フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.07.27 Fri
気分良く酔ってますが 何か?
ここんとこクソ暑い夜が続いてて、窓を開けて涼しく心地よい風が深い眠りを指そう~なんて夢のような夜の気温になってしまいました(≧д≦)
その分、晩酌のアルコールが進む進む(爆)酔ったついでに話し相手もいないんで独り言でも書いてみよう。

最近、夜中にやってたアニメ「めだかちゃん」が終ってたのは残念だ。昔、ジャンプ読んでた頃は見てたんですけどね!
このところよくある漫画の中途半端な部分で終っちゃったけど。。。次の「貧乏神」も原作は知らんかったけどオモロイんで継続してHDDで録画中。
リアルタイムでTVは見なくなったし、蛆は完全にアニメオンリーとなった。

おっと・・・本題はココから。手探りだけでラジコン始めた酔っ払いド素人のつぶやきだ。
全く触る気が無くなった10Bなんですが、本来ブレード枚数が多いと単純に音が静かになるハズ。自分的には排気筒の多いエンジンと同じ考え。PCファンの原理を考えるに「燃費良く静か、でも多くの空気を移動させる」をそのままEDFに使うとどうなる?

単純にスピードの出るような流速は無い、しかし飛行機を早く飛ばしたいので無理に多くの空気の移動をさせる。それは回転を上げる。そ~なるとブレード枚数が多いため空気抵抗が一気に増える。モーターは発熱www。
んで、空気は?効率の良いところで回っていればゆっくり流れるが、無理して回転上げるから各ブレードの切り裂き音が出始める。枚数が少ないとそれぞれのブレードが主張した音を出すが、先の例のような排気筒の多いエンジンは静かだ。もっと回転を上げると少枚数のキ~ン音ではなく、打ち消しあったシュルシュル~って音に変るんだと思っている。

順に書くと「静か」UP「シュルシュル」UP「モーターさよなら」だろうか?(笑)
あとは飛行中の対気速度や取り込み量、吸入角度も関係するんだろうね!流速が奏でる「音」ってヤツはフルートや、もっと簡単にビンを吹いて鳴らすときも角度と量が肝だ。
そのサウンドを10Bが奏でる事のできるモーター選択。難しいね~機体の特性も違うから。。。

書き出してみたら、もっと触る気が無くなった(爆)

身の回りの先輩方が沢山データUPしてくれてるんで、自分なりにまとめてみただけで決して正しいワケじゃないのでお間違いなく!酔っ払いの独り言ですんでイジメないでね(爆)

POINT    Comment(8)   Top↑

Comment
Posted by たけちゃん
ヒロセさんも効率の悪さでモーター選択に散財されたそうです(爆)
何か(音)を得ると何か(モタ)が犠牲になるってか?w

サウンドですが、羽の枚数がモノホンJETに近づくから音も似てくるのかなぁ~と考えてました。
って事は、Powerを引き出すためには回転数も実機みたいに10数万回さなあかんて事なんでしょうか?
そりゃあモタ焼けるべ・・・www

それとあのヴァンパイアのナイスサウンドは、特別マッチングが良いのではないでしょうか?
Pokeyさんの言う通り機体選びがキモになりそう…
結論・・・10Bオーナーはみんなヴァンパイア買うべ!
ってどこにも売ってねーし(爆)
2012.07.28 Sat 00:04 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん
いや~酔っ払いのたわごとにお付き合いありがとう☆ヽ(▽⌒*)

10万回転したらブレードがバラバラでっせ~(笑)
IN/EXパイプの長さもスピーカー効果に変化あったりしてね~!
INパイプ内、EDF直前にチョットした空気の流れを変える(低抵抗)突起なんかを付け、ワザと音を出すってのはいかが?

・・・ダメだ、↓に限るわ(爆)
>結論・・・10Bオーナーはみんなヴァンパイア買うべ!
2012.07.28 Sat 00:53 URL [ Edit ]
Posted by G
pokeyさん、10Bはそういう事です。バンパイヤじゃなくても、サウンドはコントロールできやす。

多枚ブレードを操るには一定の回転数を維持し排気圧を最大限に高めトルクからスピードへの変換であります。
モーターkvにあれこれ振り回され、吸気口があ~だこ~だと多枚ブレードの特性に気付かない人が大杉だすな。
ニッカド+ブラシモーターで飛んでた機体はどうしてたか?これも大ヒント!ネット上での10B探り合い…これじゃ近代のリポ+ブラシレスの御栄が台無しと思えます。
2012.07.28 Sat 06:30 URL [ Edit ]
未知との遭遇 Posted by mode2
ポッキーさんの言うとおり。
(私最初はグリコポッキーのポッキーさんと思い込んでいました、お会いするまでは)

でも、未知との遭遇が沢山あり、多数インペラーは、楽しくて楽しくてもう止められません。
2012.07.28 Sat 08:39 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Gさん
10B先生、登場が早いじゃないですか?(笑)
なるほど、適正回転を維持しつつ推力的な問題はEXの加圧加工で回避ってなワケですね!!
何だか酔いどれの発言から思わぬ収穫がありました☆ヽ(▽⌒*)
ありがとうございます!!!
2012.07.28 Sat 22:17 URL [ Edit ]
Posted by pokey
mode2さん、小さい「ッ」は無いですr( ̄_ ̄;)

久々に各所でEDFエンジンが掛かりましたね!
みんながNET上で繋がっているので、それぞれの思惑が面白いですヾ(´∀`o)

今週辺りF104のフライトでしょうか?
楽しみにしています!!
2012.07.28 Sat 22:21 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
人が真似できることはしない で、10B買ったけど6904のパーツがいっぱいあるので、6904で遊びます。
やることはまだまだたくさんあります。

フロリダのトップガンで、最優秀機はとうとうボブバイオレットのF-4をベースにボブバイオレットの電動ダクトユニット使った電動機、しかも航空自衛隊塗色。
たまらんです。
遠心タービンとターボファンの音は基本的に違う事に気付くべき。

ビデオでしか見てませんが、実際に見てるGさんのF-16は相当に良い音してます。
精度出して無理して回さず真円度確保したユニットを無理のないインテークと排気ダクト使うと、インペラの枚数だけでも無い気がしております。
2012.07.29 Sun 00:27 URL [ Edit ]
Posted by pokey
しろくまさん

このところGGEJRの皆さん究極的バランスに拘り、物凄く静かになってます。
僕の目標は通過後のシュルシュル音が綺麗に尾を引いて聞こえてくれれば満足なんですけど、地元で飛ばせない(飛行会オンリー)のは手を付け辛いです。
グライダーと同じくらいEDFも深いっすね~。破損率は圧倒的にEDFの勝ち(爆)
2012.07.29 Sun 08:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑