー!
「お譲ちゃ~ん」は最高だわねwww

そんなワケで連日暑い夜が続くのでモムセンにてサーキュレーターを購入w
早速使ってみましたがファンのバランスが悪いため開封後5分で分解(笑)
2016_08_26_004.jpg

made in シナなので発火&爆発の危険もあるしね~(爆)
モーター軸の一部が凹んでいてファンは単なる差込み。
2016_08_26_005.jpg

FANバランサーが使えないため中央のスピナー内側へアルミテープでバランス取り。
実はFAN側の軸穴が歪んで空けてありましたが無事振動が無くなりました(^-^v
これでモーターへの負担も減り4年間の保証以上に使えることでしょうw
2016_08_26_006.jpg

南大東島付近の台風10号は莫大なエネルギーを蓄えUターン始めそうですね。
コロッケの購入はいつがオヌヌメなのでしょうか!?



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2016.08.15 Mon
え?
世間はまだ休みなんですよね・・・

カレンダーどおりの「盆休」は虚しいッス( >д<)




.

未分類    Comment(2)   Top↑

2016.08.11 Thu
snipe1号機SN化 完成
ごそごそやってた1号機snipeもSN化が終りましたw

今回は、いちさんの2sレギュレターを使わずダイオード(黄色シュリンク内)で燃費テストすることに。
サーボはX08+DS318と超低燃費使用、バッテリーは300の2s。
2016_08_11_001.jpg 2016_08_11_002.jpg
ノーズウエイト5.3g搭載して249gで完成・・・?
1号機と変わんない(爆)
主翼が100gならば-30gなので220gで仕上がったのに。

飛行場到着は遅めの8時。大嶽さんと岸田さんが飛ばしてました。
早速1号機のSNの調整開始、45分飛ばして79mAh充電。
2016_08_11_003.jpg

その後、883-Cさんも到着で1時間「321ハイ」を全員で。
ランチモードの調整甘く、高度取れない( >д<)
2016_08_11_004.jpg

1時間戦闘後の充電は97mAh、ダイオードは燃費悪いなぁ~
ノーズウエイト外してレギュレターに交換が必要かも。

10時過ぎから西風の吹き上げに変わり暑さも増したので11時半に解散。
相変わらず37度越えていますね(笑)



.

snipe-SN    Comment(2)   Top↑

2016.08.07 Sun
難しい( >д<)
週末は快晴www
朝から昼前までの半日、2日間飛ばしたで~("▽")

NS化したsnipe2号機ブルーも良い感じに微調整が進みセッティングの悪い部分も見えてきた。
エレベーターは随分舵角を減らし安定したけど、ラダーの舵角がまだ大きくサーマル旋回中にバランスを崩す。
もう少しなんですけどね・・・
ノーズが20ミリ短いだけで尾翼関係はクイックに反応するようになり飛ばしやすいデス(*^o^)b

土曜日の空気とマッチしたのか?
エルロン跳ね上げを少し変えて、納得できる上昇角度になった。
が、今日は正反対のダメダメwww
「321ハイ」でも空気の悪い方向ばかり選択してしまいボロボロの敗者。
これじゃSNが泣く゚゚。(>□<)゚。゚゚

気温、日照、湿度、風、時間、総合的に「良い空気」読むのは難しいねぇ~


気を取り直し先日の誕生会メンバー女子2人と合流してランチ(いやいや昼食のランチね)
居酒屋以外では今年2回目の外食(アルコール欲しくなるため外食はお付き合いでしか行きません)

地元の外食屋さんも殆ど知らない僕なので、今度メグちゃんがお洒落なお店に連れて行ってくれるとかw
もしかして社交辞令だったのかな???



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2016.08.07 Sun
観測所の気温
この4日間は33度と発表している地元観測所。
僕の仕事場の道向かいに位置し、家から800m程度のところ。

標高も「僕んちとほとんど変わらず」なのにですよ・・・

実際は日陰で過ごしてもクソ暑く、日常生活では観測機の設置条件など当てはまらない。
何時までこんな条件で計測するんだろ・・・?



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2016.08.04 Thu
キケンデズ!
連日暑い日が続いています

梅雨明けして随分なるのに湿度高くね?

予報では今後10日間は晴れが続き、来週なんて35度が何度もあるし~(≧□≦)

やっぱお盆までは猛暑なのかなぁ・・・

仕事がら「事務所→車移動→訪問」のパターンが多いから外で仕事してる方より幸せなんですが、
ただこの時期は畑の管理としてトラクターでの耕運や草刈り、除草剤散布もあるのでゲンナリします(^^;

今日も午前中2時間のトラクター運転で汗びしょ( >д<)
今夜の晩酌も美味しいので飲みすぎはキケンデス!



.

未分類    Comment(2)   Top↑

2016.08.03 Wed
意味無いので
レギュラーsnipeって今後どうなの?
NS化した2号機ブルーsnipeを飛ばした感想。




「レギュラー要らないですwww」




レギュラーとSNを比べ、SNに劣る要素を感じないので1号機オレンジsnipeもSNへ改造。
今回も垂直を交換、尾翼のバネも0.5mmステンから0.4mmへ交換。

2016_08_03_001.jpg
サーボはX08とDS318をそのまま使用。
燃費良いのでバッテリーは300か220mAh2sで調整。
5Vレギュレターを3連ダイオードに交換し高度計は外します。

でもね、軽量化したって主翼が130gを超えてちゃね・・・(^^;
2016_08_03_002.jpg





.

snipe-SN    Comment(0)   Top↑