フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.10.16 Thu
Jet Impact 入荷近し!!
RCテクカさんの某氏と久しぶりに電話しました。

J-Iユニット
すでに新型のJ-Iユニットは少量のみ在庫ストックされていて、大手メーカーさんに流れる前に「pokey room行き」と書いてあるそうです(^ー^)V
新型のユニットは今までの樹脂に加えグラスが含まれた強化樹脂に変わっています。
このブログのどこかに書きましたが、シャフト、ベアリング、磁石が樹脂で固められその外側にコイルが巻いてあります。これまでに販売されたSPユニットの弱点は高回転による熱でベアリングが過熱し樹脂が溶けてしまうことでした。
今回の樹脂は強度を上げることと、耐熱にすることで上記の不具合を解決したみたい。
私が入荷するのは安定したノーマルKV値の商品です。
高KVのSP仕様だと16~17A流れてしまいスロットル全開で飛ばせない事と、バッテリーに無理をさせてしまうからです。

入荷に先立った業販取引明細がまだなのでクリアすれば大手メーカーやショップより、もちろんRCテクニカさんよりも早く販売開始となります(^ー^)V
もうちょっとだけ、まってってね!

と書いてる矢先にまたRCテクニカさんより連絡が入りました。
業販取引成立って事で今月内には手元に来ます(^ー^)V
しかも今後も入荷可能みたいなので次回のロットが多ければ即単体販売しますね!
今回分は当F-20お買い上げ済みの方に限らせていただきます。ご了承下さい。


11/29~30のネオフェスタ(東京)ではJ-Iユニットを使った新型機が発表されます、ユニットは単発で今までのJ-Iと違い安定性能を向上した機体に仕上げ、中級ユーザー向けとの事です。
これまで最後部に取り付けていたユニットはやっと中央部へ移動し排気の整流化もされたんだって!
一般EDFユーザーでは当たり前なんですが・・・
この「ネオフェスタ」では他に類を見ない催しを計画している「RCテクニカ」さん、期待がふくらみますねぇ~o(^-^)o
会場のブースで「pokey room見ました」と言うとステッカーがもらえます(本当です)

ココからは超最新情報です
RCテクニカさんでもう1機開発成功された機体が「ツイン仕様」です!
30~40Aのアンプ1個で2個のユニットを回し、片側270gの推力。
片側を逆ピッチにすることで開放されている磁力を安定させています。
機体のモックアップは完成されていて、pokey roomで最終テストします(ココはうそ)

それと私の担当者にダクトアウターを強化する方法を提案しておきました。
もしかしたら採用されるかも知れません、氏曰く「大丈夫です、カーボン焼いて成型してみます」って!
ついでに現行の形状ではマウントが無いので提案したアダプターを付けることによりマウントも可能になるようにしたので製品化して欲しいです(^^;
この辺りは「しろくまさん」から教わった事なんですけどね(爆)


私もこれで安心出来ます(^^;
そろそろツインの機体も図面引かないとヤバイ・・・
ツインのサンプルくれないかなぁ~(笑)

J-Iユニット    Comment(4)   Top↑

Comment
Posted by しろくま
これは期待できそうですね。

2発をESC一個というのはやめた方がいいと(専用なら別)思いますが、逆転仕様があるのはおもしろそうです。

ダクトファンなんだからそろそろ静止推力だけ言うのじゃなくて、まともに設計してステーターもまともに整流できるのがあってもいいのかもしれませんね。

今のJIユニット(3個持ってますが、もったいないので未使用)はアウターが貧弱なのでこれが改善されてマウント耳が付くのは良い事ですね。

インテークのリップはまともなインテークダクトがある機体なら不要なので(ダクト直前で気流の方向変える必要はないです)かっちりしたものを期待です。
ダクト丸出しの機体用に、ぴったりのインテークリップとポッドとかがあると、また面白いかもしれません。

発進から着陸まで、安心して使えるのを期待(^∞^)/
2008.10.16 Thu 19:19 URL [ Edit ]
Posted by pokey
実は「しろくま式EDF40」のパクリです(笑)
Oリング2個を並べ間にマウントを入れる「モーター組み込み前仕様」と、現行のユニットに入るよう「前方のみCリング式」を提案しときましたo(^-^)o
接着はエポや瞬間で可能なように「キッチリ、でも変形しない程度」と付け加えたり・・・

マウントあれば取り外しやメンテが少し楽になりますよね!
2008.10.16 Thu 19:33 URL [ Edit ]
Posted by WCN
こんちは!(^^)!

実は某大手ののDF45を持っていたのですが、これが同じユニットなんでしょ?
ハードな着陸で二回もモーター支持柱が折れて2個駄目にしました。 一個は接着すれば回復するかも・・・。  予備のインペラが1個だけ寂しそうにパーツBOXの中で眠っています。
2008.10.17 Fri 16:28 URL [ Edit ]
Posted by pokey
WCNさん

正解!海外では「DFのユニット」のが有名ですもんね(^^;
私も仲良くさせていただく前にブレードがバラバラになり予備が無いまま無理にセンターハブ抜いたらシャフトが折れました(爆)
ネジって知っていれば・・・(T-T)

他にもHP-XLで「ベアリングがポロリ」、Fテール16は受信障害で墜落「シャフト折れ」がありました。分解して修理不能が納得できました(^^;
HP-XLはモニター用のユニット(非売品)だっただけに取り扱いが難しく、入荷はノーマルのみとしました。
2008.10.17 Fri 17:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑