フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2015.09.05 Sat
飛行調整3機種
待ち兼ねた週末の晴れ!!
EDF50mm3機の飛行調整が出来ます(^-^*)/
2015_09_05.jpg

【J-power F-16XL】
新品バッテリー3本を使い飛行テストを行いました。
後部の排気コーンの交換で後ろが重くなりバッテリーの移動調整で1本消化。
大まかな舵角(D/R)調整で1本。最後に旋回中の巻き込み防止、デファレンシャルで1本。
排気コーン交換で動翼トリムはUPからニュートラル位置になり自分が理想としていた低抵抗になりました!
エキスポの量が多いためもう少しD/Rを煮詰める必要がありますが90%調整完了です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

【J-power FA-18】
排気のスラスト調整でUPになり過ぎたから再度1mmバルサで調整し挑戦です。
残念ながら元に戻ってしまいスロットルOFFで頭上げwww
2本のバッテリー消化で大体の重心位置決めと、トリム&舵角調整に専念。
エルロン側トリムは左右対称で一安心しました。

【J-power F-22】
指定重心位置は前縁付け根から65mm。
ノーズヘビーな為ロビン3S-1000をバッテリーベイ奥いっぱいに突っ込んでみました。
スロットル全開にすると舵が戻らないΣ(゚O゚ノ)ノ
フライングテールにしたのでUP側の尾翼が翼下気流に飲まれサーボが負けてしまうみたい。
垂直降下しながら地面へ・・・
ギリギリで回復し無事に帰還しました(^-^v
0.7kg/cmのD47じゃムリか?HLG用のハイペリの06が余ってるから交換してみるか?
お腹分解か。。。面倒だなぁ・・・(^^;


ランチ跳ね上げを見直しフラッターが直った1号機オレンジsnipe
今度はキャンバーが毎回ズレて左に曲がってしまう。。。
いよいよサーボ交換の時期が来たみたいだがEDFの調整と修理が優先。
2号機ブルーsnipeとSALexで遊ぶしかないねw


.

フライト日和    Comment(3)   Top↑

Comment
Posted by カゼハカセ
どうもこんにちはです。(´∀`)ノ

高度かつ細かい調整をされてますね。Σ(゜Д゜)
私は説明書の指示どおりの設定したことがないです。
エクスポやらそのあたりを基礎から勉強したいとは思っているのですが、
雑誌でもあまりそのへんの記事を見かけません。
設定は嗜好や機体によって方向性が変わってくるのかもしれないですが、
基本のキが分かってない初心者向けの特集を組んでくれないかなぁと思ったりしています。
私が路上でぶっつけ本番でやったら、100%死体が増えるだけですし。。。


2015.09.08 Tue 11:51 URL [ Edit ]
Posted by カゼハカセ
すみません、訂正です。(⊃д⊂)

× 私は説明書の指示どおりの設定したことがないです。
〇 私は説明書の指示どおりの設定しかしたことがないです。
2015.09.08 Tue 11:55 URL [ Edit ]
Posted by pokey
カゼハカセさん

メールにて対応しました(笑)
あくまで僕の調整方法ですのであしからず・・・(^^;
2015.09.09 Wed 01:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑