フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.06.01 Sun
本当だってばぁ~
学生時代の友人が3人お泊りし、朝方帰りました。
アホになるほど呑むのは飛行会の時だけかな?(爆

天候はハレ!風速2M程度で最高の飛行日和ですo(^-^)o
最近飛ばしてるXLを2機、F20を2機、F-16のJ-I仕様の出撃。10:00に現着
F-16はダクト後部のベアリングだけに注油、その他は前後に注油してあります

Hyper-XL:ノーマルダクトに交換したので常時全開!(おっそ~
トロピカルXL:まあまあ速いじゃん(ハイパーよりもね!
F-16:癖も無く「連続8の字ターン+ロール」で同じ高さをキープする練習
ピンクF-20:チョットD/Rが大きいかな?(修正、修正!
F-20SP:飛ばすの怖い!未だ自分でトライしていません(^^;

4機は一巡し、2回目に突入
ハイパーは問題なく終了しF-16を飛ばした時でした。巡航ルートに進入旋回したらバーグ4Lがいきなりセーフになり制御不能!全開のまま45度に傾いた機体は草村に消えていきました。
回収に向うと草に引っかかっています(^ー^)V 良かった~
なんて考えが甘く、ご覧の通り
2008_06_01_001.jpg
しかも前回、脱出成功したパイロットまでお亡くなりに・・・
2008_06_01_002.jpg
首がァ~(T-T)

その後、気を取り直しトロピカルXLをフライト
全開にて1分30秒、着陸態勢に入り超低速で風上に向けコブラ侵入した時また完全ノーコンに入り草の無い場所へ5M程から・・・・
ノーズ2cmが「あっち向いてホイ」に(T-T)(T-T)
近隣には飛行場はありません。同じ54番の使用者は私の飛行を見ていました
「指ノーコン」なら諦めがつくけど本当にノーコンだったんだからね

「も~止めてよ!」って叫びたい(ーー;)
ノーコンの場所は違うけどメンバーに聞いたら「時折、ある一定の帯状でノーコンになるよ」って!
ピンクF-20をその後飛ばしF20SPに手をかけたらガチャ付きがあったので本日のフライトは終了。

一番クセの無いF-16が大破し、お気に入りノーマルユニトのトロピカルXLまでやられました
コロナ4ch石有りのハイパー(赤マイクロアンテナ使用)は問題なかったのにナゼ?

とりあえずハイパーだけ3回飛ばしましたがモーターの異常は見られませんでした
2回の飛行ではインペラ回転の異常が無かったのでこのまま「ナショナルの油」実験は継続します。


F-16は「主翼のねじれ」があったのでもう一度スチレンで作り直します
FRP作戦は問題解決に時間がかかりそうなんでジックリ今年の目標にします(^^;

フライト日和    Comment(10)   Top↑

Comment
Posted by Gamu
今日は災難続きでしたね~T-T
最初のノーコンはカメラで追っていましたが(追いきれなかったけど><)
前兆も無く来ましたよね・・・、その上撮影が上手く行かなくて申し訳なかったです、何せ2ヶ月ぶりぐらいの撮影でしたのでm_ _m
一緒に行った次男は「暇だった。」と言っていまして、「もう来ない!」と言うかと思いきや「次は僕の飛ばすのも持って来てよ。」
と申していました(いや、君の機体までは用意できんよ~)
私の機体も一ヶ月ぶりの飛行で不具合続出で帰宅後修理に入っています。
2008.06.01 Sun 20:35 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Gamuさんお疲れでした、チビちゃん良かったじゃん(^ー^)
プロポも2コあるんだから作ってあげれば?
Dioneさんの小型HLGなら壊れないし!(子供用も頑丈にね!)
2008.06.01 Sun 20:39 URL [ Edit ]
素晴らしい Posted by WBO@熊本温泉帰り
飛びました、時間無くて本日はアバウトで舵角を作りF20SP無事1等賞で帰って来ましたよ!(^3^)/
さすがはポキー工房製作!静かで速い!!でした、後は徳さんの動画をどうが見てください。

追加、最近は落とすこと無いけど落ちてた頃は良くノーコンと言ってました
(^q^)ポキーちゃんは違うと思うけど…
2008.06.01 Sun 21:06 URL [ Edit ]
Posted by kit
バーグって時々こんな事ありませんでしたか?
私も使っていた時は時々ありました。
コロナの事を知り変えたら一切今はありません。(一度だけ近くで電源入れられ落ちた事はありますが)
初めは安い!!で買っていましたが、今は安い、信頼できる!!で使っていますよ。
現在はスピットファィアー以外は全てコロナに変わりました。やはり、飛ばさなくても到達距離1500m!というのは強みかもしれないですね!
2008.06.01 Sun 21:52 URL [ Edit ]
WBOさん Posted by pokey
成功メールいただいた時はホッとしました。
無事に飛んで私の「お役終了」ですからね(^^;
動画が楽しみ♪(TOKUさんヨロピね)

ノーコン動画見たい?あるけど見難かったからヤメェ~(笑
ロックした瞬間に「あか~ん!ノーコ~ン」って叫んじゃった。
2008.06.01 Sun 21:57 URL [ Edit ]
kitさん Posted by pokey
今回の2ヶ所のノーコンライン上で以前F-20がフリーズした事あったなぁ~、883-cさん操縦で8pロール中に起こり見てても分かりませんでした(テクを越えた反射神経で回避してた)
私は機体と共に指までフリーズしちゃいますから(爆
(受信機の好みに関しては賛否あるので比較コメントは控えさせていただきます)
2008.06.01 Sun 22:11 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
ノーコンになる原因はいろいろありますけど・・

受信機が熱くなる場所に載ってませんか?
このサイズに使ってある小さな小さなクリスタルは簡単に温度かわりますんで、当然ですけど周波数ずれてきます。
(温度補償のレベルが低い)

これがシンセなら大丈夫なのかどうかは現在検証中。

200m以内程度で飛ばすのなら赤いマイクロアンテナ使うより、アンテナをきっちり半分にカットするほうが無難かも。
非金属に巻き付ける方法も良くみますが、どちらもリスクはあります。

飛んでいて、いきなり舵がロックするとか突如モーターカットが入るとかの場合はクリスタル怪しんでもいいかもね。

2008.06.01 Sun 22:52 URL [ Edit ]
しろくまさん Posted by pokey
私の機体はどれもアンテナカット仕様です。クリスタルの熱ダレで心配なのはF-20かな?
F16シリーズは排気ダクトの上http://blog-imgs-15.fc2.com/p/o/k/pokey629/2007_12_23_003.jpg
墜落や大きなショック与えたクリスタルの周波数ズレも指導いただいています。使いまわし受信機や修理の度に交換するのも義務かもしれませんね。
バーグ、コロナともショート付けてるんで私の比較では当てにならないのが現状、正しい使い方しないといけませんね(^^;
2008.06.02 Mon 07:43 URL [ Edit ]
承認待ちコメント Posted by
このコメントは管理者の承認待ちです
2008.06.03 Tue 12:06 [ Edit ]
Posted by pokey
ご無沙汰です。

ええ?(^^; これJETじゃないっすか!!
何処で飛ばすン!?
2008.06.03 Tue 22:29 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑