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Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2014.06.08 Sun
GGEJR準備
来週に迫った長野、いろいろ準備しておりまして深夜までPCとにらめっこ。
遅めに飛行場へ到着すると海からの3~4mの風。
2014_06_08_001.jpg
みなさんダベってなかなか飛ばしませんが僕は白ブラ3とSALex。(Dioneさんより)

SALexのラダーサーボがバタバタして少ししか飛ばせませんでしたが、ブラ3は本日ランチ51mをマーク。
1号機は58mも上がったのにね~何でだろ?

吹き上げしか無いため昼に撤収。
来週末の長野に向け車の掃除を開始。ワイパーブレードを先日購入したので交換。
ついでに色ハゲしたワイパーアームも下処理して塗装しました(゚∀^)ノ
2014_06_08_002.jpg 2014_06_08_003.jpg
洗車してコーティングしたけど道中は毎度の雨なんだろうなぁ~(爆)


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フライト日和    Comment(6)   Top↑

Comment
受信機 Posted by ぴょん丸
お疲れ様です
相変わらずランチすごいですね

ちょっとお訊ねしたいのですが
以前、pokeyさんがサーマルに乗って高度400m台に上がったことがありましたが
そのとき、JRの受信機って何を使用していましたか?
そのうち届くであろうsnipeに何を載せるか悩んでます
RG411BLで十分でしょうか

2014.06.08 Sun 23:10 URL [ Edit ]
Posted by pokey
ぴょん丸さん

残念ながら僕は双葉なんですよwww
600mでも異常は確認されませんが、アンテナの取り回しなど注意は必要ですね。
配線やリンケージと平行にアンテナを配置したり、カーボン素材にくっついた状態ではダメらしいです。
2014.06.09 Mon 07:58 URL [ Edit ]
Posted by ぴょん丸
Pokeyさん

すみません、僕の勘違いでした
フタバだったんですね
高度も604m!
自分は100m以上揚がったことないです

カーボンには気をつけていましたが
配線も影響するんですね、知らなかったです
2014.06.09 Mon 13:54 URL [ Edit ]
Posted by pokey
ぴょん丸さん

100m上がれば上等でしょう(*^o^)b
サーマルを渡り歩けばグイグイ上昇していきますからね!
サーマルが流れる方向の前後にはシンクがあるため、横へ逃げると次のサーマルに乗りやすいですよ( ̄▽ ̄)

以前、J-powewrF18のサーボ配線丸めた中へ受信機アンテナ混ぜたらノーコンの症状が出ました。
幸いスロットルの不具合だけだったから大事に至らず無事生還。
バッテリー前の何も無いところへ受信機移動したら直りました。
カーボン素材は数ミリ離せば問題ないみたいですが、通電してノイズ出してる配線や、電波を拾うリンケージは極力アンテナと離すよう気をつけています。
2014.06.09 Mon 21:37 URL [ Edit ]
アンテナ Posted by Ichi
ぴょん丸さん

アンテナは他の電線、金属、カーボンに対して、できるだけ垂直に配置することが理想です。
これはアンテナの物理的な性質から必要なことで、電線からのノイズの影響とは別の問題になります。
特に金属部分に平行に接近させると、ノーコンになる可能性が大きいです。

ハンドランチの場合は、アンテナ線(2.4Gでは先端3cm部分)を胴体に穴を開けて外部に出すのが確実だと思います。

電波は地上では余り届きませんが、空中ではとんでもなく遠くまで届きますので、アンテナさえしっかり配置すれば、上空500mなんて余裕のよっちゃんですよ。(^^)
でも低空で水平距離500mは、アンテナが適当の場合は気をつけなはれや。(笑)

Ichi @陸上無線技術士
2014.06.10 Tue 01:43 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by ぴょん丸
ICHIさん
ICHIさんのコメント読んでたら怖くなってきたので
早速、所有しているフルサイズの機体のアンテナを外に出しました
その機体の受信機はJRのRG611Bなのでちょっと心配だったのです。また今度アンテナ処理に関して見ていただきたいです
ありがとうございます
2014.06.12 Thu 00:37 URL [ Edit ]

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