フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.09.12 Wed
ジャガイモ 栽培開始
涼しい朝です(⌒^⌒)b

すっかり大きく育ったシシトウ君たちは軒下から外に出しました。
秋の空なので日光もそんなに強くないでしょう。
2012_09_12_001.jpg

収穫しても必ず目残しがあり、花は常時咲いてますwww
2012_09_12_002.jpg

【ジャガイモ植えます】
昨日入手したジャガイモ「出島」をプランターで育ててみます。
ジャガイモは初挑戦ですが、初期の芽かきと土寄せさえしてやれば放置しても大丈夫みたいです。
使用するプランターは70×40×26のサイズ。発泡スチより2回りほど大きいです。
2012_09_12_003.jpg 2012_09_12_004.jpg

軽石を敷き5cmの土をかぶせたら芽を上にして被土。完了(笑)
2012_09_12_005.jpg
茎が伸びたら1~2本に間引きして、順に土を入れるために、上部はスペース空けてあります。
種芋から伸びた茎より根が出て、その先端に芋ができるらしいっす。芋が日光を浴びると緑になって毒素を有するので、徐々に土寄せしていく訳ですね。

時期的に少し遅いくらいなので、通常より発芽が遅くなるのかも知れません。
手の掛からない野菜は気軽でいいですね☆ヽ(▽⌒*)

自家栽培    Comment(2)   Top↑

Comment
Posted by たけちゃん
うちのシシトウ・・・
赤いのなってから1個も収穫出来てません(爆)
最近涼しくなったからかやっと花が咲き始めました
そういや夏場しおれていた花壇の花も春より大きく育って満開になってます
植物って日光と水があれば元気になると思ってたんですが、
大間違いだったみたいですね~
ちなみにアボガドの種を冗談で庭にまいたら木が生えてきました。2本も…(笑)
2012.09.13 Thu 01:50 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん

赤いシシトウってやっぱ唐辛子じゃねぇっすか?(笑)
先日の50個のシシトウは全て当たり(爆)
原因判明しますたw

あぼがどwww
新たな新境地の開拓ですな☆ヽ(▽⌒*)

2012.09.13 Thu 08:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑