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pokey

Author:pokey
■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2020.10.30 Fri
 垂直補修こいつも 
PROGRESS垂直下のカーボンwww

こやつのガードもポロリ。
2020_10_29_004.jpg

瞬間で接着し・・・反対側はスキンも欠けてた( >д<)
2020_10_29_005.jpg

メタルロックで盛付け。
2020_10_29_006.jpg

意外と激しいショックにはポロリと外れ機体を保護してくれます。
2020_10_29_007.jpg 2020_10_29_008.jpg




.

PROGRESS    Comment(0)   Top↑

2020.10.29 Thu
 NXT垂直補修 
垂直下のカーボン補強を付け直しましたwww

少しの間、外れたまま飛ばしてたら以前修理した部分まで損傷。
2020_10_29_001.jpg

小さなカーボンなので瞬間で接着。
前縁は軽量パテで盛りました。

乾燥後にペーパーで整形し表面は瞬間コーティング。
2020_10_29_002.jpg 2020_10_29_003.jpg

これで暫く大丈夫かな?



.

Stream NXT    Comment(0)   Top↑

2020.10.28 Wed
 ウエイクのフロントガラス 
先週の長野GGEJRの帰りにやられましたwww

中央道自動車道の恵那山トンネル内で飛び石被害に(◞‸◟)
2020_10_28_001.jpg

車両保険は入ってますが免責5万円(トホホ)
年明けの2月が初回の車検なのにね~

それよりも周囲に話すとフロントガラス交換の経験者の多いこと(^^;

2日間の修理で本日納車\(⌒∇⌒)/
昨日修理は終わったけどボンドの硬化には1日掛かるみたいです。
2020_10_28_002.jpg

某有名ショップのガラスも検討しましたが対応が無いとかで純正。
残念。

元通りになったんでOKです。


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愛車    Comment(0)   Top↑

2020.10.26 Mon
 オフセット 
納得いかないwww

左右のトリムがズレてる・・・
発泡機なので精度的に仕方ないのは承知の上。

しかしハンドランチ始めてから、とにかく製作上の基本オフセットの精度に拘りが芽生えてしまったのです(^^;

ワサビ接着なんでブレーキクリーナーで溶解して下半角修正中のF-16。
2020_10_26_001.jpg
原因は駐機台にサーボホーンが干渉して歪んだと思われる。
F-2の2機も見直す必要がありそう。

XLは排気内部コーンを下向きに調整。
2020_10_26_002.jpg
もちろんF16も排気は施工済みです。

さてここからが問題、冬に向かい風が強くなってきた。
高速で飛ぶだけなら簡単な話。
でもポテンシャルを最大限引き出すには機体に合った重心位置やD/R、旋回時の左右デファレンシャル等を調整しないと!
最適な条件にハマるとバッテリーさえ接着したくなります(笑)
草も枯れて着陸条件も悪くなるし~

しかも11月下旬からはミカンの収穫が始まり飛ばせない(◞‸◟)
春まで待機なのでしょうかね?


.

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2020.10.25 Sun
ウエイクPV抵抗対策
早朝、飛行場に行ったんですけどねwww

ビュービュー風で尻尾巻いて帰りました(笑)

先日の長野遠征で気になったウエイクのソーラーパネルの巻込み風ノイズ。
90キロくらいから少し感じました。

設置当初から付ける予定だったので今のうちに。
廃材のスチレンペーパを4辺にテープで貼りました。
2020_10_25.jpg

PVアルミノイズは解消、バイザーノイズ以下です(^-^v

よしよし(^^♪


.

愛車    Comment(0)   Top↑

2020.10.25 Sun
2020GGEJRin小諸autumn 3/3
参加者の機体紹介が終わったので自分の2機を検証しますwww

今回持ち込んだ機体は50mmの4機。
全てJ-powerF-16の改造。
2020_10_18_034.jpg
F-2を2機、インテーク改良のXLと16。

会場で飛ばしたのはXLと16、1号機F-2。
2020_10_18_035.jpg 2020_10_18_041.jpg

まずはXLの動画をご覧ください。GWS50mmユニット搭載、3s1100mAh。
2020_10_18_037.jpg 2020_10_18_038.jpg



最初の手投げ時は今までのトリム、CG位置でスタート。
完全に吸気不足でしたね(笑)

デルタ翼型のおかげで着陸は無事だったと思います。
2020_10_18_036.jpg

ノーズへ11.3g程度のウエイトを搭載し、追加インテークを開けての再フライトでした。
動画中の会話で「全開で傾く」と、「頭上げ」について順に分析。

全開時の傾きはトリムでした。このあと自分で飛ばし解決。
もう一つの「頭上げ」については僕の経験不足でした。

交換したインテーク形状から考え、入り口が細く中央部が太いので上を向く揚力が発生したのでは?
2020_10_14_002.jpg
と思っていましたが、もっと単純に考えるとノーマルインテークに比べ抵抗が減っただけだろうと(笑)


次にF-16の動画をご覧ください。純正50mmユニット、3s1100mAh。
2020_10_18_039.jpg 2020_10_18_040.jpg 


XLの後で飛行させたので追加インテークは最初から開けました。
CGは7月の初飛行のまま。

2度目のフライトでバッテリーを8mm前へ移動。
高速時にXLのような傾きは見られません。サーボを高級品にした甲斐がありましたw

ただXL同様に頭上げ、ダウントリム25コマ相当でした。
CGを前にした事、上空でダウントリムを入れたことが原因で着陸の時にストンと落ちた。

もう少し付け加えるとXLはこの後、自分で飛ばしました。
ノーズウエイト5.6g抜いて(でも以前より前重心)、高速でトリム合わせ。
XL得意のコブラは前重で上手くコントロールできませんでした。
それと着陸後の動翼はニュートラル位置より下(ダウン側)です。頭重なのに・・・

自分の分析結果は
1.インテークの投影面積減って抵抗が少なくなった事で頭上げした。
2.重心位置を前にした事でコブラができなくなり、上空トリムダウンで機速を落とすと頭下げ。

このことから解決方法は
1.排気スラストを下方調整してダウントリムを解消する。
2.スピードが以前より上がるため前のCGより若干前に移動する程度で良い。

この2点で解決できそうな気がします。
当然ながらトップスピードの動翼はニュートラル位置で無駄なく最高速が出せる事です("▽")
皆様の見解も聞きたいわ~

何よりも今回、インテークの抵抗を減らすだけでトップスピードは見違えるほど向上することは証明できました。
GWS50mmユニットは悪くありませんが僕は付属ユニットのサウンドが好きですね(^^♪
この2機はまだ煮詰めていきます。

動画の画質悪いなぁ~HDだけど4K画質カメラ欲しいわ。

以上で2020GGEJR in 小諸(秋)のレポはコンプリートです。
EDFじゃなくても全然かまわないので来年は皆さんも参加してください\(⌒∇⌒)/



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飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2020.10.23 Fri
2020GGEJRin小諸autumn 2/3
皆様、大変お待たせいたしましたwww

10/18分、動画のプチ編集が終わったのでアップします\(⌒∇⌒)/

【お詫び】
今回は14本の動画になりますが、すべてをこのページに貼ると読み込みが遅くなるためツベのURLリンク表示のみとさせていただきます。

Jupiter Duck KOZUさん
2020_10_18_005.jpg
https://youtu.be/erGgjUmXB6k

RC FPV 複葉機 ひろせさん
2020_10_18_006.jpg
https://youtu.be/nRpIYMldmYw

FairyⅡ+ 才川さん
2020_10_18_007.jpg
https://youtu.be/SkmpC1xiCls

RC JET EDF Jet Ster MOTOさん
2020_10_18_017.jpg
https://youtu.be/FhWfSP1bbfs

RC JET EDF A4 ひでちさん
2020_10_18_015.jpg
https://youtu.be/uIs5usv1y0c

RC JET EDF M346 ひでちさん
2020_10_18_014.jpg
https://youtu.be/KhyXfUW7624

RC JET EDF SHINDEN ひでちさん
2020_10_18_009.jpg
https://youtu.be/VEvIgpYS22Q

RC JET EDF FA18 会長さん
2020_10_18_022.jpg
https://youtu.be/_6NJTZSdhPM

MIG29 会長さん
2020_10_18_019.jpg
https://youtu.be/4dfbGsR8dOs

RC JET EDF MIG29 片岸さん

2020_10_18_025.jpg
https://youtu.be/0qeqakhx_rM

RC JET EDF SHINDEN 片岸さん
2020_10_18_029.jpg
https://youtu.be/nV52EvlyJ0c

EDFバリビゲン失速テスト
2020_07_18_028.jpg
https://youtu.be/ijL4_0bwPCg

ツベにはUPされてる僕のJ-power F-16シリーズは、それなりに原因追及のため次回にしますw
なので今回は12本。


ひとまず今回は皆様の機体動画紹介でした("▽")



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飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2020.10.20 Tue
2020GGEJRin小諸autumn 1/3
2020年10月17・18日に行われたGGEJRに参加してきましたwww

そもそも「GGEJR」ってみんな知ってる?
グリーン・グラス・エレクトリック・ジェット・ラリーなんですよw

いつものパターン行きの道中は雨。到着しても初日は夜まで雨でした。
そんでも朝から自主的に集合(笑)
2020_10_17_001.jpg 2020_10_17_002.jpg
軽く情報交換

予定のみんなが集まると才川さんちへお邪魔しました。
スチレンペーパー機のデーターを教えていただいたり有意義な時間を堪能。

一同、昼食のためペンション道中の蕎麦屋で一服。
軽井沢ペンションはいつものハイランド・イースさんにお世話になりましたw
2020_10_17_003.jpg 2020_10_17_004.jpg 2020_10_17_005.jpg
今回は3号室、ウッド調の落ち着いた部屋です。

GoToキャンペーンのチケットを貰ってお買い物(^^♪
米、シャインマスカット、ケーキを購入。
2020_10_17_006.jpg

夜の宴を飾るのは国産和牛のバーベキューwww
高知のお酒、久礼もおいしかった~
2020_10_17_007.jpg 2020_10_17_008.jpg

翌朝早朝、軽井沢はもう紅葉が始まっています。
2020_10_18_000.jpg

小諸FCの向かいの浅間山は雪帽子。
2020_10_18_001.jpg

集合写真(撮影:才川さん)
2020_10_18_002.jpg

今回の主役は小諸でブレイク中のスチレン小型機。
源はメンバーのKOZUさんが持ち込んだらしいです。
2020_10_18_003.jpg 2020_10_18_004.jpg 2020_10_18_005.jpg

こちらの複葉機はヒロセさんの、カメラ付きでFPV仕様となってます。
2020_10_18_006.jpg
僕も装着して飛行しましたが高度になれるのが難しかった。

主翼のみ新しく作り直したFairyⅡ+。
薄翼、後退角などで特性がガラリと変わったみたいです。
2020_10_18_007.jpg 2020_10_18_008.jpg

ひでっちのEDF震電。
先尾翼にタービランステープを貼ったところ失速が無くなったそうです。
翼面も拡大して旧翼との比較。
2020_10_18_009.jpg 2020_10_18_010.jpg 2020_10_18_011.jpg 2020_10_18_012.jpg
素晴らしい飛行を見せてくれました。

こちらもひでっちのマッキとA4。
2020_10_18_013.jpg 2020_10_18_014.jpg 2020_10_18_015.jpg 2020_10_18_016.jpg

MOTOさんのフライングテールEDF
2020_10_18_017.jpg 2020_10_18_018.jpg

ヒロセさんのMIG、T45
2020_10_18_019.jpg 2020_10_18_020.jpg 2020_10_18_021.jpg

会長さんのF18(ピンぼけ)
2020_10_18_022.jpg

黒沢さんの牛乳パックwww
2020_10_18_023.jpg

のほほんとしています(^-^v
2020_10_18_024.jpg

主翼と水平をバルサでこしらえた片岸さんのMIG。
えらいカッチリした飛行になりました!
2020_10_18_025.jpg 2020_10_18_026.jpg 2020_10_18_027.jpg

片岸さんのEDF震電
2020_10_18_028.jpg 2020_10_18_029.jpg 2020_10_18_030.jpg 2020_10_18_031.jpg 2020_10_18_032.jpg 2020_10_18_033.jpg
脚の有無で6コマのトリムだそうな。

僕の機体は最後にレポいたします。
ひとまず画像のみのレポでありました。

後半の1日だけ飛ばしたけど丁度良いかも(笑)

皆様お疲れ様、小諸の皆様お世話になりました。
地元のダイソーにカラーデコパネは沢山あり5色2枚購入してきましたwww
それとヒロセさんモーターありがとう!才川さんもペラありがとうございました。

来年はまったり「GGEP(プロペラ)R」を開催しましょう("▽")

次は動画で更新いたします、お楽しみに~(^-^v


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飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2020.10.15 Thu
インテーク交換したのは?
やっぱ一番速いF-16でしょwww
2020_10_15_001.jpg

改造前、バッテリー抜きで229gです。
2020_10_15_002.jpg

インテークを剥がし改造開始(^^♪
2020_10_15_003.jpg
スペック紹介。
サーボは贅沢にハンドランチで使うKST08、ユニットは当然ノーマル。
アンプがデュアルスカイ22Aです。

インテークに型をはめるとサイズの違いが分かるかな?
内周で5mm程度の差があります。
2020_10_15_004.jpg

ラインを引いてカット、瞬間MPで接着。
2020_10_15_005.jpg 2020_10_15_006.jpg

新型インテークは7.4g、カット済みの純正は4.9gで2.5gの増量。
2020_10_15_007.jpg 2020_10_15_008.jpg 2020_10_15_009.jpg
思った以上に軽くできた\(⌒∇⌒)/

接着してアフター231gです。
2020_10_15_010.jpg 2020_10_15_011.jpg
これで機体の準備は完了。

今のところ佐久市の土曜日は1日中雨予報。
ま、日曜日は穏やかな曇り晴れなので飛行は可能でしょうw

お暇な方、ご来場歓迎ですので遊びに来てくださいね!
明細はこちらです。


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J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2020.10.14 Wed
インテーク完成
2個目も完成www

最終形のインテーク1個目は内側バルサそのままでしたが、湿度で変形するんで内側にもマイクログラスを貼りました。
結果0.8gの増量となり、7.8gで完成。

また2個目はより軽量に出来て7.4gでしたw

重い方はテスト機のJ-powerF16XLへ装着。
2020_10_14_001.jpg 2020_10_14_002.jpg 2020_10_14_003.jpg 2020_10_14_004.jpg
インテーク交換で3.8gの増量ですが、重心位置とバッテリーの中間にあたる。
このため重心位置合わせのバッテリー移動は数ミリでOK。

さて、もう一つ軽量版のインテークがあるんですけど。。。
左からF2の1号機、F2の2号機、直近の最速F16と。
2020_10_14_005.jpg

どれにしたらよいのか迷ってます(^^;


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J-powerF16XL    Comment(0)   Top↑

2020.10.13 Tue
ウエイクのソーラーパネル完成
土曜日から3日間かけウエイクのソーラーパネル設置が完成www

全て完成後の写真です。
キャリア部分はインシュロックを使い5ヵ所で固定。
コネクターの根元は防水対策でバスコーク処理しました。
2020_10_12_001.jpg

サイドピラーの配線固定は水侵入防止のため下から白テープで固定。
運転席後部ステップのゴムを斜めに通過させステップカバー内でチャージャーと接続。
今回は脱着を考慮してパネルにもコネクターを付けました。
2020_10_12_002.jpg 2020_10_12_003.jpg 2020_10_12_004.jpg

ハッチサイドにイチさん制作のMPPT100wチャージャーを固定。
2020_10_12_005.jpg
チャージャーからの配線はパネル側、バッテリー側の両方に2股を付けました。
常時車の充電はもちろん追加のパネル対応と、サブバッテリーの接続が可能です。

車のバッテリー配線は後部座席の足元から助手席コンソールボックス前の穴を利用。
コンソールボックスと下のパネルを外しました。
2020_10_12_006.jpg

ウエイクのバッテリー奥のゴムに配線が出ます。
2020_10_12_007.jpg 2020_10_12_008.jpg

電源もとにはシガーソケットを介し電源供給2カ所とサブバッテリーの供給が可能。
ソケットにはUSBが2本あります。
2020_10_12_009.jpg

思いつく限り空気抵抗を考慮したつもりですがキャリアの抵抗はどうしようも無いですね(笑)
2020_10_12_010.jpg 2020_10_12_011.jpg 2020_10_12_012.jpg 2020_10_12_013.jpg 2020_10_12_014.jpg

3日間寝不足なので今日はラジも休んで寝ます。


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愛車    Comment(0)   Top↑

2020.10.11 Sun
ウエイクへPV設置
土曜日の午後にブツが到着www
2020_10_10_001.jpg

初めてのキャリヤ設置です。
ネット注文したけど、あれこれ部品がバラバラで深夜まで検索&勉強でした(^^;
フット、バー、ホルダー???

ウエイクは車高が高いため極力軽量化でアルミ製をチョイスしたかったけど湾曲品しかな見当たらず一番安価なTERZOをチョイス。
ウエイク用の3セット+保護テープ。
2020_10_10_002.jpg
シールはマウント用だけ購入しましたがフック用を忘れ(ブツが到着後に納得)近所のオートバックスで購入しました。

ホムセンでパネル固定用にパーツを物色してきた。
20mm角パイプと固定用のステイ。
2020_10_10_003.jpg

配線は7A上限のVFF0.75で、100wパネルまで対応可能、50wパネルなら最高でも4A以下。
他に固定ネジと配線をサイドピラーに固定するテープ。
2020_10_10_004.jpg

PV固定の案は・・・
PV両サイドにアルミ角パイをネジ固定し、前後のバーにステイをコの字加工してアルミ角パイとネジ固定。
2020_10_10_005.jpg 2020_10_10_006.jpg

まずは今まで活用してたPVの折畳み脚を撤去。
軽量化?のため配線は元からカットしてハンダ付け、バスコークでフタも防水加工。
2020_10_10_007.jpg 2020_10_10_008.jpg

本当は洗車してウエイクの天井だけ洗車したかったけど雨のため土曜日はここまで。


今日は晴れたので朝7時から洗車www
9時からは位置確認のため保護シールの代わりにマスキングテープで代用し仮設置。
2020_10_11_001.jpg
説明書通り前はサイドピラーから10cm、後部はピラーから63cmです。
保護シール位置やフットなどマスキングテープで位置決め。
またアルミバー間の長さもここで正確に計測します。

キャリアの傷防止に1mmゴムシートを巻きます。
色々計測してアルミバーは糸鋸で70cmでカット(これが一番疲れたかも)
2020_10_11_002.jpg
両面テープで仮固定して穴あけ、片側4カ所をネジ固定。

ステイをコの字に曲げて横バーに固定しますがアルミ穴開位置によってグラグラするためゴムシートを挟み込んで調整。
天井と上物へ撥水トップコート処理して固定しました(^^♪
2020_10_11_003.jpg

前縁側は密着させ、後部には3cmの隙間。
走行中の空気抵抗やノイズを極力低減させたいけど初めてのキャリアなので実走行してから考えましょう。
2020_10_11_004.jpg

昼過ぎにお祭りの年行司作業で2時間中抜けし、22時でここまで。
明日から内部の配線に取り掛かる予定ですがインテーク変更のF-16が放置状態w
2020_10_11_005.jpg

早いとこ完成させたい( >д<)


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愛車    Comment(0)   Top↑

2020.10.07 Wed
10月11日はお祭り
昨年に続き、今年も台風直撃っぽいwww

年行司なので「中止になれ!」と祈ってしまう(^^;

どのみちご祈祷しか行わないんだからさぁ・・・

当事者としては雨の中で幟なんて上げたくないですし。
不謹慎ですか?


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未分類    Comment(0)   Top↑

2020.10.06 Tue
F-16インテーク4号
やばいよ!やばいよ!時間がwww

ってな感じで急いでJ-power F-16のインテークを。
2週間後にはGGEJR、飛ぶのか分かんないけどネタとして(^^;

日曜から作り始めパテとサンディング終わったのは月曜日。
1号に戻って4mmバルサの貼り付けで5.6g
2020_10_06_001.jpg

外側だけマイクログラス貼ってリップはバルサに瞬間をしみこませた。
軽量化も成功し7.1gで完成です(^-^v
2020_10_06_002.jpg
切り取ったEPPは4gだったんで3gの増量です。


3つほど作る予定でしたが瞬間接着剤の不足で足止め。
取り急ぎネット注文して本日到着です(^^♪
2020_10_06_003.jpg
冷凍庫で保存です。

明日から残り2つ作ります。


このインテークで手投げ出来るのかなぁ~(゚ー゚;
少しでも上空で速く、速く!!


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J-powerF16XL    Comment(2)   Top↑

2020.10.05 Mon
9月の電気使用量
アップ忘れてたwww

9月に入って涼しくなりエアコン使用頻度が低下。
気象庁によると日照時間は8月の半分145時間。
それでも全く気にすることなく過ごせました。

8月末が5,273kwh、9月末は5,439kwh。
166kwhの使用料となりました。
2020_10_05.jpg

平均5.5kwh/1日と控えめ(^^;
特に節電するでもなく普通に生活してたんですけどね~

10月に入って最近は朝晩が寒いくらいです。
「秋」は通り過ぎてしまったのか?

これから気温が下がって蓄電電圧も下がります。
3日に一度だけ快晴があれば何事もなく生活できますが・・・

まさかこれから台風は来ないですよねΣ(゚O゚ノ)ノ



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑