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プロフィール

pokey

Author:pokey
■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2019.06.30 Sun
F-2 レストア
長野飛行会で小破したJ-power F-2(2号機)レストアしますwww

ノーズ先端はエポキシパテ、機首を軽量パテで補修。
レドームは塗装完了。
2019_06_30_002.jpg

2色を塗り終え完成ヾ(゚∇゚)ノ
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うん、まだまだいける!!






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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.30 Sun
ねむたっ!
昨夜も飲み過ぎました(^^;
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アルコール    Comment(0)   Top↑

2019.06.29 Sat
蓄電生活2年経過
あれから2年が経ちましたwww

2018年にバッテリーを18ペア(24V)にしてからソーラーシステムの改装はしてません。
2019_06_29.jpg

何とかなるものとつくずく思います。

それと今日は僕の誕生日♪
なのに週末当番でした(笑)

今夜はいくちゃんと2人で家飲み。
51才が良い年となりますように("▽")



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ソーラーシステム    Comment(6)   Top↑

2019.06.26 Wed
F/A-18再計測
ノーズ折れたJ-power F/A-18修理完了www
まぁ~瞬間だけなんですけどね(笑)
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ストレーキ変更で頭上げの癖が無くなったんで改めて重心位置の計測をしました。
キットの指定では主翼前縁の取付け位置から35mmうしろ。
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飛行テストで滑空着陸でも問題なかった重心位置
モーターのメンテハッチより75.5mm前側と判明しました(^-^v

ちなみにキット計測で表記すると40mmとなります。

D/R設定(飛行テスト時)
エレベータ/ UP:7.0mm DOW:4.5mm
エルロン / UP:8.0mm DOW:4.0mm

エルロンのDOWはデファレンシャルで殺してます。
これでテスト飛行は問題なく飛びましたが後は個人の指に合わせればOK。

2号機F-2へ追付くにはどうすべきか...
正直、垂直なんて1枚でいいんじゃなイカ?
と思う今日この頃です(爆)

hideちゃんが撮影してくれた今週の小諸動画。
癖を取るつもりがこの1フライトで終了でしたw

【動画 小諸F/A-18】






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J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2019.06.25 Tue
EDF他なんでも飛ばそうR1春②


ツベの「再生リスト」に動画をブチ込んでおきましたwww

UPして、しばらく放置してましたwww

動画切取り画像で紹介します

テスト機のリピッシュ(デコパネ機)
【Lippsch P13 TEST】
これがまた軽快に安心して飛ぶんですわ~
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才川さんへ譲渡したF-16XL
【F-16XL】
ラダー増設してより軽快になりました
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3機のうちラダー無しのひでち号リピッシュ
【Lippsch P13 ひでち号】
重心と打角確認の初飛行&修正後動画です
2019_06_28_003.jpg

久しぶりの大出さん
【Jet helicopter OODEさん】
JET HELIだから凄い迫力であります
2019_06_28_004.jpg

本命?片岸さんのリピッシュ
【Lippsch-P13 Crash! KATAGISHIさん】
ひでち号のデータコピーで初飛行から問題なし("▽")
しかしお遊びはそこまでよ~
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バンジーゴムが・・・!
【頑張れSR-10 !KUROSAWAさん】
SR-10尾翼小破で済んで良かったです
2019_06_28_005.jpg

hideちゃんの70mmへ変更されたF/A-18
【F/A-18 hideさん】
音がいいね~
2019_06_28_006.jpg

排気スラストを修正した90mmのF-2
【F-2 hideさん】
癖が取れて飛ばし易くなったそうです
良かったね~hieちゃん("▽")
2019_06_28_007.jpg

キケンなMIG(笑)
【Mig15 HIROSEさん】
HIROSEさんの変態改造で「いやぁ~」と女性が叫んでいるみたいw
2019_06_28_008.jpg

中島さんのB737
【B-737 By NAKAJIMAさん】
丁寧な操縦で綺麗なランディング
2019_06_28_009.jpg 2019_06_28_010.jpg

hideちゃんのF-15
【F-15 hideさん】
「遅いんです」って謙遜してますがそんな事ありません
何よりスケール感満載で音がイイ!
2019_06_28_011.jpg 2019_06_28_012.jpg

ひでちさんのSR-10
【SR-10 HIDECHIさん】
50mmなのに「なんちゃって68」同等のスピード
2019_06_28_013.jpg

中島さんのBAE
【BAE By NAKAJIMAさん】
カメラマンに向かって着陸してるのに逃げませんね~(笑)
2019_06_28_014.jpg 2019_06_28_015.jpg

慣れてきた?中島さん(笑)
【B-737 あっぱれ!KUROSAWAさん】
片岸さんの機体めがけB737が一直線!!
黒澤さん、ナイスカバーヾ(゚∇゚)ノ
2019_06_28_016.jpg 2019_06_28_017.jpg

最後に背面テストをするひでちさんのリピッシュ
【Lippsch-P13 背面テスト】
性能いいわ~
2019_06_28_018.jpg

そげなわけで皆様お疲れさんでした
次回も沢山の変態おじさん達と遊べることを楽しみにしています(^-^v


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飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2019.06.25 Tue
EDF他なんでも飛ばそうR1春①
6/22・6/23の小諸飛行会へ参加してきましたwww
最近、ダクト機の参加が減って「GGEJR」では無くなってしまいました。

久々だったので動画・写真は少なめ。
両日の混合で画像だけをとりあえずUPします。

22日の天候は晴れたり曇ったり、風は2~5mで少しだけ背中の土手をかすっていました。
雲行きが怪しくなり15時半に温泉旅館へ移動。じきに雨が降り出しました。

宿泊先
佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー


温泉・料理も良くて何より飛行場から移動時間10分って最高です(*^o^)b

23日朝の集合写真
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メンバーも増えたのでもう一度集合写真♪
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才川さんに嫁入りしたF-16XLにはラダーが追加されスローロールやコブラ飛行がぐっと安定してました。
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今回の目玉
黒澤さんが図面引いた「リピッシュ」
ノーズ部分に50mmダクト装着、排気口はペッタンコに潰されていました。
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ひでちさんのラダー無し機でバンジーテスト。が...そのままフライト(笑)
デコパネ試作機より重心位置はもう少し前だった。
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2フライト目には打角も調整し難無く飛んだ。
その後は片岸さん、黒澤さん共にあっさり初飛行。
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前縁が厚いのに意外と高速でした。

大出さんのタービンヘリ
エンジン始動も1発、マジもんのJETは良いねぇ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
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消火担当のヒロセさん「出番が無かった~」って...
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hideちゃんのF/A-18(70mm/4s)
心配してた芝生離陸は問題なし。良い音してました(*^o^)b
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それとF-16からF-2へ転身した90mm。
アフターバーナーが栄えますwww
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僕のF-2を2機従え記念撮影w
2019_06_25_025.jpg 2019_06_25_026.jpg

こっちは90mm1発のF-15
飛行中のエアブレーキ見えるかな?
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黒澤さんのSR-10(50mm)
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飛行中のSR-10はひでちさんの
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このMIGはヒロセさんかな?
恐ろしいほど高速ですわ
2019_06_25_032.jpg

今回初参加のNAKAJIMAさん
旅客機2機を持ち込まれました。
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JALの脚は離陸で曲がってしまったの?いやいや格納でした(笑)
動画では黒澤さんのナイスプレーが見れますのでお楽しみに。

この4発はブラシモーターだってΣ(゚O゚ノ)ノ
交換が面倒だからそのままとか(笑)
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経験浅いとかゆうてましたが綺麗な離着陸されてました。

さてここからは夜の部
部屋は8人部屋、6名が宿泊でした。
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この後からも料理は運ばれ美味しく頂ました。
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朝食は6:55から
配膳形式だけど品数多くて乗り切りませんでした。

先にレポしたF-2とF/A-18は調整できたし1号機F-2や小型F-16XLも無事に帰還しました。
動画ではクラッシュや笑いの神が僕以外にも降臨したのでお楽しみに!

ダクト機愛好家の皆様、次回は10月ですよ~!!!
今度は「GGEJR in 小諸(秋)」としてお会いしたいですヽ(≧▽≦)ノ

才川さんはじめ小諸の皆様、ヒロセさん、御世話になりました。
参加された皆様もお疲れ様でした。

ほかのレポLINK先
・小諸フライングクラブ掲示板 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

・NAKAYANのブログ

・hideちゃんのブログ1 2 3 4




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2019.06.24 Mon
F/A-18の検証結果
ストレーキを改造したJ-powerのF/A-18
こちらも小諸の飛行会にてテストしましたwww

どんな挙動をするのか不安だったのでカバトットさんに依頼(^^;

■1stテスト:重心位置を指定より3mm下げ
今まで飛ばしてた重心位置でしたが後ろ過ぎてフラフラ!
カバトットさんにはご迷惑おかけしました。

■2ndテスト:バッテリー25mm前移動
全開での頭下げが無いようトリム合わせ。続いてスロットルオフは?
頭上げしませんでしたヾ(゚∇゚)ノ
着陸はモーターオフのままでコントロールでき重心位置は指定どおりみたい。

これでストレーキの形状に問題があったことが判明しました(^-^v

2日目に調整しようと自分で飛ばしましたが特に問題なさそう。
着陸タッチダウン後に側転しノーズが折れました(爆)
2019_06_24.jpg

最速と思われた18ですが新作のF-2を飛ばした後では遅く感じました。
それでも安心して飛ばせる機体になったんでもっと調整を煮詰めます。



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J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2019.06.23 Sun
F-2 初フライト
飛行会は無事に?終了し帰ってきましたwww
レポは後ほどじっくりUPしていきますのであしからず。


新作のJ-powerF-2 2号機、飛行会での初フライト報告から。

当初の予定通りハイペリ850mAh3s/35Cを使用。
離陸は手投げ後、真直ぐ離陸ヾ(゚∇゚)ノ

最初の旋回は巻き込まないよう慎重に。
運良く(笑)ブレードバランスが取れたおかげでとっても静かです。

第2旋回(左)で風上へ機首を向けようとエルロンを切るが旋回しない!?Σ(゚O゚ノ)ノ

エレベータは利く
再度旋回するとクイックに曲がり驚いてスロットルを中スローにして風上へ向かう。

次の風下への左旋回は真上へ向かう(笑)
冷や汗かきまくり~

着陸しようと思い風下からの左旋回で今度は下を向いた(〃゚д゚;

コックピットが確認できる上面状態でアップ入れても機首を起こさない!!
リカバリー後を考慮してスロットルは20%まで下げていたがそのままアスファルト横の土手へ消えた。
(低スロットルでの失速ではありません)

「終った・・・」

と思ったらキャノピー前が綺麗に3分割、強化したノーズコーンは土中に埋まっていた。
このおかげで周囲から「やっぱりpokeyチャンのF-16系は刺さることが好きだね~」と言われるのであった(笑)
2019_06_23_001.jpg 2019_06_23_002.jpg 2019_06_23_003.jpg

アンプ~バッテリーまでが外へ放り出されたがノーズの割れとインテークが少し潰れた以外は無傷だった。
2019_06_23_004.jpg

墜落原因は不明、思い当たるとすると

・BECが不足しサーボが動かなかった?
・初期からデファレンシャル80%にしたため、おかしな方向へ旋回した?
・サーボの不良?
・重心位置?

とりあえず初日は瞬間で修理し元の形に戻った。
原因不明なので「飛ばしたくない病」が・・・


2日目の今日、バッテリーを1100mAhへ変更し再チャレンジ。
全く問題なく飛行して無事に帰還。
なんで?

ただ左旋回で上を向くためデファレンシャルを調整、全ての打角を徐々に減らすこと6回目。
スロットル全開での飛行が少しまともになってきた(まだまだ要調整)

最終的に重心位置は初期のまま。
トリムステップ2の状態でアップトリム4コマだけで真直ぐ飛行できた。
2019_06_23_005.jpg

これ最速と思われたJ-powerF/A-18より高速(^-^v

墜落原因は明確に分かりませんが、デファレンシャルが多過ぎた事が一番の原因かも・・・

小諸の洗礼は受けたので綺麗に修理して手に馴染むまで調整を続けたいと思います。

修理後の飛行テスト動画(hideちゃん撮影)





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J-power F-2    Comment(4)   Top↑

2019.06.15 Sat
搭載ラック
ウエイクで初めての飛行会参加に向け空母化しましたwww

はじめに先代のファンカーゴは積載スペース重視だったので後部シートは足元に完全格納できてフラット感が良かった。
今は人重視で「とりあえずシートが畳めます」のコンセプト。

ウエイクも残念ながら同じで、畳んだシートの隙間多いし背もたれ部分がフラットとは言えない状態。
軽自動車だから仕方ないか...
2019_06_15_001.jpg 2019_06_15_002.jpg

細かな部品が隙間に落ちるのがイヤなので内張りシートを敷きました。
2019_06_15_003.jpg 2019_06_15_004.jpg

さらに10年以上使った機体の搭載ラックを新調。
スノコを使い¥2,000で完成(^-^v
2019_06_15_005.jpg
今回は2段にして搭載容量も増えました。

最後部の収納スペースもテーブル仕様で使えますw
2019_06_15_006.jpg

J-power機なら4機が搭載可能、ゴム紐で固定が出来て移動中も安心です。
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そして狭いスペースを有効に!
親バッテリー充電用の50Wソーラーパネルも寝かせます("▽")
2019_06_15_008.jpg

ウエイク購入時に色々検討したつもりですが普通車はやっぱり広いですね(笑)

来週の長野飛行会にはお遊びドローン2機、ハンドランチ含め7機を持ち込む予定。
今日現在では佐久の天気予報では2日間とも飛ばせそうですwww

F-2の2号機、F/A-18テスト機は未調整の参加となりますが今から楽しみです("▽"*)



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飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2019.06.13 Thu
F/A-18 サーボ交換
J-power付属サーボの信頼が無いので交換しますwww

在庫は色々ありますがストレーキ改良テスト機なのでハイテックHS-55でよし(*^o^)b
2019_06_13_001.jpg 2019_06_13_002.jpg
あぁ・・・サーボコードも延長しなきゃ(TT)


今週末の天気予報は最悪
2019_06_13_003.jpg
これじゃテストは不可能っぽい。


22日の長野の天候も怪しいし(笑)
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しかし飛ばせちゃうのが小諸の天気なのだo(▽≦)◯



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J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2019.06.12 Wed
スパホの改造
J-powerシリーズの中では一番速くね?
F/A-18スパホwww

ただスロットルOFF時の頭上げが激しい。

主翼と水平尾翼はほぼ平行に設計されています。

「単なる重心位置が後ろじゃねぇの?」と思うのが普通。
しかし着陸操縦性能を重視すると指定の「前縁から42mm」より「48mm」のが安定した着陸ができます。
重心位置が「後ろ過ぎ」なら逆に安定せずコロリな機体になるはず。

頭上げの原因って何よ・・・?

怪しいのは急激な下面カーブのストレーキ。
どぉ見ても逆揚力でしょ~!?
そこで既存機体のストレーキ位置を変更してテストしてみることに。

比較画像は以下のとおりです。
左のブルエンは新品、ボロ機はストレーキを少し切込んで下面を水平にて再接着しました。
2019_06_12_001.jpg 2019_06_12_002.jpg
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時間あればストレーキの下面をインテークに向かって平らにしたかった(^^;
ただ今回の実験で飛行に変化があれば何かが見えそうな気がします。





あ!・・・(汗)




( ˘•ω•˘ )



付属サーボがクソで調整取り切れなかったんだ
今頃思い出した(≧□≦)

もぉ~
めんどくさいなぁ~


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J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2019.06.08 Sat
メダカ孵化
2年目に突入のメダカwww

外に出したら半分ほどネコにやられてしまった( ˘•ω•˘ )

それでも産卵は進行中。

3日ほど前から徐々に孵化がはじまりました。


現在は8個のバケツを用意。
ホテイアオイをローテーションで親メダカのトロ箱水槽に入れて産卵させてます。
2019_06_08_001.jpg

ボウフラ防止のために排水ネット着用。
2019_06_08_002.jpg


トロ箱水槽はコンテナでネコ防止www
2019_06_08_003.jpg
隣の小さな発泡スチ箱で孵化した赤ちゃんメダカをエアレーションしてます。

週末だけで50匹以上が孵化しました。
まだ5mm程度でかわいいです("▽")
2019_06_08_004.jpg 2019_06_08_005.jpg




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水槽物語    Comment(0)   Top↑

2019.06.07 Fri
トシハル会
不定期の「敏春会」を開催www

まぁ~気の知れたオッサンの飲み会なんですけど(爆)
2019_06_08_008.jpg

面倒なので内訳は解説しませんが同じところから給料を貰ってる仲間です。
はたから見ると「めんどくさいメンバー」だと思います。

職場では口に出せないことも言えるため本当に肩の力を抜いて飲めるんです("▽")
片割れは今の僕の上司なんですけどね(笑)

敏春さんは最近飛行場にも顔を出すためラジメンバーとも仲が良いんです。
オッサンはそんなもんでしょ?ヾ(゚∇゚)ノ

今日も楽しく飲めましたwwww



アルコール    Comment(0)   Top↑

2019.06.07 Fri
Jpower F-2完成
J-powerF-16からのF-2改造は最終回www

リンケージと調整を済ませ垂直尾翼を接着。
2019_06_07_001.jpg
ついでに排気コーンのアイリス版もF-2用に変更しましたw
ただアイリス版の付け根が短く、のっぺりVrです(笑)

重心位置は1号機に合わせ主翼の接続部から62mmで全てを調整。
2019_06_07_002.jpg

J-powerF-22と同じく初飛行バッテリーは850mAh3s50cをチョイス。
かなりの前方搭載となって受信機は縦置きに変更。
2019_06_07_003.jpg 2019_06_07_004.jpg

「軽量 is BEST」飛行重量323gです。
2019_06_07_005.jpg

エルロン、エレベーター舵角幅は全て10mmで調整。
後から舵角は減らすため初飛行仕様。

旋回時の巻きこみ保険としてエルロン・デファレンシャルを▲20%。
基本エキスポはゼロスタートだが、今回は舵角多めなのでコチラも初期▲20%を入れておいた。

デファレンシャルはパイロン設定か、軸の通ったロール仕様にするかで大きく変わる。
どうしましょうwww



850mAhは軽いため初期加速性は良いのでしょうが持続性と後半のパンチ力は期待できません。
ちなみに1100mAh3s35Cを搭載すると343gで20gの増量になります。
2019_06_07_006.jpg

地元と長野の標高差は600m以上あるためしっかり調整をしたい。
重心位置と排気コーンのスラスト角が確定してから最終調整に入るんですが...
1号機みたいに海ポチャにならぬよう気をつけますwww

んな感じでJ-powerF-16のF-2魔改造2号機はひとまず完成で~す(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2019_06_07_007.jpg

さて完成祝いにオヤジ仲間と飲みに行ってきます(^‐^)ゝ


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J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2019.06.06 Thu
F-2 手直し
仮付けのリンケージで各所テストwww

やっぱ水平固定部の強度が弱いです。
補強として0.2mmカーボンシート短冊を埋めこんで瞬間接着!
2019_06_06_001.jpg
エアブレーキ部を摘んで上下させてもカッチリしました。

EDF固定のメンテナンスハッチ後部に隙間・・・
これじゃ排気漏れしてパワーダウンしちゃう?
2019_06_06_002.jpg

パテ埋めして再度の塗装も面倒だからPPシートでガードしました。
2019_06_06_003.jpg
効果のほどは?ですけが気休めに(^^;


やっと明日からリンケージに着手できます。
垂直くっ付けて1号機と同じ重心でバッテリーをセット。

1100mAh3sだと少しベイを拡張する必要がありますが完成が見えてきたヾ(゚∇゚)ノ


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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.05 Wed
水平尾翼接着
メカ済みもひと段落したしwww

机を基準に左右主翼の高さを合わせ、水平尾翼を付けました。
2019_06_05_001.jpg 2019_06_05_002.jpg

尾翼付け根のエアブレーキ周りが軟弱なので補強を入れるか検討中。
飛行中に尾翼が歪んでしまっては正確なリンケージや調整しても意味ありません...


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2019.06.04 Tue
メカ積み
塗装も終ったのでメカ積み開始www

最初はサーボの延長コード
0.8mmコードと電子部品のコネクターで作りました。
2019_06_04_001.jpg
受信機までピッタリの長さで作れるし軽量なので重宝します。

アンプのバッテリー線を変更
純正アンプのバッテリー線は18AWGで組まれてますが、細くて電流の供給が不足します。
2019_06_04_002.jpg
以前も同じアンプで配線を太くしたらダクトのサウンドが明らかに変わったので14AWGへ交換しました。

サーボ、ダクトをセット。
2019_06_04_003.jpg

サーボは予定通りKST-X08/Vr3です。
トルク2kg、ハンドランチのエルロンにも使える制度の良さ(*^o^)b
2019_06_04_004.jpg 2019_06_04_005.jpg
ただ配線の取扱に気をつけないとポテンションメーターがズレて使い物になりません。

バッテリーベイ
サーボ配線は右の壁へ埋め込み、ESCは左の壁へ埋め込みました。
2019_06_04_006.jpg
受信機はパークフライ用4chですが一度もノーコンになったことはありません。

一昨日の塗装は倉庫の軒下で作業したんですが、今頃になって足腰が筋肉痛www
もう動きたくない...



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2019.06.03 Mon
組立て開始!
塗装後のマスキング剥がしは楽しいねwww

心配だった2mm幅のマスキングテープ。
白ライン周りは塗料が剥れることもなく、まぁまぁな仕上りになりました(^-^v
2019_06_03.jpg

マスキング跡から順に塗料が剥れそうな予感...
クリアーを吹けば少しは剥れ防止になるのでしょうか?


今後は本格的なメカ搭載に取り掛かるが...
飽きずに作業が進むか心配です (^^;

頑張ってアルコールの誘惑に勝つぞォ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و


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2019.06.02 Sun
F-2 塗装
早朝から夕方まで塗装してましたwww

画像ではかなり色補正入って明るくなってますが実際はもう少し落ち着いた色です。
2019_06_02_001.jpg

左は1号機のJpowerF-2、パネルライン入れるため少し明るい色にしましたがパネルラインが正確に再現されてなかったんで2号機はベタ塗り。
2019_06_02_002.jpg
塗料は新たな混合比にして濃いめの青系統にしてみました(*^o^)b

明るい青が途中で不足して2回ほど作り直したので延べ10時間。
あとベタ塗りの後マスキングテープを貼ると塗料もいっしょに剥れてしまうのでコピー用紙を切抜いて押えたまま塗装。
所々ボケるのは仕方ないですね。

明日はお楽しみのマスキング剥がし~ヾ(゚∇゚)ノ


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2019.06.01 Sat
F-2 マスキング完了
白で残すマスキング処理終わりましたwww

んで今回色々と(今頃)気付いたんですが...

レドームとキャノピーの中間にある白い清流版?アンテナ?はF-16は4つでF-2は5つなんですね!
今回の2号機は削って5ヵ所にしました。
2019_06_01_001.jpg

それとF-2のキャノピーって意外と長い。
本来はキャノピー後部の横に走るラインはキャノピーの後部にかかるみたいだしwww
2019_06_01_002.jpg
ん~ここまで再現するとなるとJpowerの機体そのものを根本から修正することになっちゃう(笑)
F-2好きだけどマニアじゃないんで単座と副座の違いも理解してない僕にはコレでいいのだ("▽")

手持ちのMr.カラーを調合し「何とな~く」な塗装をします。
EPO素材だからベタ後のマスキングが不可能なので濃青の塗装には時間がかかりそう。

6/9までには臓物を組んで初飛行させたいんですけど~("▽"*)



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