フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2015.06.28 Sun
GGEJE2015春 ep4
さて大会2日目も雨予報、KFC飛行場到着すると曇り空www
やぁ~っぱGGEJRだぁねヾ(゚∇゚)ノ

1時間もするとポツポツ...やがてザーな雨。。。(〃゚д゚;
そんな中飛行する才川さんやヒロセさんwラジ技の取材班も「昨日来れば良かった」とか遅せぇし!

いつもの事だからだれも帰りません(笑)

今回初参加のapacheさんのラプたん♡
J-powerノーマルではこの飛びは無理だよね?

やっぱ自立癖はあると語っていました。

曇り空、シルエットになり姿勢を見失ってしまったp51dさんのF104

直前までバイバイ行動で回避行動してますが無念!
翌日KFCメンバーが回収しノーズ小破で済んだみたいです(^-^

ひでちさん、いきなりトルクロールか?

僕のF20と同じで空気つかむまでは難しい機体のようです。

オーナー片岸さんのT4
録画中にシャッターと間違え離陸のみとなってしまいました(゚ー゚;

2~3フライトで調整が出ちゃうなんて基本製作がしっかりしてるんですね!

黒澤さんの赤マッキ
吸気サウンドと心地良いツインハーモニー!

皆さんオッサンのくせにEDFお馬鹿なんだから~(笑)
参加者全員が当たり前のようにダクト調整取れてるんですよね。
メンバー見たら当然なんですが(^^;

自作オスプレイの掛川さん
ジャイロ入っているけどティルト操作はスティックで行っているそうです。

ノーズやサイドの曲面は5mmスチレンを温め曲げたんだって!
「pokeyちゃんのブログでヒントを得たんだよ」...イヤイヤ恐れ入りました。

どうでもいいF2です(笑)


ツインとは思えない調整だ!
50mmツインのマッキは片岸さん

半年間T4に付きっ切りだったのに指に馴染んでますな(^-^*)/

お下劣発進(爆)相変わらずの垣隊長JepeF16

純正カーボン90mmから11ブレード?70mmに交換して軽量化。
付属の吸気リップ付けると90mmサイズぴったりみたい。
スゲー飛ばし易くなったんだって(*^o^)b

以上で動画は修了、昼に帰ってしまったのでネタがありません。
お約束の道中雨で現場は飛ばせる。小諸には何かがあるんですね!

小諸KFC皆様、ヒロセさん御世話になりましたwwwwwwwwww
そして参加された皆様お疲れ様でした。
みんなオタク過ぎだわw、感動とヤル気がガンガン沸いてやりたい事だらけになってしまったではないか!

予定として手持ちのJ-power機の見直し、自作F20、F16XL2機を年内に完成させるぞ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
HLG?僕にとってEDFの資料みたいなもんですからね(笑)それと次回の50mmパイロンはF2封印します!

それじゃ次回のGGEJRでお会いしましょう(^-^*)/


2015GGEJR春 の動画ページ




.

飛行会/イベント    Comment(12)   Top↑

Comment
Posted by たけちゃん
えーね、えーね、EDF
パイロンレースまた優勝とは恐れ入りました…
ところでpokeyさんのF-2はノーマルダクトなの?
GWS50mm?
なんか速いんスけど…
新作開始ですか、いいね〜
製作で忙しいけどちゃんとグライダーもせなあきませんよww
今はEDFに熱が入っちやったかww
2015.06.29 Mon 07:02 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん

F2は完全ノーマルダクトですよ。
モーター缶にアルミテープ貼ってバランスしたらあら不思議!低燃費でよく回ります(^-^)

HLGもまだ未組品があるので頑張らないかんかったでふw
2015.06.29 Mon 07:14 URL [ Edit ]
Posted by たけちゃん
わかるわ〜
僕のもひとつ缶にアルミテープ貼りましたわ^_^
ノーマルなんすね〜
うちの16も絞りとか調整し直してみますわ
2015.06.29 Mon 12:51 URL [ Edit ]
Posted by カゼハカセ
どうもこんにちはです。(´∀`)ノ

レース優勝おめでとうございます!
動画拝見しましたが、どの機体もすごく速いですね!
EDF実戦経験ゼロの自分は、飛んでる姿を見てるだけで緊張します。
ラジコン技術のDVDが今から楽しみです。


2015.06.30 Tue 14:38 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん

最近思うんだけどダクトに対する絞りは0.9とか言われてっけど、インテーク面積に対する絞りって聞かないんだよね...関係ないのかな?
人柱よろすく(笑)
2015.07.01 Wed 21:36 URL [ Edit ]
Posted by pokey
カゼハカセさん

残念ながら今回のDVDは無いんです・・・動画班いませんでした。
スピードは、、、、JETだからねぇ...(^^;
壊して何度も挑戦して慣れるしかないかも(笑)
そのために僕は自作するようになったんですよ。
週1機作らねば飛ばす機体が無くギミックや概観などガン無視でしたからねヾ(゚∇゚)ノ
2015.07.01 Wed 21:43 URL [ Edit ]
Posted by たけちゃん
インテークに手を出したらあきません…ww
これがなかなか難しいらしいです。
だもんでダクト直前にダマシ穴ある機体多いですよね〜
ダマシ穴開ける位ならインテークデカくすりゃあいいんじゃね?ってな感じではすまないんすわ…
研究してみる?
でも機体それぞれで違ってきそうでやっぱやってられんわww
あっしのF-16も90%に絞ってみようかな?
2015.07.02 Thu 00:38 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん

90%は流通面積だからね!
やっぱダメだよね、Jpowerの16いじったけどダメだったしw
2015.07.02 Thu 19:17 URL [ Edit ]
Posted by G
優勝おめでとうです。
吸排気説は懐かしいですな。ジェットエンジンの研究所の公開資料を読みくさったのを思い出します。
2015.07.03 Fri 11:51 URL [ Edit ]
Posted by たけちゃん
実物のジェット機のインテークとかメチャクチャ難しそう…
亜音速と超音速飛行でも変わってくるだろうし、F-15とかインテーク可変するしね(衝撃波よけだけど)
そういやノズルも可変だ
F-16のインテークは高速向きじゃあないらしいから模型も同じなんかな?
難しい…
2015.07.03 Fri 15:19 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Gさん、ありがとうございます。

ジェットの仕組みCGで見て納得、説明は出来ません(爆)
スピード卿のGさんならそこを攻めるの納得出来ます!
2015.07.03 Fri 20:35 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん

さすが詳しいですな!
僕はのほほんと作業するばかりですよ。

明日お忍びで福井辺りに出没予定しています(笑)
例の飛行場まで見学出来たらイイのですが・・・
たけちゃんちの前で記念撮影してこようかな?(笑)
2015.07.03 Fri 20:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑