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Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.08.11 Thu
snipe1号機SN化 完成
ごそごそやってた1号機snipeもSN化が終りましたw

今回は、いちさんの2sレギュレターを使わずダイオード(黄色シュリンク内)で燃費テストすることに。
サーボはX08+DS318と超低燃費使用、バッテリーは300の2s。
2016_08_11_001.jpg 2016_08_11_002.jpg
ノーズウエイト5.3g搭載して249gで完成・・・?
1号機と変わんない(爆)
主翼が100gならば-30gなので220gで仕上がったのに。

飛行場到着は遅めの8時。大嶽さんと岸田さんが飛ばしてました。
早速1号機のSNの調整開始、45分飛ばして79mAh充電。
2016_08_11_003.jpg

その後、883-Cさんも到着で1時間「321ハイ」を全員で。
ランチモードの調整甘く、高度取れない( >д<)
2016_08_11_004.jpg

1時間戦闘後の充電は97mAh、ダイオードは燃費悪いなぁ~
ノーズウエイト外してレギュレターに交換が必要かも。

10時過ぎから西風の吹き上げに変わり暑さも増したので11時半に解散。
相変わらず37度越えていますね(笑)



.

snipe-SN    Comment(2)   Top↑

Comment
いち Posted by ダイオード
ダイオードによる電圧降下は安定度が悪いので、サーボの負荷変動が大きいです。
一応テスターで電源電圧を確認しておいた方がいいかもです。

一般的なシリコンダイオードの電圧降下は電流や温度によって変化しますので、ダイオード一個につきだいたい0.6~1Vぐらいになります。
ダイオード3個だと1.8V~3V程度下がります。

サーボ電圧の変動範囲は、

満充電時の電流が少ないとき(サーボが動作していないとき)に最大となって
8.4V-1.8V=6.6V

バッテリーの電圧が残り少ないときにサーボが動作すると最低電圧となって、瞬間的に
7.4V-3V=4.4V 程度まで落ちる可能性があります。

このぐらいの電圧変動があると、サーボの負荷変動が大きくなって、
燃費(電池消費)も少し悪くなるのだと思います。

最大電圧が6V規格のサーボだと規格を超えるので、サーボの負担が大きそうですね。
2016.08.12 Fri 02:16 URL [ Edit ]
Posted by pokey
やっぱり?

時期を見計らって交換します(^^;
2016.08.15 Mon 21:14 URL [ Edit ]

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