フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.02.10 Sun
アイリス板 作り直し
7:30に飛行場へ到着。風は正面山側より北風3~4m。 昨日は強風で飛ばせなかったんで10名が集合しました。
2013_02_10_001.jpg 2013_02_10_002.jpg
ブラスター3はラダーリンケージが逃げてたらしく出口のリンケージが曲がってました(笑)
爪楊枝3mm程をカットしてゲタ代わりにリンケージパイプへ接着したら、ランチが40m上がってくれました☆ヽ(▽⌒*)
まだ投げる角度が悪いので、もっともっと練習が必要w
昼になると風が止むこともなくなったため僕は撤収。


【J-power F-2】
昨夜たけちゃんに指摘されたF2のアイリス板のプリントを作り直し。
2013_02_10_003.jpg
ベース図面を崩してしまったので半透明にしたグレーを重ね誤魔化しています<(; ̄ ・ ̄)

排気ノズル周囲計測は治具を作り線引きしました。
2013_02_10_004.jpg 2013_02_10_005.jpg
前回のアイリス板作成時にも同じようにライン引いてからマスキングテープを貼り外周の長さを出してます。
今回はテスト用シールそのままマスキングテープとして使用。中間1cmは黒のまま残し、ボデー側1cm強を塗装します。
2013_02_10_006.jpg
#600ペーパーで粗しておきました。
まだ他所のマスキングができてないのと、指定色が手持ちに無いので、じっくり考えてから塗装開始します。

J-power F-2    Comment(6)   Top↑

Comment
Posted by たけちゃん
相変わらず普通に飛ばせてますね~
金曜までなかった雪が土曜の朝積もってた…
今週末もこれでOUT!
天気良くても寒いのは一緒だろうから、体調崩さない程度に遊んでね~
病み上がりなんですから~
にしてもええなぁ~

アイリス版、いい色になりましたねV
2013.02.10 Sun 16:19 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん

え!金曜日まで雪無かったの?てっきり毎日が北国状態だと思ってましたw
寒いつーても、早朝-2度くらい(久々零下)で日中は10度くらいありますからね~病み上がりの運動には丁度イイんですよ(爆)

アイリス板OKいただけます?w
ところで単座の裏面は青仕様しかないのかな・・・白系のが楽なんですが、恥ずかしいでしょうか?

それとどっかのモデラーさんが、上面にグレー2色をベースに塗ってから、クリアブルー全面に重ねてました。治具使って色分けするの難しいから真似てみようと思うんですが・・・
2013.02.10 Sun 16:31 URL [ Edit ]
Posted by たけちゃん
単座の白いのは岐阜の2機だけでね?
XF-2A 63-8501と63-8502号機
F-2の紺色ならないですね~
複座ならXF-2B 63-8102号機が腹は白、上が青に近いグレー
っつう珍しい色したのあるんですが、オリジナルアレンジしちゃえば?ww

グレーの上からクリアブルーはよく考えたなーて感じです。
クリアカラーって少し難しいけど色の可能性は無限大
重ねていくと色味の調節が効くんでもしかして迷彩も重ね塗り
だけでやっちゃうのかも知れませんね~?
F-2の洋上迷彩ってスゴク難しいから一度チャレンジしてみて!ww
PS,試し吹きは必須ですよ!
2013.02.10 Sun 17:40 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん

ありがとう!!勉強になったけどパニくったw
せっかくF2改良したのにオリジ塗装じゃ・・・ってか初めから洋上迷彩の予定なんですけど(笑)

その腹が白系の102号機マネて、上面だけ迷彩にしようかな~なんて(汗)

迷彩機の503とか514とか・・・番号違っても迷彩模様は同じだよね?
2013.02.10 Sun 23:16 URL [ Edit ]
Posted by たけちゃん
岐阜の以外は全部同じでーす
ガンバってね!
2013.02.11 Mon 06:33 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん

いろいろ助かりました☆ヽ(▽⌒*)
じっくりテストしながら挑戦してみます。
2013.02.11 Mon 14:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑