フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.09.14 Sun
スロー・ロールを極める
午後から息子と出撃o(^-^)o

HP-XLとデカXL。
883-cさん、さとチャン、Dioneさん、Aさん、他2名(名前知りません(^^;)

HP-XLでスローロール練習したら883-cさんから「もっと綺麗なロールせよ」との命令!
上空では背面からの立ち直りが素直(回転ムラなし、軸も通る)ですが、2Mの低空では背面からの立直しが決まらず、最後に急上昇になってしまいます。

スローロールのコツ!
ラダーが無いのでロールに入る直前と背面からの立直し直前には機首をUPさせる必要があります。
(90度横向きの機体は少しだけ機首が下がるので、事前にバレない程度)
私のクセなんでしょうね、低空の場合だけ背面から戻す時チョットの機首上げが入れてなかった。

毎度ながら的確な指導ありがたいですm(_ _)m
背面からの回転スピードは一般的に早くなり勝ちだけど問題なさそうV
高速ロールもOKいただきました(^ー^)

デカXLではアホなトルクロール練習(笑)
中速で進入させ垂直上昇、スロットルを下げながらエルロン全開!アフターバーナー全開で「クルッ」
あとは重力に任せ機首が下向くのを待ちます。
ケツから落ちる時は垂直上昇で逃げるしかありませんが、舵は効きません(爆)
運がイイと360度回り、ノーズを軸に回すのが今後の課題(^ー^)V

「pokey・・・やっぱアホです」

フライト日和    Comment(7)   Top↑

Comment
Posted by Gamu
今日は遅番で参加のGamuです~^^ノ
今日もナイスなフライト、素敵でした。
デカXLのフライトはとても安定していましたね~実機が採用されなかったのが不思議な機体ですXL。
話題のトルクロールの練習もいい感じで回っていましたよね^^
2008.09.14 Sun 23:30 URL [ Edit ]
Posted by pokey
ごめんGamuさん、書き忘れてた(^^;
ぶっちゃヶコース決めて飛ばしてないからね~、もっと飛行会を意識して飛ばさんといかんね!

それにしてもバギングのSAL機よ~作ったねぇ!
883-cさんもベタ誉めだったし!!
で、バッチリ最終調整したのかな?
2008.09.15 Mon 00:22 URL [ Edit ]
Posted by kit
凄いです!
いまだに私はスローロールどころか背面もできません…怖いんです。
いつの間にか凄い腕の持ち主になっちゃいましたね!!
2008.09.15 Mon 16:20 URL [ Edit ]
Posted by pokey
え、あ・・・
私も背面は旋回くらいしかできませんから(^^;
883-cさんの調整は当然全ての動きをクリア出来ないと「完璧」をくれません、挑戦しないと失礼ですしね!
2008.09.15 Mon 19:00 URL [ Edit ]
Posted by Gamu
でもですね~
師匠が「上達の速度が早い」って言っていましたよ^^
それと急加速する時のXLの吸気音は聞いていて鳥肌が
立ちますよ、凄くかっこいい!

それと私の直張りSALですが、師匠はああ言っては下さいましたが、私の腕が付いて行っていないのとまだ二回目のフライトで調整が取れていないのでまだまだです、最後は落として一部損傷(帰宅後直ぐ直しましたが・・・;;)調整も途中です><
これから少しずつ飛べるようにしていきます、
まあこれが楽しくて自作してますから^^
2008.09.15 Mon 21:46 URL [ Edit ]
Posted by pokey
マジっすか~?
私は言われた覚え無いのに・・・
私に言うと調子コクからかな?爆

SALはぶっちゃけスゴイよ!!
以前の機体とは大違いで壊れんでしょ!
急激な製作進歩だと思います(^ー^)

でも先生とかDioneさんとかの話はすごいね、私の場合ダクト機中心だけど回りは何でも知ってるし!
世間がTAIYO-16のダクトで四苦八苦してる時にはすでに皆さん飛ばし終えて私が参入した頃には次行ってたからね。
2008.09.15 Mon 22:03 URL [ Edit ]
Posted by Gamu
言っていましたよ~、って内緒だったのかな?

確かにDioneさんにしろ師匠にしろ、すごい方々が居ますよね、
お陰で私も自作のグライダーがまともに飛ぶようになりました。
今も現役の900ミリのミニSAL(スチロールコア・バルサプランク)
を創ったのは今年の2月初め、蒲郡に持って行って飛ばして壊して^^;
そこでDioneさんや師匠、さらにさとさんに問題箇所を指摘され家に帰って修理、
改造といった具合で最近やっと飛ぶようになりました(腕が伴いませんが・・・><)
尾翼にいたっては4回交換しています。
そうい言ったノウハウや情報を使って作ったのが今回の直張り
ミニSALでした、皆さんに感謝の一機ですね^^
2008.09.16 Tue 22:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

