フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2011.10.17 Mon
「ラスカルと・・・」
2~3年前から鳥獣被害が出始めた。
「蒲郡みかん」の発祥地でイノシシが大量に増殖しているんだ。
ミカンの無いときはミカン畑の土を掘り起こしミミズを食らう。大人が動かすことさえ出来ない大きな石もどかしてしまう。
ミカンの時期になると100キロにもなる巨漢(きょかん)で前足を木にかけ地上1mくらいまで食い散らかす。
当然みかんの木がおれてしまうんだ。

次に「ハクビシン」も厄介者。
高騰する重油を焚き丹精込めて作ったハウスミカンを食い尽くす。
ハクビシンはイノシシと違い木登りが上手だからどこへでも侵入してくる。

まだいるぞ、ヌートリアなんてのも捕まえられている。

国の補助金で電気柵が今年から設置され、イノシシ用の「箱わな」も希望農家へ配布された。
そのために僕は昨年「わな免許」の資格を受けたのだ。

そして今回の主役の登場だ~。
代名詞「ラスカル」のアライグマである。

ここまで登場人物が多いとまさしく「動物の楽園」「自然保護区」のようだろ?(笑)
昨年うちの裏山の県道では100キロ級のイノシシと軽自動車が交通事故をおこし自動車が大破した。

「動物愛護団体なんかク●食らえ」である。

うちもイノシシ罠と電気柵は設置した。しかし小物の罠は無い。

そんな中、土曜日の夕方帰宅時、自宅の隣に差し掛かると道の端のU字講に獣が2匹見えた。
しかもかなり大きいぞ!色は少し茶けたねずみ色。ただこんな大きなネズミだとカピバラになってしまう。

1匹がヘッドライトの光に気付き網のフタのU字講へ逃げ込んだ!
2011_10_17_001.jpg
続いてもう1匹が同じように逃げ込もうとしたところ(僕は車を停車させ車内から見物してた)デカ過ぎてU字講に入れないらしい(爆)
何度も何度も頭を突っ込み入ろうとするが巨漢すぎて入れない様子だった。

昔地元でキツネの子供を見た、同じようにU字講に逃げていた。狸やイタチなんて山があるから当たり前である。
話を戻そう。

いい加減あきらめたのか、こちらをジッと見つめ始めた。僕は笑いが止まらなかったwww(爆)
なんとなく奴の目がウルウルしてたような・・・

そこで初めてアライグマと気付いたんだ。目の下、斜めに入った黒い模様がはっきり見える。
見つめ合っているのだからよく見える(笑)

何かを悟ったようなアライグマは微動だにしない。もしかして「ガンとばし」してたかも?
僕は車から降りて近づいた。しかし逃げる気配を感じない。

距離はすでに1mまで接近!!!

逆ギレされる?と感じた僕は負けた。足をバタバタさせ驚かせてやった。
そうしたらラスカルは「ごめん!」と言わんばかりにまたU字講へ頭を突っ込んだ。

「こいつ・・・チョッパーか?」と思った瞬間、ラスカルが消えた!!!!

根性でU字講に入ったのである。



このU字講、先ほども書いたが網のフタ。反対側はこうだ。
2011_10_17_002.jpg

思い切って両サイドを塞いでしまえば2匹GETであった。
しかし疲れてた僕はラスカルをそのまま放置した。優しいのである(面倒だっただけ)。

そして本日、仕事場で近所の組合員(僕はJA職員だから)と話をした。
彼は何匹もラスカルを捕獲した実績の持ち主だ。

仕事から帰ると自宅玄関前にこんな罠が・・・
2011_10_17_003.jpg2011_10_17_004.jpg
彼が貸してくれたのだった(爆)

ちなみに僕の捕獲許可はハクビシン、アライグマ、イノシシの3種類。
当然使用可能だ。

残念なことに餌となる果物がうちには無かった・・・・

蒲郡みかん    Comment(4)   Top↑

Comment
Posted by Iズミ@USA
アライグマって以外に獰猛なので、気をつけてくださいね。
特に狂犬病ウイルスをもっている奴に噛まれると、大変なことになります。こちらでは、専門業者に駆除をたのむ動物です。。。
2011.10.18 Tue 04:59 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Iズミさん

ぎょえ~!そうなの~?
なんか懐かしい響きだなぁ~「狂犬病」。
野生の動物はみんなそうなんだよね。気をつけます
2011.10.18 Tue 07:09 URL [ Edit ]
Posted by hide
昨日、名古屋からR23を通って豊橋に抜けました!(^0^)
蒲郡駅の前を通ったよん!!
pokeyさんとこと寄ればよかったかな!?(笑)

今度捕獲したら記事にしてちょ!
アライグマなんてテレビでしか見たことないよ!
2011.10.20 Thu 20:44 URL [ Edit ]
Posted by pokey
hideさん

クソ渋滞の市内通過したんだ~乙でした。
建設中の市内23号は僕んちのすぐ裏山です。時折ダイナマイトでトンネル工事してたり・・・

ラスカル捕まるかな?昨日からリンゴ餌に仕掛けてあります。
ナチュラル・ラスカルは黄色じゃありまあせんからね!

とっ捕まえて昔流行ったシッポのアクセサリーにしてくれるわ!
2011.10.20 Thu 21:03 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑