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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2007.03.06 Tue
su-27
先日(3/3)の動画を編集しました。
F-16/F-20/Su-27/TF-16と飛ばしましたが、代わり映えしないのでsu-27をUPしますね!

直リンしたいのですが、削除対象になるのでごめんね!
http://www37.tok2.com/home/pokey629/index.htm

su-27の「グリグリ」が最新版です。
ズームが少ないため画質を上げてあります。

su-27の3号機はゆっくり楽しみながら作っています。
スチレンを切り出し、パーツを搭載中で今夜はストップ!
su27_3_001.jpg

受信機はBargの4gを初めて使用します。サーボは¥Rの3.3gサーボです。
この機体は↑の動画のように遊ぶ方が楽しく、機速が出てもトルクが無いとたのしめません。
Feigao6400kvが前回のままあったので5300kvは後回し、トルクが無ければ5300kvへ変更します。

su-27 自作    Comment(4)   Top↑

Comment
KV Posted by Ichi
 えーっと電気設計屋としてちょっと突っ込みを入れさせてもらいます。(爆)

 同じブレードの設定でモーターのKVだけを変えたときは、「KVを下げるとトルクが上がる」という考えは間違ってます!

 ブレードが同じならモーターのKVが上がるほど、電流は大きく流れます。
つまりKVを上げれば回転数もトルクも上がります!
しかし、KVを上げるとモーターに掛けるパワーが上がりますので、モーターの焼損との駆け引きになります。

 逆に同じブレードのまま、KVの低いモーターに変えると、電流が流れません。
つまりKVを下げると回転数もトルクも下がります。
しかしパワーが出ないので、かったるい(飛ばない)飛行になります。

 Su-27がトルクフルに思えるのは、高速度で抗力が大きい特性の機体なので、推重比が大きく設定してあるからだと思います。

 私のSu-27も推重比は1近くありますので高速でかっ飛んでいいはずなのですが、抗力が大きいのでまったり飛行します。
トルクフルに感じるのは、もともとパワー設定が高くしてあるためでしょう。

 同じパワーで静止推力を上げるには、「口径を大きくする」しかないです。
ファンフライのペラの大きい理由もこれです。
(口径を変えたら、回転数、ピッチを調整して電流でパワーを合わせることが必要ですが。)
2007.03.06 Tue 23:11 URL [ Edit ]
毎度ですo(^-^)o Posted by pokey
ichiさん、アリガトウ御座います。

今回の6400kvは6から3ブレードに間引きしました。(それでも単体電流値はギリギリみたい)
変更点は”ブレード減/kvUP”です。基本的に電流値が限界なので(^^;

なので高回転で回る(ハズ)けどブレードが少ない分、トルクが下がる(または同じ)のでは?と思うのですが・・・
少々、説明が少なかったようでm(_ _)m

この考えで合ってますかね?

上向きで静止飛行すると極端に電流が上がりモーターが逝ってしまうかも・・・
2007.03.06 Tue 23:24 URL [ Edit ]
Posted by Ichi
 そうですか、ペラを3ブレードにするんですね。(^^;)

 しかし、静止推力は基本的に口径とパワー(電圧×電流)で決まってしまいますので、口径、電圧、電流が同じなら、推力は同じになるはずです。

 しかし、ブレードには、回転力を推力に変換する効率がそれぞれ違うので、6ブレードを3ブレードにした場合の、ペラ効率がどちらが良いかの差はあると思いますが。(^^;)

 モーターは規格を見るとわかりますが、KVが大きいほど最大電流が大きく流せますよね。
それで、モーターに、より大きなパワーをかけられるようになるんですが、回転数が高い設定になるので軽負荷のブレード設定が必要になるんです。

 ところで、KV・4100の場合、マッチするブレードはあります?
2007.03.06 Tue 23:46 URL [ Edit ]
Feigao4100kv Posted by pokey
これにはまだEDF40/6ブレードしか使っていません(T-T)。
JetImpactやEDF50の5ブレードを40へ!またはenRの50ダクトペラなど使い試す価値はありそうですね。
!?JIペラはムリかな(^^;
2007.03.06 Tue 23:53 URL [ Edit ]

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