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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2021.01.12 Tue
我が家の緊急事態
このあたりの寒波は無事峠を過ぎましたwww

ただ昨夜からの冷え込みと朝から雨なのでソーラー発電低下。
昼なのに蓄電電圧がヤバイことになってるΣ(゚O゚ノ)ノ
2021_01_12_001.jpg
日中で24.0vって!
僕の中での使用限界ギリギリなんですが・・・

寒波も過ぎたから給湯器の深夜循環も必要ないためコンセント抜いた。
メダカ水槽が玄関先なのでサーモも意外と電気喰う。
2021_01_12_002.jpg

自室は現在ストーブ使ってるんで非常に暖かい(^^♪
2021_01_12_003.jpg

今夜は自室へ引っ越して過ごしてもらいましょう。
2021_01_12_004.jpg

週間予報では明日から当分晴れなので今日だけですが(^^;


.

ソーラーシステム    Comment(4)   Top↑

Comment
低温 Posted by いち
ご無沙汰してます。(^^ゞ
バッテリー電圧が低いのは、バッテリー温度が下がっていることが大きいと思います。
24Vでも充電量はまだ余裕にありそうですけど・・・?
まあ、明日からまた晴天になるので大丈夫ですね。(^^)

私の方も、とうとうスマートメーターになりました。
今まで逆潮流しないギリギリの発電量でしたが一応、太陽電池の接続を半分外しました。(^^;)

それで、まだ在庫の太陽電池もあるので増設して使えないかと、GTIを探したところ、電流センサー付きで逆潮流を防止できるものを見つけたので購入しました。
しかも、バッテリーモード対応なので余分な発電が出たときにバッテリーに充電して、足りないときに発電させる使い方も検討しようと思っています。

まだGTIの動作をテスト中ですが、発電量を外部信号で自由にコントロールできるようなので、どういう制御をさせようか、これから考えてみます。(^^)
2021.01.14 Thu 04:30 URL [ Edit ]
Posted by pokey
あけおめです、いちさん(^^♪

とうとうスマートメーターになりましたか。
GTIはダイレクトなので高効率、余剰を蓄電して夜間に使えるなら最高ですね\(⌒∇⌒)/

ただ蓄電分をGTIから供給して、蓄電バッテリーの電圧低下で商用に切り替えることは可能なのでしょうか???

いちさんの事だから恐ろしく高性能な制御システムを作りそうで楽しみです("▽")
2021.01.14 Thu 19:11 URL [ Edit ]
考え中(笑) Posted by いち
いい方法が無いか考えていますが、とりあえずソーラーの電力を
チャーコンでバッテリーに充電しながら、同時にGTIで100Vに戻すのが一番簡単そうです。
また電流センサーで消費した電力以上に戻さないようにします。

例えばバッテリーが25V以上になったらGTIをON、24V以下になったらOFFという使い方なら、GTIの機能だけで動作できます。

常時バッテリーを酷使するので寿命が短くなりそうですが。

しかし、チャーコンで変換して、GTIでまた変換になるので、効率がすこぶる悪くなります。

時間設定や、複雑な動作をさせるには、マイコンをプログラミングして外部コントロールになるのですけど、時間かかりそう。(^^;)

pokeyさんの場合、常時インバーター動作なので、GTIを接続すると故障するかもしれません。
GTIは商用電源にしか接続できませんので。

単純にバッテリー電圧が下がったら商用電源に切り替えるという動作なら可能ですが、現在の手動ナイフスイッチを、大型のリレーに交換する必要があります。
2021.01.15 Fri 01:09 URL [ Edit ]
Posted by pokey
そうか!GTIの作動には商用電源が必須でした(^^;
過去に使った感想では無駄な変換なく使えて最高だった。
しかし現在はオフグリッドなので無理ですねw

オフGにして商用が不要になったので変換の無駄は諦めます。
パネル設置場所も限界になってますし・・・

また最良の情報があれば教えてください(^^)/

2021.01.15 Fri 23:27 URL [ Edit ]

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