フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.01.17 Thu
Hubsan X4 修理したった!
Hubsan X4が絶不調!!

バッテリーつなぎ、プロポとリンク。一旦は上昇しますが、3秒程で落下(爆)
目の異常サインは出ず電源は入ったままで、プロポとのバインドだけが解除されてしまう現象。
デコピンで弾くと復活しますが、持って数秒・・・

今更?と思いますがHubsan X4を分解。
裏側のビス3本抜き、アーム部分の差込を抜きます。先端部分がモーターマウントに差し込んでいますから丁寧に!
2013_01_18_001.jpg 2013_01_18_002.jpg

基盤のビス2本を抜いてモーター線を順に引き抜くとこんな感じw
2013_01_18_003.jpg

特に手を入れるような場所はありませんが、スイッチなど接触不良の改善に抜群な威力を発揮する「無水エタノール」で洗浄。
2013_01_18_004.jpg

一旦、組みなおしてテスト。。。。まだ症状が出ます…〇| ̄|_

もう一度分解してよ~く確認するとICに持たれかかったコンデンサみたいなの!!
2013_01_18_005.jpg
向きが悪く配線が重なって見えるため、向きを少し変えて倒し込みました。

今度はバインドアウトしません☆ヽ(▽⌒*)
原因がコンデンサみたいなのか?は不明ですが同じ症状が出てる方はお試しください。
ただし分解で破損しても僕はし~らない(笑)

近いうちに、家の探索動画をアップできるように練習してますwww(*^ー゚)v

Hubsan X4 & Q4    Comment(6)   Top↑

Comment
Posted by Y.Mita
ICにもたれかかったコンデンサみたいなのは水晶発振子ですね。
配線が重なっているのではなく、写真で見ると左側の足が半田付け不良で接触不良を起こしている様に見えます。
もし、細い半田ゴテをお持ちでしたら、左側の足の基板側を半田付けしなおすと完全に直ると思います。
今は向きを少し変えた事で一時的に接触しているのかと思います。もし、再発したら是非試してみてください。
2013.01.18 Fri 00:26 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Mitaさん

またもや貴重なご指導ありがとうございます。
市販の半田ゴテでなんとか作業完了できました!

んで、その後フライト中に1個のモーターが停止(爆)
直接1セルリポでは回転しますが基盤へハンダすると回らない。
2回同じ作業しましたが、やっぱダメ。。。断線じゃなさそうです。

もしかしてこれで終了かも(笑)
2013.01.18 Fri 22:05 URL [ Edit ]
いち Posted by 名無し
モーター単独で回るのなら、ドライブFETの故障かな?
(写真左側に4個並んでいる部品がFET)
試しに交換してみる?
明日、また昼頃に飛ばしに行きます。
2013.01.19 Sat 16:50 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Ichiさん

今日はお疲れ様でした。
あとから例のブツ、UPさせていただきます(*^ー゚)v

Ichiさんに後光がさして見えますw
よろしくお願いしますm(_ _;)m
2013.01.19 Sat 17:00 URL [ Edit ]
Posted by yoshi
初めまして。

当方も同機を所有しておりますが、バッテリーを接続するや全てのモーターが回転、LED点滅でバインド(点灯)出来ない(出来る場合でもコントロール不能)という現象が生じました。

以下、確認した状況です。
①モーターを外し基盤だけだと通常のLED点滅、バインド点灯で問題なさそうです。

②4つのモーター接続箇所のうち、1箇所が問題(原因)のようで、ここにモーターを接続すると上記、現象が生じます。
(他の箇所は問題なさそうで、他の箇所にモーターが接続されていると、これらも上記、現象が生じます)

FET等、一見問題なさそうですが、どなたか、お判りでしょうか。
宜しくお願いします。
2013.03.31 Sun 08:34 URL [ Edit ]
Posted by pokey
yoshiさん、初めまして☆ヽ(▽⌒*)

②の状況は、問題の箇所だけモーターをハンダしなければ問題無いって事で良いのかな?

失礼ですが、スロットルトリムは1以下になってますか?
0~3まで表示あるとおもいます。
1の表示中でも最低なら大丈夫ですが、2や3にしてしまうと加速度センサーのリセットさえ不可能な設定になってしまうため確認してみてください。

次にモーター確認のため、同色配線のモーターと入れ替えるか、新しいモーターで確認することをお勧めします。
これで異常があれば基盤側の問題かと・・・

それとY.Mitaさんが指摘してくれたように、水晶発振子のハンダ不良の可能性もあるため再ハンダしてみてください。

基盤の関係になってしまうと僕はお手上げなんです<(; ̄ ・ ̄)=3
2013.03.31 Sun 17:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑