フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.06.13 Fri
スケールにこだわって
数多くのJET戦闘機が販売されて入る中で特にF-16(自分が好きなだけに)が気になる
正直いってダサい形状の物ばかり!

私がスケールに拘っていると言ってしまえばそれで終わりだが、どう見てもソレが実機だったら「性能が悪いでしょ!」と突っ込みたくなる商品が多すぎる!!!

主翼の後退角が変だったり、スパンがバカみたいに長かったり・・・もういい加減にしてくれ~

中には舵の効きを向上させるために垂直がドデカかったりするものまで平気で販売されソレを「最高の機体です」なんて言われて満足しているJpメーカーは恥ずかしくないのだろうか?

F-16はもっとスパンが短く後退角はきついのだ。
機体に忠実なRCF-16でも十分飛ぶのだから、もっと「見た目」まで拘(こだわ)って欲しいです(T-T)

私が自作しているスチレンF-16には主翼取り付け角が無いのに(機首が短いのは製作ミス)
上見スケールで作っても簡単にビギナーの私がとばせるんだから・・・

もう某安価大国と違う「ちゃんとしたF-16」を販売して欲しいです。素材が何であれスケールで無いF-16はJpとして恥ずかしいから止めて!!

私が唯一、見た目でも「いいじゃんo(^-^)o」て思えるのはHETのF-16かな~
はっきり言ってソレ以外は○○に見えてしまいます!

もっと自分なりに加工して欲しいから・・・だってF-16がすきなんだもんo(^-^)o


POINT    Comment(6)   Top↑

Comment
Posted by しろくま
たしかに・・・
外見で F-16だな と思えるのは68ミリ以下ではHETのだけかも。

プラモデルを拡大すると、実はメーカー事の味付けがあって、実機らしさの誇張がちょっとあります。
模型飛行機の「一般常識」でテストもしないままデザイン変えられたりしてるのもあります。

飛ばしやすくなるんだろうけど(ほんとうかな?)実機の写真みながらマーキングしていくとつじつまが合わなくなって形の違いがばれます。

だから自分で実機資料から図面引いて作ってるんだけどね。

市販されてる大半のA-4は主翼が伸ばされていて前縁の後退角が小さい。
(ノ ̄∞ ̄)ノ

多少のデフォルメは仕方ないのかもしれないけれど、先入観で必要のないデフォルメされてるのも多いですね。

やっぱり自分で作るしかないであります。

2008.06.13 Fri 23:18 URL [ Edit ]
WBO Posted by 名無し
私も同じ意見です、現在HETのF16以外買わないのは
速さだけでは無くいかにスケールに近いか?なんですよ!
16を飛ばしてるときは自分自身が乗ってる気分で飛ばしてます
ですからこそ、スケール感覚は大事なんですよ!

もちろん私の場合は速さも重要なテーマなんですけどね!
2008.06.13 Fri 23:33 URL [ Edit ]
しろくまさん Posted by pokey
本文では偉そうな事、言い過ぎちゃったかな(^^;

ラジのやり始めは「壊すから自作」だったのが今では「実機の持つ味」も求めてしまうようになり(なってるか?)市販機では求めるところが相違してしまいます。

何処のメーカーさんもEDFの場合「上級者向け」とうたうなら「超上級者向け」としてスケールにこだわった機体も出してくれれば今の私も自作しないかも?

でも私の親指が壊すから買わなかったりして(笑
2008.06.13 Fri 23:43 URL [ Edit ]
WBOさん Posted by pokey
よかった(^ー^)
って事はF-20Worksにも搭乗してくれてますね(笑

HET F-16はこの前ZEALさんとこお邪魔した時に「買うか!?」と思ったんですが親指にチップが無いのであきらめました(爆)
もうチョット自作機の生還率が上がったら・・・まだダメ?
2008.06.13 Fri 23:52 URL [ Edit ]
Posted by hide
pokeyさんらしいコメにポチッと!(^_^)v

だから自作に拘るんですね~

自分は不器用・雑な性格なのでpokeyさんのようには
出来ませんが、ボチボチと自作して行きま~す!

2008.06.15 Sun 22:23 URL [ Edit ]
hideさん Posted by pokey
うふふっ私っぽい?(^^;
「飛ばし易いダサ機」と「飛ばし難いメチャ・スケール」だったらどちらを選ぶ?原因さえ追求できれば私は迷わず後者。
これまで覚えたEDFのヒントを全てつぎ込み、探って飛ばす!
そうでなけりゃ楽しく無いし戦闘機じゃないでしょ(^ー^)V
かっちょえ~機体を飛ばしたいですからね!
hideさんの開発機も近いのか!?
2008.06.15 Sun 23:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑