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Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.02.05 Tue
できねぇ~よ~
今日は休みなので昨夜の続き、EDF55のバランスを朝から調整しました

結果から言って完成できません(T-T)
1500mAhを使い3回調整してはフル充電の繰り返し
セルメーターで95%以下にならぬようにして電圧低下を避けました。

アダプターを緩め、ネジの締め方を変え、テープを貼り・・・
21Aより下がった!って思うと電圧が落ちていただけとか(_ _)
旧55のブレードですがハーフスロットルからは恐ろしい回転です。
ま、そのうちに出来るでしょう(^^;

気分転換で久しぶりにSEVENに点火(綺麗になってるでしょ!)
2008_02_05.jpg
燃料補給して10分ほど駆け回ってきました。○管に変えたステンマフラーは3年経ちますが未だに焼ききれていません(^^;
8000rpmでブン回し10分のドライブコースは極寒でしたがモヤモヤがブッ飛びました

そろそろ機体の試し切り!まずは単純に140%拡大した図面から7mmボード(スチレンより硬く重い)で形の確認と重量、強度の算出をしてみます。
A-1の3倍面積で価格は5mmA-1スチレンと同等なので予算面では助かります(^^;
A3プリンターの活躍です(^ー^)V
でもこのプリンター、ネットで見たらすでに値崩れしていました(ちゃんちゃん♪

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Comment
ブレードバランス Posted by Ichi
 pokeyさん、がんばってますね。(^o^)

バランス取りは気長に、まったりとやるのがいいですよ。(笑)

ところで、私はブレードバランスを取るときは、電流値は計ってません。
とにかく細かい振動が少なくなることだけにこだわって、気長にやってます。(^^)

ブレードバランスがピタリと決まると、まるで別物のようになって、すごくスムーズで、シューー、という吸気音が気持ちいいですよね。(^^)

それと私もカーボンシートによるダクトの補強は、機体のひねりや急な姿勢変化によるジャイロモーメントでも変形しないためにやってみたいですが、効率や電流消費とはあまり関係ないような気がします。
ダクテッドの効率を上げるには、おそらくダクト補強よりブレードバランスをピタリと合わせるほうが有効じゃないかと思っています。
勿論、モーターの性能や、KV値のマッチングが取れていることが先決ですが。

 あと、電流値を正確に計測したいのでしたら、1~2週間ぐらいなら安定化電源器をお貸ししましょうか?
常に同じ電圧条件で測定できます。
2008.02.06 Wed 01:51 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Ichiさん、まいど~o(^-^)o

17Aが自分だけ出せません・・・(T-T) 悲しいざんす!
ichiさん同様、ブレのみに集中しすれば付随して17Aになるかもね(^ー^)
アウター固めたら、少々のアンバランスではブレードが削れないしギュッって持っても変形しないので現状のオーバーワークでも少し安心できます(回転は尋常じゃないほど回っていますが)
それよりマウントのステーターの強化をしたいです。ロービングでは弱いし、カーボンプレートは硬くてダメそう・・・(ーー;)

バランス取らなくて良かったJ-Iで、ベルマウスまで固めてあの飛びでした。何かのロス(ゆがみ?)が無くなり安定した排気になったのは実感できましたが・・・

電源より、借りたままのクランプメータを売って欲しいです(^^;
2008.02.06 Wed 02:20 URL [ Edit ]
Posted by pokey
え~!そ、そんな・・・(いろんな意味で)
この件は、あっちで!

F-20に関してはピンク翼で試した事が多々あり確定はできませんが、回転音が高くなった・機速が出た・静かになった・同じバッテリーでも長く飛ばせる・などありました。
静かになったのはDFの固定や機体の接着にもよると思います
また、高回転になったのも固定方法・吸気システムが考えられます。超寿命・・・寒いからBTの活性不足?(笑
しかし、F-16、F-16XLも同じような良いことばかりでした。
XLなんかはベルマウス付近はたんなる壁です(^^;

とりあえずは◎な結果だったので効果的と思われる作業は手抜きできませんです(^^;
2008.02.06 Wed 23:35 URL [ Edit ]

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