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ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2007.11.15 Thu
F-20 EDF40 製作記3
昨日は夜中まで作業しました(^^;

<機首上部接着・キャノピ製作>
2007.11.15_001.jpg
天板接着後、キャノピサイドをテープで止め天板→フロントと接着。フロントは機首天板とそろえました。サイドとの隙間は削り出し後にパテパテします。
<整える>
2007.11.15_002.jpg
2007.11.15_003.jpg
全体の角をカッターで荒削りしてサンディングします。
2007.11.15_004.jpg
2時間ほど#120と#320ペーパーで仕上げ。軽量化はもちろん、機体を通り過ぎる気流を考え接着面限界まで丸くしました。
さて、ここまでの総重量は・・・?
2007.11.15_005.jpg
ゲゲゲ!!210gもあります!(T-T) 目標が210gなのに・・・

ココからは本日の作業です
チャチャっと水平にホーンを取り付け主翼前縁、ストレーキの削り出し。
2007.11.15_006.jpg
2007.11.15_007.jpg
2007.11.15_008.jpg

<インテーク>
2007.11.15_009.jpg
過去のF16、XL、F20共にこの形状がベストです!
<主翼接着>
2007.11.15_010.jpg
発泡裏面へスプレーのりを吹きかけ位置を調整しながらそっと乗せます。
2007.11.15_011.jpg
付属している発泡と翼型スチレンでギュっと押し付け完了!
2007.11.15_012.jpg
#320ペーパーを触る程度の感覚で表面の凸凹を取り#600でそっと仕上げます。熱で硬化したテカテカが20%くらいで良しとしました。
2007.11.15_013.jpg
排気ノズルは紙コップの底をくり抜き完成!35mmなのでEDF40なら90%絞りていどです。
<メンテハッチ>
2007.11.15_014.jpg
フロント下内側へ廃材を接着、後部はマグネットで固定します(^ー^)
HP800mAhバッテリーを乗せ重心を取るとインテークから3cmくらいの位置でした。
2007.11.15_015.jpg


飛行可能状態になりましたo(^-^)o
2007.11.15_016.jpg
2007.11.15_017.jpg
ハッチのマグネットはマダですが、現状で総重量211g(あと1g(T-T)!)
推力測定は個人差があるので垂直縦で全開!
ゆったり降下する程度なので200g以上は出ていそうです。やるな!ハイペリモーター!!
塗装は・・・ぼちぼち考えます(^^;

製作時間は14時間でした。夜中にコソコソ作れば一週間くらいでしょうか?
F-16Ⅲで主翼上部のテープ無しでもそれなりに飛んだので今回も軽量化の為パテのみとし、機首だけ補強します。
HP5380KVは私が人柱となります(^^; 皆さんは5800系でしょう!?
BTはハイペリ以外の方が良さげですね!

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