フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.03≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.08.04 Sat
灼熱!!!
いや~今日は本当に暑かった。

昨夜また懲りもせず(笑)Bynary900のリンケージと格闘したので、風の無い早朝6:00から。
エルロンホーンの穴をもうひとつ後方側1mmの位置に開けてみました。さてさて結果は・・・

到着後、すぐにサトちゃん到着。草刈開始です。
2012_08_04_001.jpg

9:30まで風も無く、薄いサーマルのオンパレード。僕はエルロンのポジション変化による精度、ブレーキの角度、そのときのエルロンの下舵の稼動範囲などと格闘(笑) CGはひとまず無視、完全無風でぎりぎり後ろ設定。何となくフラッターが解決されたのかな~ヾ(´∀`o)

と思った次のランチ、ばたばたばた…〇| ̄|_
ペグの引っ掛けだけでは無く、微風時による対気速度が増えた時点で発生。徐々に風が強くなりサーマルぽこぽこ出ましたが脚が早いので10:30に撤収しました。


昼のニュースで蒲郡は気温35.6度とか。。。暑いはずだ!


次の対策。
エルロンとサーボホーンの穴位置は高く出来ない(エルロン側ぎりぎり、サーボ接着)ため、エルロンホーンの横へ純正FRPホーンを無理やり接着(爆) ヒンジラインより後方へ移動させ、高さも3mm→6mmへ変更。サーボからの力点となるエルロンリンケージを高くして作用点であるフラッターを抑える力を強化させるためです。

夕方17:00また飛行場へ(⌒^⌒)b
気温が上がり過ぎたせいか、風は4~7m。サーマル出まくりですが上空から低空まで荒れ荒れ。フラッターテストなので強風は最適!ブンブン投げたけどフラッターは無し♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

これでダメなら主翼購入するつもりだったから・・・フラッターの呪縛から2週間、やっと開放されました。

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑