フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.07.05 Sat
飛ばしたで~デカXL!
早出の仕事だったので17:00からフライト出撃、まだ暑いし日が高いです(^ー^)
Dioneさんとマッキーが飛行場に居てBTの充電中ダベってました。
風は全くありません!

先生到着し私がトロピカルXLをフライト、昨日言われたとおり舵が残ります・・・
雨続きで久々のフライトだったので同高度での8の字旋回を繰り返したら先生からウレシイ言葉が!
「見てても全然違和感無いし不具合分かんない。それより旋回上手くなった!」と(^^;

調子に乗ってデカXLも飛ばしました
いつもの場所で初めて飛ばしたときは汗アセで覚えていません(笑
しかし今回は「手投げ」からスロットルや旋回の感覚、着陸練習の繰り返しから着陸までこなし自分が思っていたより高性能と分かりました(私が作ったんですが・・・)

スロットルの感覚的には30%で巡航可能、旋回は60度以上バンクさせても巻き込みせず。
かと言ってデファレンシャルの関係でスロー・ロール軸がズレるなんて事無くビシっと決まります。

繰り返しの着陸練習では「もう降ろしてもいいでしょ?」ってくらいスローな時に「ダメだよ、降ろしちゃ!」と指導され70%スロット程度で80度以上の角度で上昇していきます(^ー^)V
今までの機体の感覚でロールするとD/R小さい方でグリグリ回りますが決して神経質にならない操縦性能(だから俺のだつ~の!)

京商F-16のichiさんも合流してデカXL飛ばし「クセも無くビシっと水平飛行できますね~」とGOODな感触!
2フライト目の着陸で太い幹の草に前縁を30cmえぐられてしまいました(T-T)
これも定め、早く直して飛行会までに練習しなきゃ!

フライングF-16は動翼ホーンのストッパーが無い状態で昨日とばしてました(^^;
0.8mmピアノ線使い、下リンケージなのでUPの時負けてるのかも?1mmに変更します。
今日は地元の皆さんにお披露目だけでした。
機速が遅いのは1mmバルサバギングの垂直がフラッター起こしている可能性を指摘されました。レイノルズ係数的に高速になる機体ほど平面翼(薄翼)より翼型があったほうのが前縁ではじかれた気流が素直に後へ流れるのではと言われてしまいました(^^;
確かに薄い翼だと高速時に前縁で受けた空気が垂直から剥離しているのかも知れません。
ソレが原因でフラッターになって減速効果をもたらしてるのかもね!

こうしろ、ああしろ、と外野がうるさいですが先生だけは「固ブツだから変更しないで次の機体に反映させるんだろ!?」と・・・良く分かっていらっしゃいますね(爆
今更ガッチリ着いた垂直剥がして作り直すなら、もう一回作りますよ(^ー^)
ソレが妥協を許さない自作屋の心意気ですから!!

今夜デカXLの修理完了できるかな?(^^;

フライト日和    Comment(4)   Top↑

Comment
Posted by kit
周りに先生のような方がいっぱいいらっしゃると言うのはとても素晴らしいですよね。
自作していても励みになります。
うらやましいです。残念ながら、うちにはそういう方はいません。っていうか自作する人がいないので…
またそちらに遊びにいきたいなぁ~
楽しそうo(^-^)o
2008.07.06 Sun 07:26 URL [ Edit ]
kitさん Posted by pokey
自分でも贅沢な環境に恵まれていると思います、でなけりゃ今の私は存在しませんから(^^;
基本的には「頑固オヤジ」なんで自分が体験しないと素直に周りの意見を取り入れなかったり、誰もやった事無いのを試し意見もらってます。

kitさんの所へ遊びに行くと言いながらズルズル伸びてしまいごめんなさいm(_ _)m
GGEJRが年3回、振り回されてます(T-T)
でも何で私は全部参加してるんだろう?爆
2008.07.06 Sun 08:23 URL [ Edit ]
Posted by hide
kitさん、私も同じですよ~(^-^)/
一人で地道に頑張ってます!

と言いつつ、いろんな疑問があるとpokeyさんに直メでアドバイスを頂いてます
結局は、誰かがそばに居て助けてくれるんです(^0^)
pokeyさんに負担掛けてますけどね(^^;

2008.07.06 Sun 22:07 URL [ Edit ]
hideさん Posted by pokey
私なんぞがお力になっているのか心配です(^^;

現在の場所に行くまではNETでしか指導いただけませんでしたが、画像(欲言えば動画)あると現場に居なくてもかなり突き詰めた意見がもらえます。

NET様さまです(^ー^)
2008.07.06 Sun 22:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑