フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2017年10月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2017.10.30 Mon
GGEJR2017秋
今回は10/27・28で行われましたwww

何時もの通り一番乗り(^-^v
綺麗に整備された飛行場、KFC皆さん御世話になりますw
2017_10_30_001.jpg 2017_10_30_002.jpg

こっそりハンドランチ投げるも曇天でサーマルは無く少しだけ土手の吹上がありました。
2017_10_30_003.jpg

毎回、新作機を図面から作製してくる富山組み
今回はF-5でしたwww

まずは片岸さんの機体
2017_10_30_004.jpg 2017_10_30_005.jpg 2017_10_30_006.jpg 2017_10_30_007.jpg2017_10_30_009.jpg 2017_10_30_010.jpg 2017_10_30_011.jpg 2017_10_30_012.jpg

【 動画 F-5 片岸機 ファーストフライト 】
【 動画 F-5 片岸機 セカンドフライト 】


次にひでちさんの機体
2017_10_30_013.jpg 2017_10_30_014.jpg 2017_10_30_015.jpg 2017_10_30_016.jpg 2017_10_30_017.jpg 2017_10_30_018.jpg

【 動画 F-5 片岸機 ファーストフライト 】
【 動画 F-5 片岸機 セカンドフライト 】


両機とも無事生還
2017_10_30_019.jpg
2017_10_30_020.jpg
2017_10_30_021.jpg

KFCメンバーの方の自作オスプレイV22
試作合わせすでに10機以上製作されているそうなΣ(゚O゚ノ)ノ
2017_10_30_022.jpg 2017_10_30_023.jpg 2017_10_30_024.jpg 2017_10_30_025.jpg
6軸ジャイロを使い、ホバモード6軸、飛行モードは3軸でコントロしてるそうです。

【動画 V22オスプレイ 】

ヒロセさんのハチロク
J-powerを改造し64mmの4s仕様にしています。

【動画 ハチロク】

あははは!完全に後ろ重心ですwww
このあと舵角と重心を調整しキンキンに飛んでました。

片岸さんの自作アブロ バルカン
2017_10_30_026.jpg 2017_10_30_027.jpg 2017_10_30_028.jpg

【 動画 アブロ バルカン 】

他にもメンバーいましたが雨を警戒しながらで写真・動画ありません。
マジごめんなさい( >д<)

毎度のメンバーはヒロセさん、黒澤さん、片岸さん、豊村さん、僕の5名。
他に富山の方も参加されていましたが宿泊はされませんでした(残念)。

13時まで飛行出来ましたが本降りになったので終了。
才川さんの秘密基地で座談会をして夕方宿泊施設へ移動。

宿泊はいつもの軽井沢ペンション「ハイランドイン イーズ」さんに御世話になりました。
今回は「しゃぶしゃぶ食べ放題」たらふくいただきましたヾ(゚∇゚)ノ
2017_10_30_029.jpg

台風で翌日飛ばせないため日付変わるまで座談会は続きました。
と言っても酔っ払いの僕の相手をしてくれた豊村さん、ありがとう(笑)

翌日は朝食後も10時までダベり解散。
地元へ近づくと雨が酷く、到着した15時には強風とひどい雨でした。

僕はF-2、F16XLは何時もの通り。
問題だった尖閣F-16はサーボニュートラルが原因でまともに飛びませんでした。
ただ排気口を調整したのでロール方向のトリムはゼロになったよ~(^-^v

これからサーボ交換し次回の更新までにはまともに飛ぶと思います。

富山の「なんちゃってハチロク」がカッ飛びなので初めてのリブ組みに挑戦します。
ヒロセさんも注文したらしいので次回参加までには組み立て調整しときますね。

台風接近でも半日飛ばせたのでラッキーでした。
小諸の皆様、御世話になりました。
また参加された皆様、楽しい時間をありがとう御座いました。

来年もまだ区議員なので春秋のどちらかには参加したいと思ってます。
そん時はパイロンレースしたいですね!

以上、GGEJR2017in小諸秋の大会のレポートでした(*^o^)b



.

飛行会/イベント    Comment(5)   Top↑

2017.10.29 Sun
「2017GGEJR秋」終了
小諸GGEJR秋は初日の土曜日のみ半日飛行出来ましたw

メインは片岸さんと、ひでちさん製作の新機種の初披露と初飛行。
富山県から上記2名ともう1人、あとヒロセさん、黒澤さんと僕の6名が外地より参加。

レポは明日にさせてください、疲れた(笑)

それより寒かった小諸と宿泊の軽井沢。
浅間山には富士山と同時期に積もった山頂付近の雪が飛行場から確認できました。
地元のメンバーも「寒いですわ~」と言うだけに厚着で正解でした。

今日はあさから雨で10時に軽井沢の宿泊施設で解散、帰宅は14時半でした。
愛知に入ると雨粒が大きくなり帰宅するとジャジャ降りで湿度・気温が高かったです。
台風22号はこんな感じでした。
2017_10_29_001.jpg

17時に一旦沈静化しましたが30分もすると北風に変わりました。
通り過ぎたのでしょうかね?
2017_10_29_002.jpg
明日の天気は晴れ予報ですが台風一過の北風が強いらしいです。
休み貰ったので少ない動画と画像をUPしますね(*^o^)b


参加した皆さん、主催のヒロセさん、小諸の皆様お疲れ様、そしてありがとう御座いました。
ひとまず今日は挨拶だけで・・・



.

飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2017.10.27 Fri
明日はGGEJR小諸
先日まで安泰だった長野GGEJRの天気
ここにきて台風の影響をモロに喰らうみたいwww

18:00発表では明日の土曜は午後から雨。
2017_10_27_001.jpg

2日目の日曜は朝から雨。
2017_10_27_002.jpg

何度も天気予報を覆してきた小諸ですが今回ばかりは台風なので難しいみたいですね(笑)

バッテリー充電に新調した100wソーラーパネルは一応持参しますが活躍は無さそうです(^^;

僕が初参加した2007年5月の動画。

GGEJR2007いなべ 

まだ三重県の「いなべ飛行場」で開催されていた頃のメンバーwww

あれから10年、何も成長してないんだなぁ~と実感します( >д<)

明日は半日しか飛ばせそうにありませんね!
日の出と共に到着しガッツリ楽しませていただきます。

参加のみなさん、普段より早めに集合ね(*^o^)b



.

飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2017.10.24 Tue
有効利用
ダクト機って搬送時にスペース必要なのです。
分解できないしwww

ちっさな車なのでデッドスペースを活用します。
まずは毎度の発泡ブロックから作ったF16用の固定台。
2017_10_24_001.jpg 2017_10_24_002.jpg
スノコで作った台へ周囲をピンで固定。

ゴム紐で軽く抑えこめば強化サスと40タイヤのファンカでも大丈夫(^-^v
2017_10_24_003.jpg

一般荷物をスノコ台下に入れるため中空スペースにももう1機。
園芸用の竿と輪ゴム、アングルを差込んだだけwww
2017_10_24_004.jpg

とりあえず中古の3機で参加しま~す(^‐^)ゝ
2017_10_24_005.jpg




.

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2017.10.22 Sun
耐震対策
あれこれ10日間の日照不足で蓄電池がヤバいwww

13日から22日の今日まで雨ばかり。
18日の午前中に日が差した程度ですが今のところ商用電気は使わず済んでます。
2017_10_22_001.jpg
月曜日の午前中に東海地方を通過する予報。
午後からは晴れマークなので、もう暫く節電生活が続きます。


家の片付けもやる事が無くなったので蓄電池の耐震対策をしました。
天板はフラットなので四方へ杭を立て板でバッテリーを挟んだ。
2017_10_22_002.jpg 2017_10_22_003.jpg

以下の下段には両脇に淵があるため板を差込んだだけです。
2017_10_22_004.jpg

5cm程度ですが地震でズレ落ちることは無いでしょう。
これでバッテリーが落ちるなら、倉庫が崩壊するだろうしw
2017_10_22_005.jpg

あとは棚自体が転倒しないことを祈るばかりです。
たかが2.2kwのソーラーパネルですが1人で暮らすならこの雨続きでも何とかなってしまうんですね。



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.10.21 Sat
台風様様
水曜日までの7連休は掃除に集中。
秋雨前線による連日の雨で引きこもり状態でしたw

明日は地区運動会ですが昨夜中止の連絡が入りました。

先月の行事「敬老会」も台風により中止。
今回も文化委員の行事が無くなったwww
2017_10_21.jpg

台風とのことで同日予定されてた区会も中止。
雨だからまた掃除になりそうだけどね(笑)


来週のGGEJRの申し込みも完了。
現地の夜中は10℃下回り、日中も16℃程度( >д<)
冬の大会だねwww


.

飛行会/イベント    Comment(6)   Top↑

2017.10.13 Fri
ノズル修正
連休2日目、雨が振り出しそうなので出撃なしwww
結局は夜まで降らなかったけど(笑)

後部45度から撮影すると、やはり排気コーンが怪しい。
2017_10_13_002.jpg
10:30の位置が突出して見えるのでコーン固定を再検討。

左右の隙間をノギスで計測しながら調整しましたw
カメラ位置を真後ろの水平で固定し、内部のEDFアウターケースを覗き込むと
ほぼ中心が出たような・・・
2017_10_13_003.jpg
本来は初期段階で確認すべきでした(^^;
ただ前回も確認した左右キャンバー量の違いもあるため完璧ではありません。
普通に飛ばすだけならこれほど拘る必要もないけどね!


時間が有り余ったので家の片付けを開始。
2階のクローゼット左右で4畳分ほどあります。

片側は衣類、反対側はPCのガラクタやギター、扇風機など物置代わり。
衣類は昨年に使わないと思われる服をケースに分別し、1年間使わなかったので処分。
冬物衣類の買出しを済ませ反対側も着手。

古いビデオデッキやLDデッキ、旧型PCタワーも処分すると、思った以上に空きスペースが取れました(^-^v
まだ3ヶ所収納があるので、この雨の連休に大掃除します。
ついでにキッチンも年末用大掃除しちゃうか!?



.

J-powerF16    Comment(4)   Top↑

2017.10.12 Thu
主翼効果は?
明日からず~っと雨予報www
2017_10_12_001.jpg
連休最終の水曜日は、かろうじて飛ばす事ができるかな?
22日の運動会だけは雨になればイイのに・・・(笑)

主翼迎え角を修正し、塗装を終えた尖閣F-16のテストフライト。
2017_10_12_002.jpg

重心位置は問題なし。
迎え角は完全に左右対称なのに、まだロール方向左にトリム調整が必要でした。
2017_10_12_003.jpg 2017_10_12_004.jpg
後部からじっくり観察すると垂直が歪んでる?
それと排気の紙コップの向きも怪しいぞ・・・( ˘•ω•˘ )

主翼後縁に差込んだベニヤも左側にキャンバー角が付いてる感じ。
コレは修正のしようが無いため諦めます(^^;

前回のエルロントリムは19、今回は9と半減はしました。
垂直と排気コーンの修正でもう少しニュートラル方向へ戻って欲しい。

それにしても気温が高く蒸し暑い!!
日中は2回も水シャワー浴びましたwww

明日からヒマだなぁ~


.

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2017.10.10 Tue
復活塗装
機体はもう手直しする間が無いので塗装したったwww
2017_10_10_001.jpg
マスキング面倒なので垂直はそのままですけど(^^;

日章旗カラーなのに中途半端じゃ各方面に失礼かと(笑)

週末の土曜日から週明けの火曜日まで雨予報...orz

ただ運が良いのか悪いのか今週の木曜日から一週間、強制的な休日になりました。
イヤイヤ悪い事したわけじゃありませんから誤解ないように(爆)

来週末は地区運動会のため今週の木曜日か金曜日が最後のフライトテストになりそう。
ロール方向のトリムが少しでも解消されますように(゚ー゚;



.

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2017.10.09 Mon
F-16 飛行テスト
日曜日に初フライトしてきましたwww
2017_10_09_001.jpg

初回
 重心が後ろ過ぎてヘロヘロ~(爆)

2nd
 まだまだ後ろ~(泣)

3rd
 7.5gのウエイト追加(まだ後ろ~)

3回目でトリム合わせ出来る状態だったので無理やり飛行したら左の舵がメチャUP!
2017_10_09_002.jpg

じっくり主翼確認すると左の取り付け迎え角が大きい( >д<)
しかも反対(右)の主翼後縁が若干歪んでる・・・
カーボンを追加して右翼歪み修正、ウエイトを7.5→11gに変更した。

さて本日
ロール方向、トリムステップ4でも2コマしか修正ならず1フライトで諦めた。
重心位置はもう少し前でも良さそう。根本的に主翼の迎え角が違うからダメやね(^^;

帰宅後、UP気味だった左の主翼を再度付け直し。
ワサビはブレーキクリーナーで剥がせるから便利ですわ~
2017_10_09_003.jpg


日曜日に飛ばしたF-2はメンバーのロドスタさんがスマホ動画撮ってくれてた。
トリム合わせと重心確認だからつまらぬ動画になりましたが
無事に帰還です(^‐^)ゝ
重心は前過ぎでしたwww

動画【久々のF-2】

2017_10_09_004.jpg



.

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2017.10.06 Fri
チョットだけよ♪
この機体2012年に組んだので少し手直しwww

リンケージは当時のグライダーで採用してたもの。
2mmカーボンと1mmステンレスをシュリンクして瞬間止めでした。
2017_10_06_001.jpg

現在は1mmステンと1.4mmステンパイプを半田して調整してますので(^^;
意味の無い程度に空気抵抗減らしました(爆)
2017_10_06_002.jpg
メリットは半田付けで安易にリンケージ調整できることです。
ストッパーは不要の産物になりますね!

垂直尾翼下の後部とエアブレーキ部分を加工して、エレボンが不安定なので補強としてEPOを追加しました。
2017_10_06_003.jpg

サブトリム(ホーン位置調整)→ リンケージストッパー(エレボン固定)→ エンドポイント合わせ→ D/R(エルロン・エレベータ)の順に入力調整しました。

飛行後に重心位置を極め、巻き込み具合はデファレンシャルで調整。
D/Rを煮詰め最後の最後でエキスポを少しだけ入れます。
(それぞれの手順がありますので勝手にやってくださいw)



.

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2017.10.05 Thu
でけた(^-^v
ユニット固定の両面テープ張り直し完成www

ノーズは針を何ヶ所か刺して瞬間でコーティング、硬化剤したら粉吹いた(笑)
2017_10_05_001.jpg 2017_10_05_002.jpg

1100mAh3s載せて347g(おも~!)

元の尖閣F-16は初期完成時349g
今回の補強で瞬間多用とか考慮しても自作スチレン主翼って重いんだね~

3連休の土曜は午前中雨予報、それまでに舵角調整終らせテストします。

EDF飛ばすのは昨年の夏以来だわ~(^^;

壊さないようにしなきゃ(爆)



.

フライト日和    Comment(6)   Top↑

2017.10.04 Wed
主翼接着
予定通りベニヤを挿入しパテしましたwww

ベニヤ挿入前に予めヒンジ部分はパテで両面を埋めて、硬化後に作業を開始しました。
表面はアサヒペンのSPパテで処理、裏面はカッターとサンディングのみ。
2017_10_04_001.jpg 2017_10_04_002.jpg

インテークとEDFメンテハッチを外し、ガラスを2枚立て本体を基準に主翼を接着。
2017_10_04_003.jpg 2017_10_04_004.jpg
画像にはありませんが垂直尾翼も接着しました。

極めるなら排気ノズルやエアブレーキ、垂直下のパラシュートの格納部分も手を入れて空気抵抗を減らしたいです。
でも時間が無いからね(^^;

水平尾翼の後縁は初期状態から主翼と同じ処理済み。
この「尖閣F-16」のユニットはGWSを搭載してます。
どちらかといえば低燃費なノーマルユニットが好きなんですけどね~

非力ゆえ、勝負に勝ったときの優越感が大きいのですw

さて、無敵F-2とどちらが速いのでしょうか?
ユニット違うので比較難しいけど、F-2と違い今回は前縁を丸く仕上げていますからね!

少しだけ期待しています("▽")



.

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2017.10.01 Sun
主翼
前縁と後縁の処理の案が出来たので作業再開www

カット後に歪み修正として0.4mm×5mmのカーボンスパーを両面へ埋め込んだ。
2017_10_01_001.jpg 2017_10_01_002.jpg

カットした前縁の中心へ直線をマークして上下をサンディング。
2017_10_01_003.jpg 2017_10_01_004.jpg 2017_10_01_005.jpg
EPOなのでザラザラしてますが固めて重量増加するのもバカらしい。
所詮は発泡機、傷付いてからパテ修正でもしましょう(*^o^)b

後縁には1mm航空ベニヤを使います。
差込部を5mmとして全幅は15mmとしました。
ガラス板にテープで留め金属定規を当てサンディング部分だけをハンドサンダーで削りました。
2017_10_01_006.jpg

主翼後縁10mmを切除し、切り口中央へベニヤを差し込む予定。
2017_10_01_007.jpg
段差はパテ修正のあとサンディングしますが、硬度が違うのでベニヤだけは予め後縁をしっかり研いでおきました。

今月は祭りや地区運動会など行事が多い(^^;
こんなペースで完成出来るのか~?
テスト飛行→調整→修復→塗装の工程が待ち構えているのに(笑)

最悪、GGEJR参加機はF-2のみだな(爆)



.

J-powerF16    Comment(0)   Top↑