フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.03.26 Wed
ボディーぱてぱて
ボディーは途中なんですが進行状況は・・・

スプレーのりでカットした発泡スチロールを接着、#120、#600ペーパーでサンディング
2008_03_26_001.jpg

その上からパテを1Pしました
2008_03_26_002.jpg

そして2P
2008_03_26_003.jpg

まだまだ・・・3P
2008_03_26_004.jpg
ついでにスチレンを削った跡もパテしました
現在は乾燥中、今夜サンディングしてさらに1Pしますが完璧にはなりそうにありません。
いつまで続くのパテ作業(^^;

余談
RCテクニカさんから仕入れたモーターが不具合で交換していただくことになった。
どんな不具合かって?それはナイショ(^ー^)
テクニカさんの適切な対応に心打たれました。
数あるメーカーの中でもココまで親切なところは今まで無かったかな~
バックアップしますからね!RCテクニカさんo(^-^)o

で、以前シャフトを折ってしまい交換を求めましたが「出来ません」と言われたんです。
そのモーターを試しに分解したら納得できました。
2008_03_26_005.jpg
ダクト後部のコーンをカッターで切ってコイルを抜きました。
シャフトはステーターと斡旋で固められているので取り出すことができません。

だからムリなんです

ムリだから接着してあるんですね~(^ー^)
当然ながらベアリングも交換できないので・・・ん~ちょっと不便です(^^;


出来ればコーンを2~3点接着にしていただければ、ゴミが入っても掃除くらいなら出来るんですが!

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

Comment
Posted by しろくま
RCテクニカのダクトは最近になって、補強リング追加してマウントの耳付けてやればGWSの40ミリと大差ない搭載寸法で乗る事に気づきました。

ただ・・ この構造で、ベアリングのメンテナンスはどうするんだろう?というのが気になってます。
さすがに5万だ6万回転だという世界だと、この小さなベアリングを無給油でというのはちと厳しいような、そうでもないような、ここが最近気になっております。

細かい所を見ると量産品だなと感じる部分もあるのですが、ハイエンドの愛好家が特殊な作業で製作するダクトユニットを量販してくれるのはうれしいですね。
2008.03.26 Wed 20:35 URL [ Edit ]
Posted by pokey
そうざんす!
EDF40のリップ径が49mm、J-Iが48mmなんです
だ・か・らF-20の軽量バージョンが出来るんですね~
そしてF/A-18も!o(^-^)o

>ハイエンドの愛好家が特殊な作業で製作するダクトユニットを量販してくれるのはうれしいですね。
:ですね~o(^-^)o
私がお願いした時も「スグに巻いて送ります、多少お時間が掛かることをお許し下さい」と丁重な返事でした。
ベアリングはもしかして、もしかすると・・・ってな具合かも?(^^;
2008.03.26 Wed 21:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑