フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.03.14 Thu
ワオォォォ~
嘘っぱちを垂れ流し、さも自分は殿様気分なバカがメディアで目立つようになりました。

僕の実家はミカン農家で、僕はJAの職員です。

TPPの話題になると「農業ガー」なコメンテーターとしてシャクレが出てきます(TVタックルではおなじみ?)彼はJAを目の仇にして日本の農業を衰退させたかの様に発言します。

しかし協同組合ってのは、そもそも「個人では弱いため協力して打ち出そう」ってところからきてるんです。
じゃぁ、誰が立ち上げたの?農家の方々です
その中で有利な売買を推進し農家所得の向上を目指すため様々なルールを決めてきました。初めから個人が強ければ協同する必要なんかありません。
しかし販路の開拓や知識を全ての農家個人が同じように習得できるのでしょうか?情報を共有し企画を決め、より高く売るために集団化したのがJAなんです。

そして各専門知識を分担し地元の収穫物に対し付加価値を付け売り込む。
そこまで1農家が自分でできればJAの組合員にならなくても良いだけです

シャクレは「自分ができたからJAは悪」のように言い降らしてますが、現実問題として高齢の単農家が海外進出できますか?
リスクを背負って販売ルートを確保できますか?JAへの加入は強制ではありません。

中小企業の町工場を地道に頑張っている方に「パナソニックのようになれ」「トヨタのようになれ」って簡単に言えますか?
農業だって同じです。シャクレは自分が成功したから誰でもできる!って勢いの発言をしてますが、では他業種と並んで考えて同じ発言をしている企業はどこですか?


僕の実家のミカンは個人販売でJA傘下ではありません。しかし事情があっての事で、肥料から消毒(薬剤)の購入はJAです。
日中は収穫、夜に選果してダンボールに積め市場へ出荷しています。おかげさまで販路を確保できているので経営が成り立っていますが、シャクレのように自分の経営方法を他人へ強制はしていません。

農業で自発的に発言をする方が少ないためシャクレが目立ちますが、個人出荷・売買なんて山ほどいますからね!

TPPに関しては僕も反対です。それは農業以外に生活不安要素が多いから。守られる農業なんて現状でも基本はコメですよ。国からの補助金の考え方はコメなんです。みかん樹園地の多い僕の地域なんて受けられる補助金も極小。

売国メディアが狙っていることは日本農業の弱体化。。。もうお分かりですよね(爆)
昔から言われてますが、「食料の輸入大国(自給率低下)相手にミサイルは不要!」

蒲郡みかん    Comment(6)   Top↑

Comment
Posted by G
百姓辞めたから口座しかないわ。
2013.03.15 Fri 06:58 URL [ Edit ]
Posted by pokey
いいひびきですね~百姓☆ヽ(▽⌒*)

え!やってたの?
2013.03.15 Fri 22:31 URL [ Edit ]
Posted by G
私が中学生の頃まで兼業農家でしたが、祖父が採算がとれないとかで百姓は辞めましたね。
2013.03.16 Sat 06:13 URL [ Edit ]
Posted by 桃
ゴルフ場の緑が美しい自然だと思っている馬鹿どもは その周りの山林 田畑が荒れはてているのを知らないのです。
国の土と書いて国土なのです。
土が駄目になれば 国は終わりです。
その土を守っている人を助けないで如何する心算ですかね?
2013.03.16 Sat 09:37 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Gさん  

そうでしたか~自給自足とは違い、稼ぐためだと農業も苦労が多いですからね。
2013.03.16 Sat 20:55 URL [ Edit ]
Posted by pokey
momoさん

そうなんですよね!自然が全て善とは思いませんが、偏った大量な植林も同じなのかな?

農地に関する仕事をしているため色々と思うところがあります。
守るための法が、逆に悪いほうへ規制してしまうなんてこともありますからね。
2013.03.16 Sat 21:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑