フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.01.01 Tue
新年の初飛行
昨年同様、今年も元旦飛行に出掛けました

集合したのは地元「竹島フライングクラブ」の883-cさん、ichiさん、Dioneさん
私の参加機
2008_01_01_001.jpg
F-16を2機、新型F-16XLⅢ、F-20/J-I仕様です
883-cさんへのお年玉、F-16XLⅡが嫁入りしました

風は西、風速5~8Mってとこです。エイデンより少し南からなので飛行には問題ないです。
誰も居ないときにF-16Ⅱが幕を切りました
続いてichiさん到着
ichiさんの京商F-16
マジマジ見させていただきました。主翼後退角は少なめですね、ノーマルでDFバランスをしっかり調整しているのでエンルートファンでも軽快!500gの機体とは感じさせません。

883-cさん到着で私のF-20で腕慣らし、続いて新作「F-16XLⅢ」の初飛行をお願いしました
F-16XLⅢ
機速が速いので2号機の設定では舵が効き過ぎ、CGは想像通り前気味でした。
スピードは130km/hを軽く超えています。F-20より全面投影面積が少ないので良いのかな?
上昇も限りなく垂直(^ー^)V
2重構造のスチレン翼端は2号機より厚くしたので旋回の巻き込みは少なく、デファレンシャル調整は少なめです。2号機設定では旋回上昇するくらい・・・
1stではCGが前過ぎて低速コブラで左右へのふらつきがありましたが、1円玉2枚を垂直後部下に貼るとグっと安定してピタリと静止!こりゃ~どえらい機体になりました。

3時間ほど滞在したけど山側に白いモヤ・・・雪です(T-T)
2008_01_01_002.jpg
そそくさと帰宅。初飛行はキズ一つ無く、全機フライトを終える事ができました

さて、塗装はどうしましょ!?o(^-^)o

F-16XL 自作    Comment(6)   Top↑

Comment
Posted by Gamu
こんにちは~pokeyさん、F-16XLⅢの初飛行成功おめでとうございます。
驚愕の飛び!納得しました~がっ、最近はpokeyさんが作った機体で
833-cさん操縦だとあまり驚かなくなりましたよ~。でも凄いですが^^
833-c師匠の操縦もすごいですが、あの曇り空で見難い中よくあれほど
上手くビデオに撮れているpokeyさんの腕前も驚愕ですね、ず~っとファイダーの
中に入っていますから!
また近々蒲郡へは行きますので是非素敵なフライトおねがいします~^^ノ
2008.01.02 Wed 10:24 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Gamuさんも目が慣れてしまいましたか?
飛んで当たり前になってくると次がコワイのよん(^^;
頑丈な機体にしてまた一緒に飛ばしましょうね!
2008.01.02 Wed 15:14 URL [ Edit ]
Posted by kit
なにやらとてつもなく凄いものが出来たみたいですね!
130キロだなんてエンルートと同じですね~
私もスピードには慣れてしまい最近はエンルートも遅く感じます。f^_^;
慣れは怖いですよね~。
私もハチロクのスピードを測ってもらいたいです。
2008.01.02 Wed 18:19 URL [ Edit ]
明けましておめでとうございます。 Posted by WBO
気合入ってますね~v-410
現在130km/hなら今度JIのSPが出たら
マジで凄くなりますね~ 私の大根ジェット
JI(SP)で120km/h程度でしたからね~
HET F16のスピードに近寄ってはいかんですよ!
垣さんからイエローカード出ますよ!
2008.01.02 Wed 23:26 URL [ Edit ]
Posted by WBO
追伸:KITさんもスピードに慣れてきたようですねv-391
最近満足感無いでしょう?v-391
キョロv-403キョロv-403
やりましょうよ!パイロン機!約束します
これ飛ばすとKIT満足の世界が待ってますv-410
2008.01.02 Wed 23:39 URL [ Edit ]
Posted by pokey
>kitさん
計測時の高度はF-20より高く斜め測定なので軽く150km/hは出ている模様です。LEN710mmでの視感は遅く感じますが速度よりロール垂直上昇のが驚きでした(^^;

>WBOさん
WBOさんが飛ばすと「もっといけるよ!」って、きっと言いますよ(でも僕が操縦できなくなります)
HET F-16と性能比べしますか!?実現するにはコッチに来てね(^ー^)V
垣さんにはナイショ、手投げだけでも怒られます(笑
そんな事言いながらJepeF-16でコブラしてるし!!
(見てないよね~(ーー;)
2008.01.03 Thu 03:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑