フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2017.06.30 Fri
投資に注意
2年前の2015年5月からソーラーパネルに着手しましたw

【最初の記事】

初めは興味半分で100wパネルを購入したんですけど・・・
今思えば、のめり込む性格が仇になってしまった(笑)

初期投資でバッテリーへの充電を考えてしまい、バッテリーへの投資が失敗!
途中からGTI(グリッドタイインバーター)へシフトしたが今度は電気メーターがアナログからスマートへ変わってしまう現実( >д<)

GTIはパネルからの電力をGTIへ入力、GTIから直接家庭のコンセントへ100vとして供給するインバーターです。
GTIは電力会社からの周波数?みたいなものを判別・自動調整し電力を同調してくれるらしい。
但し電柱からの供給が停止するとGTIは停止します。
なので災害時の停電では利用できないのです。

それとGTIは電気メーターが逆転しない範囲で設置するのは問題ないらしい。
しかし電気使用量より発電が多いと電柱へ逆流するため問題になる。
スマートメーターは30分おきに自動検針するため売電契約ナシでは逆流が安易に判別され、おそらく電力会社から供給が止められてしまいます。

僕が、どの範囲で使ってたかは想像にお任せしますけどねwww
話が逸れました(^^;

パネルの投資を考えると放置するには勿体無く、仕方なく蓄電システムへ投資する方向へ。
(売電も考えましたがDIYの設置、パネル認可など無理と判断)
投資分を電気代に換算すると・・・今は考えたくない(爆)

倉庫の屋根にパネル設置したお陰で視点を変えました。
震災時に家屋より倒壊しにくい倉庫へ蓄電システムを設置したと考えれば良いのではないか?
溜めるだけでは常時無駄になるため生活で使えるなら活用してしまえ!でした。

7月からは電力会社との契約を40Aから30Aへ下げたので基本料金も下がります。
今日知りましたが商用電源使わないと基本料金は半額だったんですね!

それと中部電力のカテエネに登録しました。
顧客番号など登録すると使用量を振り返ることが出来たり、スマートメーター交換後は細かなデーターも見れるそうです。

2015年7月以降のデーターを確認してみました。
40Aの基本料金は¥1,123です。
2017_06_30_001.jpg

それとこんな比較も
2017_06_30_002.jpg

今はインバーター生活なので悪天候が続かないデーター計測できません。
1ヶ月間生活できるのか?

まぁ年間クリアしてしまえば、こんなデーター無意味になりそうですけど(笑)



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑