フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2007.11.14 Wed
F-20 EDF40 製作記2
マイクロサーボGWS-PICO/STD5.4gが到着o(^-^)o
某6gサーボと入れ替え、WP-038用のサーボ穴を少し拡大してBOX作成
2007.11.14_001.jpg
サーボは排気パイプと少し干渉しそうです(^^;

BOXが完成したので後部の隙間を補強
2007.11.14_002.jpg
今回もマイクロバルーンと瞬間を交互に注入

ダクト補強
2007.11.14_003.jpg
ダクト周りをブレーキクリーナーで脱脂して#320ペーパーで荒削り。2cm幅のカーボンキュアシートを¥100均の30分エポキシで接着。回しところ補強ナシとは全然違い恐ろしいほど回ります。詳しくはしろくまさんのHPで!

パーツ搭載
2007.11.14_004.jpg
ダクトパイプは長さ12cm、円周15cmでカットして後部を少しだけ絞りました。EDF40の組み合わせではダクトはこの位置、もう少し後ろのが良かったかも・・・。あまり後ろだと吸気効率が下がるので仕方ありません。バッテリーは機首根元ギリです(^^;

上部作成
2007.11.14_005.jpg
吸気効率UPのため受信機はキャノピ後部に搭載。そのため取説と組み立て順序が違います。

2007.11.14_006.jpg
6時間ほどでココまで完成。すでにインテーク、水平尾翼の削り出し、ねじりさげ処理は済ませてあります。この状態でバッテリー搭載すると200gでした。上に向けてモーターを回すと少し降下する程度、180~190gくらいの推力はありそうです(^ー^)V
EDF40にHP5800kvは大丈夫?って思うほど5300kvは回ります。誰か5800kvいっとく??

F-20 自作    Comment(4)   Top↑

Comment
Posted by kit
ウッ!(; ̄ー ̄A
5800は私の計画の中に入っています!
まだ手に持っていませんが…f^_^;
しかし、そうとう良いようですね~。
磁力が強いのでしょうか?
2007.11.14 Wed 23:36 URL [ Edit ]
Posted by pokey
何でも磁石の耐熱がどうのこうの書いてありますね。
モーター後部にも冷却穴も開いてるし!
ベアリングもイイもの使ってるんか??

ただHP400mAhBTが使えないのは減点1です。
私的には超軽量に仕上げたかったんですが(^^;

しろくまさんの真似してダクト補強カーボンいれただけでも別物になりました。マウントは・・・失格みたい(T-T)
スチレン補強か、延長パイプに両面テープで固定して2点止めのが尚よいみたいです。
2007.11.15 Thu 02:11 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
マウントはKv5800くらいだったらこのままでいいですよ。
1ミリくらいの航空ベニヤでダクトケースがしっかりはまる円形のリングを作ってやって、それを胴枠に接着というのも一つの方法かもしれません。

剛性しっかり上げてやればGWSのEDF40は6万回転くらいまで大丈夫・・の はず・・ です。
飛行後にダクトケース内側にインペラの接触した傷がついてるようだとけっこうロスしてますけど、補強すればこれが解決してきっち仕事します。

バッテリーはEDF40に12ミリモーターのKv5800くらいならサンダーパワーの730やVanpower(デュアルスカイのと同じ)の600が海外では定番の様です。HP800よりかなり軽いです。
カタログデータだとHP400大丈夫なんだけど、放電能力目一杯で使うと電圧下がって肝心の回転数が下がってしまいます。

打倒JIユニット・・ ( ̄∞ ̄)ノ
2007.11.15 Thu 07:45 URL [ Edit ]
Posted by pokey
>補強すればこれが解決してきっち仕事します。

確かにそう感じました。6万回転!?JIより高効率で軽量化出来そうな予感・・・(^ー^)

>カタログデータだとHP400大丈夫なんだけど、・・・

はい、その通りになりました。初期8A流れ、完全にノックアウトでした。BTも色々そろえる次期に来てしまいました(^^;

今回HP800mAh使って210gチョイオーバーで完成ですがBT選択によっては200g以下で出来ますね。
久々に新しい小型モーターの出現!ワクワクしちゃいます(^ー^)V
2007.11.15 Thu 08:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑