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Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.02.02 Sat
今年の目標??
最近の休みは私用が多過ぎて「造る作業」が進みません
頭の中ではアレもコレもしなきゃ!って思ってるんですが・・・

引き出しの奥から久しぶりにGWS/EDF55を引っ張り出して一言「デカイ」!
ラジ始めた頃と同じ感動を得てしまいました(^^;

ところで皆さん勘違いしていませんか?拡大版F-16はあくまでも「シリーズ」
ってことは面倒な水平尾翼を作らなくて良いXLですよo(^-^)o
胴体の基本的なつくりが同じなのでF-16よりXLのが翼面が多く(?)低速にも強いので確定です。

EDF55を使う理由は1913-06Mと08Mがあるから!
Y22Sの6000KVでダクト強化してテストしても良いのですがアンプがありません。以前ではノーマルダクトに入れるとモーターが加熱して「使い物にならない」と騒がれましたが、EDF40やJetImpactユニットでのテスト結果ではダクト強化によりダクトが変形しなければ燃費節約出来たり、ロス低減でモアパワーが得られると解りました。
以前使ったFeigao6400KVも、もしかしたらEDF40の強化ダクトにすれば6枚ブレードで使えるかも?

テストするにはポン載せクロス胴の機体で無いと面倒です。ブーメラン型の無尾翼機ならスチレンで簡単に出来ますね!EDF55のテストにはやっぱ私の基本に戻りTAIYO-16かな?
ダクト+モーターのデータさえ取れば良いことなので機体の改造はやりませんけどね(^^;

てな訳で、今年の私の目標は
「以前使えなかったダクトとモーターの組み合わせがダクト強化で使えるのか?」
最も、ブレードがブッ飛ぶ可能性はアリアリですが(笑

2/4発売のエアワにプレゼントとして私のF-20があります
交換条件で発売の記事を載せてくれましたが、ショボイ・・・3機も提供したのに(ーー;)
勘違いされて完成キットって思われたらイヤだなぁ~





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Comment
Posted by しろくま
ダクトの強化・・ アウターの真円度維持も大事なんですが、極端にパワーのあるモーター使うときはモーターマウントを保持するステーターも怪しくなってきます。あまり回転上げても空気つかめなくなったり、ブレードが飛んだりしますのでそこそこの組み合わせを見つけて安定して使うのもいいのかもしれないですね。

Feigao12ミリのKv5800以上も入ってきてますが、インペラのブレード枚数減らしてまで使うメリットが40ミリであるのか謎であります。

GWSの40ミリにJIユニットの5枚インペラを加工して・・
もうすこしなんかできそうです。
2008.02.03 Sun 00:22 URL [ Edit ]
Posted by pokey
ステーターからモーターごと飛ぶかも知れませんね(恐ろしや~

ブレード減らすと極端に推力が減り、所詮モーターに掛かる負荷を減らすだけ!KVの低いモーターを使えば同じなので意味がありません。そこでEDF55の様なブレード面積の広いものは難しいけどブレード面積を減らしてみようかと・・・

以前「JIブレードは入手完了」って書いていましたよね!ハブ加工が出来るしろくまさんが何時?着手するのか楽しみでした(^ー^)
EDF50の5枚ブレード(2.0*3.0)を加工して40装着ってのもアリかな?

少し前にGWS2.0*2.0の2枚ペラをコンパスカッターで短くしてEDF50に装着しましたがヘロヘロでした(^^;
2008.02.03 Sun 00:43 URL [ Edit ]

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