フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.01.05 Sat
色々調整
予報通り風も穏やか、ただメチャ冷え込んで気温はマイナス3度w
日が出たり曇ったりしています。予報ほど風は無く、昼過ぎまで1~2m程度でした。

8時に到着、すぐメンバーが2名到着。

本日はダクト3機+グライダー2機
2013_01_05_001.jpg

昨夜施工したノーマルF16のスピードテストと、尖閣16・F18の微調整です。

■ノーマルF16■
ぶっちゃけ失敗したから内容を公開しますとF18のインテークは間口が広くダクト前で絞り込んでいます。
そこで吸気絶対量の少ない16へ追加吸気口を設けました。
2013_01_05_002.jpg

大きな空気抵抗にならない程度ですが、内部は小さな窓で圧縮されるようにしてみました。
タイヨーF16を改造したときにダクト直前にすると内部が負圧にならない記事があり真似ましたが、今回の目的とは相違していまいました。
これでは単なる「追加吸気」なだけで、F18のようなダクト直前での圧縮は見込めません。

はい撤去(爆)
2013_01_05_003.jpg

18は排気率が56%になっていますが圧縮されたダクト直前の空気をさらに圧縮して排気。
単に後部の絞込みではないため、排気速度も高速化されます。。。よね?
それにインテーク内部の空気が負圧でない(逆に加圧されてる)ためにインペラの空回りも少ないように思います。

無駄におおきなインテークでは投影面積の抵抗にしかなりませんが、ダクトサイズや機体サイズなど多くの要素が絡み合い、18は良いバランスになったのでしょう。
16も多少インテークから絞込みはありますがシングル吸気で半円状だから吸気量が少ないです。
少しでも吸い込みが増えるように細工を追加、排気も少し絞りました。
2013_01_05_004.jpg

ノーマル状態に比べ追加吸気がある方がイヤなダクトノイズ(キンキン音)は少なかったことも報告しときます。
先生が撮影してくれたので動画アップしときます、バッテリーも少しヘタレ気味なんですけどねwww

<動画 追加吸気 J-power F16>


以下は動画ありません
■F18■
右トリムがアップ気味だったので、固定されている左エルロンを0.5~1ミリ下げて固定してみたら、左右のトリム誤差は1ミリ程度に修正。
またロールが異常に遅かったためD/Rを上げ、逆にエレベーターは下げました。
エキスポはエルロン舵▲6、エレベータ▲20で非常に落ち着き、デファレンシャルは入れなくても巻き込みはありません。
垂直2枚で面積抵抗は大きく遅いと思ってましたが、期待を裏切り非常に良い機体です(⌒^⌒)b

■尖閣F16■
こちらも飛ぶだけの調整しかしていませんでした(笑)
ノーマル16(自作翼)より不安定な翼になってました。18同様エレボンのためロールレートは遅いです。
ループテストで左へ逃げることが判明、修正はしましたが、少し後ろ重心みたいで頂点でコケます。
明日は重心→エンドポイントと調整します。

■ブラスター3■
重心が見えてきません(爆) ただ本日も昇天できました(*^ー゚)v
今夜重心位置を計測し明日も調整です!

フライト日和    Comment(2)   Top↑

Comment
Posted by G
ベルヌーイとベンチュリは昔に唱えましたけど(ノ><)ノ
機体サイズに対してユニットがデカイ設定だから追加吸気口が要るんじゃなかろうかと(-.-;)
2013.01.06 Sun 00:02 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Gさん

実は以前からサイドに穴は開いてましたw
明日はサイド閉じて今日より排気を絞ってチャレンジ。
ダメなら元通りですわ

大好きな16が遅いなんて許さ~ん!!!φ(* ̄0 ̄)ノ
2013.01.06 Sun 00:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑