フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2014.06.16 Mon
HLG調整に専念
飛行会明けの今日は片付けと休養のためお休みいただきましたw

午前中に荷物の片付けとファンカのヘッドをクリーニング。
2014_06_16_001.jpg 2014_06_16_002.jpg
前回のクリーニングでMrカラーのクリアを吹いたけど良くありませんねw
薄め液でクリアを除去してコンパウンドで磨き、専用のコート剤を塗りました。
黄色に変色した表面が剥けたのでピカピカになった(///∇//)

昼から竹島で調整を開始。
昨日の長野では空気が薄く、ランチ上がらず走り過ぎたためキャンバーなど一通り変更してました。
2014_06_16_003.jpg

今日の風は3~4m、海側の造船所右から吹いています。
2014_06_16_004.jpg

このところ両機とも納得できる飛行が出来てないため各モードのセッティングをやり直します。
2014_06_16_005.jpg

まずはSALexから。
2014_06_16_006.jpg
ランチモードの跳上げを最小にします。
ニュートラル位置でキャンバーが入っているため下面に定規を当ててフラットにしました。
重心位置も見直し82.5mmですがノーズへ0.4gを追加。調整後のランチ高度は50mだったのでしばらく様子をみましょう。

サーマルモードはこれまで5~6mmキャンバー下げてましたが、スナイプもSキャンありなので同じ程度に減らしてみました。
翼弦やSキャン比率が違うため見た目だけで判断できないけど良く飛ぶ機体のデータは試したくなるもんですね(笑)

次にブラ3の調整。
2014_06_16_007.jpg
こっちもランチモードの跳ね上げを計測し下面フラットになるよう微調整からスタート。
他のモードも徐々にキャンバーを減らし風が吹いても進みながら上昇するようなセッティングにしてみました。

SALexを2時間、ブラ3は1時間調整したところで強風となり15時撤収。
そこそこ形が見えていい汗かけました(゚∀^)ノ
昨日のダクト機と違い体力は必要ですが精神面ではまったりできますwww

18:30夕凪を狙い再出撃SALexのみ。
ノーズ追加ウエイトを0.4⇒0.2gに減量してサーマルモードのキャンバーちょっと変更。
1m程度の凪でも走ることなく微妙なサーマルもしっかり反応してくれました(〃∇〃v



.

フライト日和    Comment(2)   Top↑

Comment
長野にブラとサレ連れてったの? Posted by 883-c
😄
2014.06.16 Mon 20:22 URL [ Edit ]
Posted by pokey
883-Cさん

いやSALexだけですよ。
あちらに あ●づまさん のお知り合いが引っ越してきて少しだけご一緒しました(゚∀^)ノ

空気うっすいですわ!浮かずに走るしwww
2014.06.16 Mon 20:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑