フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.03≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2015.05.05 Tue
ぐだぐだ
昨日の雨に続き今日は強風のため自宅でゴソゴソと掃除したり洗車したり・・・
嫌んなっちゃう( >д<)

EDFユニットの点検を兼ねてJ-powerF2の手直しを行いましたwww

ネジ式インペラのユニットはバランスが崩れ草を吸い込んで汚れてたから、バランスを基本からやり直し。
インペラだけではダメだったのでアウター缶のバランスからやり直してみた。
ブレードを外した状態でゆっくりモーターを回しモーター後部の缶へアルミテープを貼り付けてみました。
前より少し良くなったかな?

スピンナー先端部分に固定されるナットをインペラごとモーター軸に締込むためインペラー位置移動はナットをずらしながら6ヶ所しか確認できません。
それでもブレードバランス+モーター缶バランス+インペラ位置である程度静になってくれます(*^o^)b

塗装のみで淋しかった外装は白ラインと日の丸を追加www
2015_05_05.jpg
レドームはそのままですが、チョット引き締まったかな?

明日は昼まで穏やか予報なのでダクト機も調整・指慣らし確定です(^-')v



.

J-power F-2    Comment(4)   Top↑

Comment
Posted by たけちゃん@会社
やってますね!
ダクトはスケール機が多いので、スケール感を上げるのも楽しみのひとつ
日の丸だけでもグッと引き締まりますね
やっぱ軍用機ですから
あとはCAUTION系と機体No,辺り入れればさらにいいですね
やり始めるとキリないですけど…ww
2015.05.06 Wed 09:46 URL [ Edit ]
Posted by カゼハカセ
どうもこんにちはです。(´∀`)ノ

ブレードのバランスはよく耳にしますが、
たしかにアウターローターだとそちらの回転バランスも確認しないといけませんね。
またひとつ勉強になりました。

私は最近買ったF-15がモーターをちょっと回すだけでマッサージ器ばりに振動して、
メインギアの固定用ビスとナットが緩んで脱落するぐらいの勢いなので腰を抜かしています。
調整するにしても接着剤で無駄にしっかり固定されているので、
取り外しの段階で四苦八苦しています。
最終手段としてEDFユニット周囲のEPOごと切り取ろうと思ってますが。
なんとかうまく調整して静穏化したいものです。

2015.05.06 Wed 12:31 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん

EPOへそのまま塗装は後のマスキングテープが使えないのよね...
主翼と水平を改造し塗装までしたのに日の丸が無いなんて締めが甘かったです(笑)

>あとはCAUTION系と機体No,辺り入れればさらにいいですね
そこまで求めるか~(〃゚д゚;
2015.05.06 Wed 23:06 URL [ Edit ]
Posted by pokey
カゼハカセさん

昔、某先輩から聞いてはいましたが格安中華のアウターはろくなもんじゃないです(笑)

記事拝見しましたよ!
面倒ですが焦らすジワジワ剥がすことをオススメします。
切開すると後の固定やメンテナンスで余計な手間と重量加、ダクトの安定が面倒になりそうです。
2015.05.06 Wed 23:15 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑