フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.05.26 Mon
いただき物
資材の調達で地元の「ちどり模型」さんに行きました
自作グライダーのDioneさんとばったり会って、私の次期製作について酒井さん(店主)含めてあ~だ、こ~だ・・・エアブラシの話しになり酒井さんが「最近はやらんなぁ~」と言いながらコレを見せてくれた
2008_05_26.jpg
「オリンポス」って読むのでしょうか?
何やかんや言いながら資材精算したら「コレ使わんから持っていきん」と!
エアホース付ける金具がありません。ホームセンターには無いかもね!と3人で話しながら解散
当然ながらホームセンターにはありませんでした(^^;
規格外みたいで1/4とかより少し小さいサイズです。
相当年代物のようで少しネットで調べたけど見当たりませんでした(私の倍生きている方なので(本人も)骨董に近いです(^^;)


せっかく頂いたのに・・・コレ使えるように出来ないものか・・・?

未分類    Comment(12)   Top↑

Comment
Posted by kit
これがはまるホースはありましたか?
あれば金具で締め付けるしかないかも。
2008.05.26 Mon 23:39 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
オリンポスのピースコンだと思います。
まだ売ってるはずですよ。

模型店(プラモデル本格的に扱ってるところ)か画材屋さんでエアブラシのところ探すとあるかもしれません。

http://www.airbrushtool.com/index.html

ここにありました。まだ定番です。ピースコンジャンボというガスの缶に直接付けて使う奴ですね。
ここの オリンポスエアブラシラインナップ>システムパーツ の中の
ジョイントバルブ のSかLを使えば 汎用のカプラーで接続できるはずです。
間違ってたらごめんなさい。
2008.05.27 Tue 01:20 URL [ Edit ]
Posted by ポキー@…
kitさん
フツーのコンプホースで繋ぐ予定です。
アダプターさえあれば…
2008.05.27 Tue 07:17 URL [ Edit ]
Posted by ポキー@…
しろくまさん
ココ探したんですが…ネジサイズが1/4でしたがサイズ大丈夫かな?
ホームセンターの1/4はダメでした。

メールで聞いてみようかな!
2008.05.27 Tue 07:22 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
ピースコンのボンベに付けて使うタイプは、ガン本体にエアバルブが付いてないので、このジョイントバルブを付けないとエアの制御ができません。
同じものがうちにもあります。
(元々 ボンベのノズルを押さえて使うものです)
後はエアブラシで汎用のサイズだと思いますよ。

ボンベがあればこのままねじ込んで使えますが、コンプレッサーの方が使いやすいです。
でもバルブもけっこうな価格ですね。
田宮のスプレーワークの基本的なやつを買う方が安いかも。
2008.05.27 Tue 07:41 URL [ Edit ]
Posted by ポキー@…
なるほど!
下に付いてるアダプターから交換ですか。
しろくまさん、助かりました(^O^)

ブラシ自体を使わずしまい込むのは可哀相、これも何かの縁なんで(金額の問題別)使う方向で検討しますo(^-^)o
2008.05.27 Tue 08:50 URL [ Edit ]
Posted by kit
ん~やっぱり田宮のセットが早いかも。
私も田宮のセット(REBOだったかな?)を使っていますよ!コンプレッサー付の2万程でしたよ。
ガンタイプもありますが、専用バッテリーと別売アダプターで家庭用電源となっているのでこちらは止めました。
しかし、大量に使うときは塗装しているよりピースコンを掃除しているほうが長くなってしまいます。水性塗料だからかわかりませんがすぐに目詰まりしてしまうのでねぇ…
最近はもっぱらスプレーカンです。
大きいのと使い分けすれば問題ないと思いますけどね~
2008.05.27 Tue 08:52 URL [ Edit ]
Posted by ポキー@仕事
kitさん

確かに全体を塗るにはガンのが早いですね。パネルライン用なんで使用頻度は少ないと思います(今までやらなかったし)

やってみると意外にハマり専用道具が欲しくなりました。

上手い下手は別だけどね
2008.05.27 Tue 10:21 URL [ Edit ]
Posted by Gamu
こんばんは~お久しぶりです^^ノ
オリンポスのピースコンですか~懐かしいですね^^;
使った事はありませんが、学生時代漫画を描くのに
欲しかったのですが、当時は高値の花で手が出ません
でした・・・><
当時からオリンポスのエアブラシ関連商品は豊橋の精文館に
売り場があって指をくわえていた記憶がありますよ~
今も有るはずです^^
2008.05.27 Tue 23:14 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Gamuさん久しぶりじゃん!
え~豊橋にあんの?(家から20分程度の街)
実物持ってけば一番簡単やね!
あさって休みなんで行ってみようかな?どうせ雨だし。

一応、エアブラシツールさんに聞いてる最中ですけど・・・
2008.05.27 Tue 23:33 URL [ Edit ]
Posted by Gamu
ほんと~に久しぶりですね^^;生きていましたよ。
月始めに蒲郡へ行って墜落大破以来、修理が進まなくて+日曜日は色々と忙しくて+嫁さんの妨害工作により中々飛ばしにいけませんでした><
オリンポスのエアブラシですが、私の見間違い出なければたしか精文館にあったと思います、別館二階の画材売り場の奥だと思います、
以前はホビーコーナーにもあったと思いますが最近は知りません、
昔はオリンポスのエアブラシって漫画やイラストを描く人には憧れの道具だった
と記憶していますが・・・・済みません定かではありません。
無かったらごめんね^^;
2008.05.28 Wed 23:32 URL [ Edit ]
Posted by pokey
おいおい、ゴメンねじゃダメでしょ(爆
いいよ、明日は精分館じゃなくて一宮のZEALさんに遊びに行ってきますo(^-^)o
財布は持ってくと諭吉飛んじゃうから手ぶらで(笑
2008.05.28 Wed 23:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑