フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.02.13 Wed
キター!!!
ダクトユニット一式到着♪
2008_02_13_001.jpg
最初に体重測定です
2008_02_13_002.jpg
はぁ~・・・ため息ひとつ
ダクトだけで今までのバッテリーと同じかい!!

2008_02_13_003.jpg
モーター・・・ごめんなさい!

2008_02_13_004.jpg
アンプ・・・(T-T)

2008_02_13_005.jpg
バッテリー・・・はいはい、F-20の総重量と同じね、って(ーー;)

合計431gです、これじゃ250gで機体を仕上げないといけないじゃん
恐るべし!

でもってアンプのコネクターが自分と逆だし・・・ハンダやり直しかよ!
2008_02_13_006.jpg

さらにダクトとアンプが干渉する・・・
2008_02_13_007.jpg
ダクトと機体側がギリギリのサイズだから、やりたくないけど配線を少しだけ延長しなきゃいかんな~

と、皆さんの期待通りのリアクションだったかも・・・(^^;
ダクトの外径は72mmだったからピッタンコ納まります。最終問題はバッテリが4セルで厚いから機体側のベイ下を空けて搭載できるようにしないと!



F-16XLⅡ自作    Comment(8)   Top↑

Comment
Posted by kit
お~行っちゃいましたね~( ̄□ ̄;)!!
恐るべし!!
手を出したいけどもう少し3sでやります。
2008.02.14 Thu 00:24 URL [ Edit ]
Posted by pokey
kitさん、3s正解かも!手持ちのモーターでやる予定がいつしか・・・v-388
スチレンとの相性(重さ的に)がよければオモロイかも知れませんが推比重「1」を越えないARFの機体の性能に勝てるのか?
機体性能が問われますv-406
これまでの小型機のノウハウで頑張ってみます(^ー^)V
2008.02.14 Thu 00:37 URL [ Edit ]
Posted by kit
発泡機でも4Sがありますから必ず飛びますよ!
ただ、手投げは難しくなるかも。あ!でも、16ならやれるか!ちょうどエンルートF-16に近い大きさみたいですしね。
今回、やりましたが主翼にパソコン用の一枚ものシールを貼るとかなりの強度が出ますよ~!主翼の下から貼り、上をはる。折り返しをすると前縁が強くなりますよ!
2008.02.14 Thu 01:29 URL [ Edit ]
おいしそう!(^Ω^) Posted by Ichi
 そういう具の設定って大好き!
pokeyさんも、こっちの世界に手を染めましたか。(笑)

 重量が増すので機体強度に気をつけてね。
左右の翼端部分を手で持って持ち上げて、軽く上下しても心配なければ大丈夫だと思いますよん。(^^)
・・・っと、戦闘機は翼端じゃ重心がずれて持てませんでした。(^^;)
2008.02.14 Thu 01:58 URL [ Edit ]
Posted by pokey
まいどIchiさん

ウヒヒ、とうとう買っちゃいました(^^;
コイツが飛んだらIchiさんのJepe16もお願いね!
一緒に三重へ持ち込みましょうo(^-^)o
(あの件、見ました。後で・・・)

主翼の取り付け補強がマジ不安です
今までみたいにカーボン貫通では強度的にムリ
主翼を基本に本体上下を接着なので今回はL字のカーボンプレートを左右に入れる予定です
2008.02.14 Thu 02:11 URL [ Edit ]
Posted by SUGI
おお、ついに禁断の実を食べてしまいましたね・・(笑)
大きい物はそれなりに、重量との戦いですから、知恵を出して頑張ってくださいね。
自分は今まで、完成重量目標を下回る事が無かった。
でも毎度作るときに目標を決めています。
55サイズで3Sのときは、完成重量は600g以下・・・・(笑)
2008.02.14 Thu 12:42 URL [ Edit ]
Posted by pokey
すぎさん、同感です。もう少し丈夫なダクトがあれば…(^^;
それに品質がねェ~
ウェモも安いけどバランス取る手間や今後を考えHETにしました。
軽量第一に専念しますo(^-^)o
2008.02.14 Thu 13:16 URL [ Edit ]
やばいかも Posted by pokey
昨日切り出し始め、ダクトとバッテリーを載せたら重心がかなり前
さすが4セル、重いです。大丈夫かな…(^^;
2008.02.15 Fri 13:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑