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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

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2020.10.25 Sun
2020GGEJRin小諸autumn 3/3
参加者の機体紹介が終わったので自分の2機を検証しますwww

今回持ち込んだ機体は50mmの4機。
全てJ-powerF-16の改造。
2020_10_18_034.jpg
F-2を2機、インテーク改良のXLと16。

会場で飛ばしたのはXLと16、1号機F-2。
2020_10_18_035.jpg 2020_10_18_041.jpg

まずはXLの動画をご覧ください。GWS50mmユニット搭載、3s1100mAh。
2020_10_18_037.jpg 2020_10_18_038.jpg



最初の手投げ時は今までのトリム、CG位置でスタート。
完全に吸気不足でしたね(笑)

デルタ翼型のおかげで着陸は無事だったと思います。
2020_10_18_036.jpg

ノーズへ11.3g程度のウエイトを搭載し、追加インテークを開けての再フライトでした。
動画中の会話で「全開で傾く」と、「頭上げ」について順に分析。

全開時の傾きはトリムでした。このあと自分で飛ばし解決。
もう一つの「頭上げ」については僕の経験不足でした。

交換したインテーク形状から考え、入り口が細く中央部が太いので上を向く揚力が発生したのでは?
2020_10_14_002.jpg
と思っていましたが、もっと単純に考えるとノーマルインテークに比べ抵抗が減っただけだろうと(笑)


次にF-16の動画をご覧ください。純正50mmユニット、3s1100mAh。
2020_10_18_039.jpg 2020_10_18_040.jpg 


XLの後で飛行させたので追加インテークは最初から開けました。
CGは7月の初飛行のまま。

2度目のフライトでバッテリーを8mm前へ移動。
高速時にXLのような傾きは見られません。サーボを高級品にした甲斐がありましたw

ただXL同様に頭上げ、ダウントリム25コマ相当でした。
CGを前にした事、上空でダウントリムを入れたことが原因で着陸の時にストンと落ちた。

もう少し付け加えるとXLはこの後、自分で飛ばしました。
ノーズウエイト5.6g抜いて(でも以前より前重心)、高速でトリム合わせ。
XL得意のコブラは前重で上手くコントロールできませんでした。
それと着陸後の動翼はニュートラル位置より下(ダウン側)です。頭重なのに・・・

自分の分析結果は
1.インテークの投影面積減って抵抗が少なくなった事で頭上げした。
2.重心位置を前にした事でコブラができなくなり、上空トリムダウンで機速を落とすと頭下げ。

このことから解決方法は
1.排気スラストを下方調整してダウントリムを解消する。
2.スピードが以前より上がるため前のCGより若干前に移動する程度で良い。

この2点で解決できそうな気がします。
当然ながらトップスピードの動翼はニュートラル位置で無駄なく最高速が出せる事です("▽")
皆様の見解も聞きたいわ~

何よりも今回、インテークの抵抗を減らすだけでトップスピードは見違えるほど向上することは証明できました。
GWS50mmユニットは悪くありませんが僕は付属ユニットのサウンドが好きですね(^^♪
この2機はまだ煮詰めていきます。

動画の画質悪いなぁ~HDだけど4K画質カメラ欲しいわ。

以上で2020GGEJR in 小諸(秋)のレポはコンプリートです。
EDFじゃなくても全然かまわないので来年は皆さんも参加してください\(⌒∇⌒)/



.

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Comment
Posted by hide
今回はpokeyさんもちょっと苦労されたようで…
今ならパイロン勝てるかも(笑)

来年は絶対参加だね、内緒だけど新機種ポチッとしちゃいました(^^)

EDF以外でもOKなら、RCバイク持って行こう(笑)
2020.10.25 Sun 22:01 URL [ Edit ]
Posted by pokey
hideちゃん

いつもなら地元で調整するんですが才川さんに甘えちゃいました(^^♪
まともに飛ばせる機体は2機のF2のみなのでチャンスです(笑)

新型導入ですか!こりゃブログやTwitterから目が離せませんな!
バイクとな?凄い方向からブチ込んできましたねw
芝生でも大丈夫なん?
2020.10.26 Mon 06:54 URL [ Edit ]
Posted by ひでち
あれ? 次回はスチレンボード製のラダー機で 飛行禁止の滑走オフロードレースやるんじゃ? 飛んだら減点の(笑)
2020.10.26 Mon 08:40 URL [ Edit ]
Posted by pokey
ひでちさん

それとバイクは別の話ですよ(*^o^)b
もう作ったん?
2020.10.26 Mon 20:02 URL [ Edit ]

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