フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.06.21 Sat
心臓部で~きた
最近になってJ-Iユニットが限界なのか?よく壊れます(使い方の問題?)
また以前F/A18に載せていたユニットはブレードバランスが取れなかったので機体を破棄してユニットの中身を入れ替えました。

何個もバラして検証した結果、穴が開いているもののコイルがギリギリまで巻かれていて冷却がされていないようです。メーカーさんも色々テスト中らしくスピンナー?に穴を開けたりマウントに開けたり・・・。強度を保つにはまだ良い結果が得られて無いようです。

アウターダクトと配線が擦り被服がむけてたのでシュリンクチューブで直し、ダクトステーター後部へ2mmの穴を開けてみました(抵抗は増えるだろうな~)
2008_06_21_001.jpg
中身交換したお陰でブレードバランスは梱包テープ1枚で完璧でした(^ー^)V
2008_06_21_002.jpg
磁石のバランスが悪すぎると中スロットル域で一旦ブレ、高速でまたブレ(高音)が生じます。
この場合は中速域は捨てて最高速回転でバランスを取ります。機体に搭載すると中スローでビビリが発生しますが諦めましょう(^^;

心臓移植が成功したのでモーターマウントを機体とすり合わせました。
HP-XL同様、ユニット交換が簡単に出来るように1mmバルサ2枚で作りました
2008_06_21_003.jpg
小さいマウントはダクトに接着、大きいのは機体へ接着しサーボ用ビスを3本使用。

これだけで休日が潰れましたが排気パイプを作るには仕方ありません。
カーボンカンザシをパイプへ貫通させたら機体上部接着、ユニットやサーボを組込み出来ます。

2日前に地元「ちどりや模型」に行ったら車関係のプラモやその他パーツを在庫処分で格安にしてるとか。酒井さん調子が出ないみたいで製作意欲も無いみたいです(ーー;)
「まぁ、80だから無理しちゃいかんに!」NET関係出してないからLINKしときます(^^;

たけちゃんに言われてグレー何色か購入してきました(手前全部グレー系)
エアブラシも手に入ったから気合で塗ります!
2008_06_21_004.jpg
今更ですがMr.COLORはスチレンOKですが薄め液も同社にしないと溶けます!



F16 フライングテール 自作    Comment(6)   Top↑

Comment
pokeyさん、深夜に質問なのですが・・ Posted by hiropapa
JIユニットに巻かれている「カーボンシート」は何処で入手されているのでしょうか? 薄さとかありますか?今後参考にしたいのです。
2008.06.22 Sun 02:07 URL [ Edit ]
hiropapaさん Posted by pokey
カーボンプレートにも「厚さ」があります
私が初期に使っていたのは「カーボンキュアシート」です
0.2mmくらいです。本来キュアシートは作業後に「焼き入れ」して硬化させるみたいです。

最近使っているのは「カーボンプレート0.3mm」(0.3t)です
しかしエアバス製作によりカーボン素材が品薄で入手困難になっていますよ!
私の入手先は「サノ・ファクトリー」です
http://www5.ocn.ne.jp/~segel/
ここも売り切れ!(T-T)

http://pokey629.blog94.fc2.com/blog-entry-346.html
記事最上段画像みたいに1mmベニヤでも強度UP可能ですよ
2008.06.22 Sun 02:32 URL [ Edit ]
ありがとうございます。 Posted by hiropapa
なかなか、入手難なのですね。
くり抜くのは結構大変ですが、ベニヤで行こうかと思います~
2008.06.22 Sun 13:14 URL [ Edit ]
ベニヤの切り抜きは Posted by しろくま
こんにちは
1ミリ位までの航空ベニヤなら市販のサークルカッターで切れますよ。
何回か分けて裏表から抜いていくと楽です。

一つ持っておくとけっこう便利ですよ

補強して肉厚上げるよりリブ立てる方が変形には強くなります。
2008.06.22 Sun 19:11 URL [ Edit ]
さすが! Posted by pokey
しろくまさん、先ほどhiropapaさんのBBSへしろくまさんのHP紹介してきました(^^;

私もしろくまさんのHP見てサークルカッター(コンパスカッター)購入した一人です。オルファから出ているのでホームセンター行けばあります。hiropapaさん頑張ってね(^ー^)V

しろくまさん、今回のコイル周りの穴あけは失敗かも・・・
熱にもろいSPでやるべきでした(笑
結果が分かりにくい(^^;
2008.06.22 Sun 20:48 URL [ Edit ]
しろくまさん Posted by hiropapa
ありがとうございます。 HP拝見して、う~ん・・・すごい
と唸ってしまいました^^;

しろくまさんは、お隣の県?ですし、いつかお逢いできるのを
楽しみにしております。
2008.06.22 Sun 20:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑