フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.06.09 Sun
調整完了?
飛行場入りが6時、サトちゃんすでに飛ばしてました(爆)
すぐSarukichiさん伴ちゃん到着。

早朝は無風でしたが8時頃から1時間ほどドッカンサーマルタイムに突入。
運良く大きいサーマルに乗り、ブラスター3が頭上飛行中の僕www
2013_06_09_001.jpg
空は灰色一色の曇り、太陽も見えないほどだから機体視認性は良好でした。
20分程度上空で遊び着陸。さて本日の高度は・・・?
2013_06_09_002.jpg 2013_06_09_003.jpg
Ichiさん自作高度計搭載してからの最高430mでした(*^ー゚)v
<動画 ブラスター3の高度確認>

メンバー集合が遅く、10時くらいから883-Cさん、Dioneさん、亀さん、Ichiさん、Gamuさん、サトちゃんの親戚。
自炊開始のSarukichiさんw。伴ちゃんは自作グライダー(ショックコード仕様)
2013_06_09_004.jpg 2013_06_09_007.jpg

Dioneさんのnimoと対決したファイヤーワークスminiラダー機のサトちゃん。
2013_06_09_005.jpg 2013_06_09_006.jpg

僕の出撃はブラ3、F/A18、F2、XL、Mirage2000の5機。

【F/A18】
18のスラスト調整は多過ぎて頭上げ(爆) 1mmスチレンを1枚外し再テスト。今度はバッチリ(⌒^⌒)b
中スローからスロットル上げても水平を保ってくれました。
2013_06_09_008.jpg
ただ4度目の飛行テストで背面スタート(笑)エルロン当てて戻そうとしましたがダメ。
しかもダウン入れてないのに背面のまま水平飛行してるしw
<動画 F/A18 背面スタートw>

その後、2回ほど瞬間的にサーボが無反応。怖くなって緊急着陸しました。
ハイテックHS55の在庫がなかったので付属サーボのままなんですよね~。
スロットル全開中の出来事だったのでBECの容量不足も考えられます。今更アンプとサーボ交換かな・・・?

【F2とF16XL】
Mirage以外、HP1100mAh3sを使っています。今回のために黄25cから赤35cバッテリーへ交換。
F16ベースの機体はキャノピー蓋の内側を削り搭載可能になりました。
2013_06_09_009.jpg 2013_06_09_010.jpg

<動画 F2 海からの復活>

両機ともバッテリー移動で重心位置を合わせてきたため、重量変化によるトリム調整は不要でした。
パンチは赤35cの圧勝ですが、10g重いため機動性が確実に落ちますね!

ここで単純な疑問が発生!!
同じ1100mAhなのに25c放電と35c放電で厚みが増えたり10gの違いってナゼなの?
メーカー的に「容量増やしたから同サイズ規格にして放電能力だけ水増ししよう」って考えなのかな?
だったら最初から1300mAh25cみたいな表示にしろよ!!(爆)

【Mirage2000】
画像ありませんが、ロビンさんの1000mAh35c白バッテリーを新たに調達。
これまではロビンさんの特価で購入したシルバー1000mAh30cでした。
こちらの場合は白35cのが軽く前移動させ問題なく調整終了(*^ー゚)v

下段のバッテリー分、飛ばし込みました☆ヽ(▽⌒*)
2013_06_09_011.jpg

問題のF/A18、どうしましょうか・・・

フライト日和    Comment(6)   Top↑

Comment
Posted by 北月
400mごえはすごいなぁ^^
アフリカ人なみの視力があったのですねぇ
かれらは2kmさきのりんごがみえるらしい (笑
2013.06.10 Mon 13:08 URL [ Edit ]
Posted by pokey
北月さん

リンゴが見えるといいんですが検診では年々視力が低下しています(TT)

23日 来てね☆ヽ(▽⌒*)
2013.06.10 Mon 13:12 URL [ Edit ]
BEC Posted by いち
430mって・・・そのうち視線外して行方不明になるどぉ~!(笑)

ブラシレスコントローラー内蔵のBECは、モーターとは全く独立しているんで、モーター全開時でもBEC容量は減らないですよん。
2013.06.10 Mon 15:33 URL [ Edit ]
Posted by pokey
いちさん

昨日の午前中早い時間は、まだらな曇りじゃなかったので凄く見やすかったです♪

BLのBECって独立してんだ!もしかして常識?
いやいや絶対、僕と同じ知らなかった人も居るはずw!
電話対応もありがとうございました☆ヽ(▽⌒*)

「おかしい?」と思ってスロットル下げたけどしばらくモーター回ってたのでノーコンの可能性大ですね。
検証して受信機位置を変更します。
2013.06.10 Mon 19:00 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
居間のパソコンから何故か見られなくなってたのですんません。

バッテリーの謎は、そんなもんです。表示は製造元というかパックした業者の言い値。使える使えないは自分で買って使ってみてテストするしかないです。
どこの誰ともわからない人が評価してるのを信じるのも無駄です。

双葉の4CHのひげみたいなアンテナは機体が狭いやつは念のためアンテナがまっすぐになるようにガイド被せてます。
2013.06.13 Thu 14:40 URL [ Edit ]
Posted by pokey
しろくまさん

僕もたまにIEで開けない事があります。お気に入り2回目でやととか・・・

バッテリー考え的には正解なんですね(笑)
使い方も違うんで自分を信じます(⌒^⌒)b

信用できないパーツは使わないようになりましたが根本を知らないのはもっと危険ですね。
空を飛んでますから~
2013.06.13 Thu 21:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑