フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.01.22 Tue
Hubsan X4 初期不良と簡単な説明
Hubsan X4がぼちぼちショップやオクに出回ってきましたね。そんな中、初期不良もあるみたいですので注意しましょう。

【Hubsan X4 初期不良】
モーターの固着した方、いませんか?軸が硬くて回らなくなった・・・みたいな。僕がそうでした(爆)
最初は問題無かったんですけど、3回ホバ(15秒くらい)したら固着したんです。原因はペラにありまして僕のロットは最初からペラ装着済みでした。

このペラ、穴が浅いものがあるらしくシナで組み立て時に無理やり叩き込んだみたいです。手持ちにある方はモーターの軸を横から確認してみ?
軸の付け根が4個同じように1ミリくらい飛び出していますか?これが正解。またモーター軸が引っ込んでる場合、ペラの頭に叩いた後がありませんか?(自爆で墜落した後では確認できませんけどね)ペラの交換するときも無理に押し込まず、自分で穴を深く加工することをおすすめします。

またメーカーの言い訳は「初期に飛んだら後は自己責任」らしいっす。

【この前壊れたモーターの症状】(1/17のコメント参照)
順調に飛行してたのに、再離陸の直後1個のモーターだけストップ。電源入れなおしもう一度。
また同じ症状。3回目にはモーターが完全に動かなくなりました。
メンバーIchiさんに診断していただくと基盤にあるFETが焼けてたそうです。

落とす時、スロットルを抜かないとムリがかかり、ギリギリ低スペックのFETが壊れちゃうみたいだぞ~。
今回はIchiさん手持ちのFETへ交換しパワーアップしてくれたとの事。無事治ってきました。
トリムで修正不能になった場合も可能性があるため知り合いの技術者に確認してもらいましょう。
2013_01_22.jpg
こちらは4個のうち左1個を交換していただいたものです。

【Hubsan X4 取り扱い説明】 MODE1(右スロットル)での説明します。
①ノーマルモード・エキスパートモードの切替。
 左スティックを中立で押すと切り替わり、画面中央下に「エキスパート」と表示されランプ点滅。(ノーマルは無し)

②D/Rの変更
 1 左スティック中立で長押し。
 2 右スティック中立で押すとポジション移動。
 3 トリムスイッチでD/R変更。
 4 1の繰り返しで終了。

③フリップ方法
 1 エキスパートモードにする
 2 右スティックで右・左と打つか、左スティックを前・後と打てば勝手に回ります(もちろん逆もできます)

【MODE1 MODE2入れ替え】
プロポばらしてスティックの入れ替えで可能らしいです。僕の初めからMODE1だったんで・・・
ただ、バネはそのままみたいなんで自己責任でね!
 
【加速度センサーのリセット】
 ごめんなさい。簡単に出来ますが発見者より公開禁止されてますので無理なんですm(_ _;)m
 ヒント:操作は3つだけ・・・これ以上書くと僕が消されます(爆)
まぁ、ラジ1や洛西モデルでも日本語の説明書が付くらしいから書いてあるでしょうw

※本日、僕のX4は電源が入らなくなりお亡くなりになりました(爆)

Hubsan X4 & Q4    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑