フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.11.15 Sat
満足じゃ(^∇^)
また寝坊して(笑)10:00から出撃、少し雨が降ったみたい。
風は凪(なぎ)、曇りです。

ファンフライ飛ばしてたら883-cさんが来ました。
私の機体の足がモゲ・・・
2008_11_15_004.jpg
何度めかな・・・(⌒▽⌒;)

昼近くに岡崎市のタイガー模型へ883-cさんとペラを買いに移動(まだ1回も折ってませんが予備)
帰りに幸田町の飛行場へ顔を出しました。
以前、883-cさんが私の名前出したのでご挨拶して搭載していたフランカー、デカXL、F-20を飛ばしました( ̄ー ̄)
EDFのことで色々とウンチクたれて(ポイントだけ教え)いつもの竹島の飛行場にもどりました。

隣町の豊橋市から新しいお客様、「デコパネ機で遊ぼう」のOruさんところの機体を持ち込んでいました。私もデカXL、フランカー、F-16を飛ばしメンバーのDioneさんも合流。
Dioneさんは新しいHLグライダーの最終調整、主翼の取り付け角と重心で泥沼に入り・・・
最終的にポイント見つけ素晴しい飛びしてました。900mmスパン、120g!!

先々週、やっちゃったHP-XLのインテーク
2008_11_15_003.jpg
直すの忘れて持ち込んじゃった(爆)

着陸地点に空き缶があってデカXLの前縁が・・・∑( ̄Д ̄;)
2008_11_15_001.jpg

アスファルトに突っ込んだフランカー
2008_11_15_002.jpg
久々に修理作業でもしますo(^-^)o

ファンフライの練習でナイフエッジで8ノ字かいてたら883-cさんに誉められちゃった(^ー^)V
(まだ人に見せられる状態じゃないですが)
各EXPも自分に合うようなセッティングが少しずつ煮詰まってきたので883-cさんに飛ばしてもらいテスト。「合格!あとは自分に合うようトコトン煮詰めなさい」(⌒▽⌒)
EXP教えなかった理由は自分で探すためだったそうです。
これまで10時間ほど練習したんですがスロットルワークが上手く入れられず今の悩み、どうしても動翼で姿勢をコントロールしてしまいます。今までの「全開」と違い、低速で風向きや機体の姿勢で4ch全てをコントロールするのがこんなにも難しいなんて思いませんでした。

心配していたEDFとファンフライの「指混同」も無く、逆にEDFの飛び方が「JET風」になった感じがします。機速を落さず大きな旋回、背面での8ノ字、と今まで出来なかった事がこんな短時間でも恐れる事無く出来てしまいました(^ー^)V

ソレを見ていたDioneさん「次はHLグライダーだね!」って
よ~し、こうなったらオールマイティーなpokeyになっちゃうか!?(爆)
いえいえ、全てはEDFのためですから~(⌒▽⌒)

フライト日和    Comment(6)   Top↑

Comment
こんばんは Posted by pappy
オールマイティ、うらやましい限りです。

タイガー模型って安城にもあるんですがもしかしてそこの事ですか?そこなら私もよく行きます。

ちなみに明日見学に行けそうなのですがいつならお会いできそうでしょうか?
(しょーもない内容ですみません)
2008.11.15 Sat 20:19 URL [ Edit ]
Posted by pokey
pappyさん

そうそう、安城の(^^;

実は今日「もしかして?」と思ってました。
明日は午前中(午後から雨?)9時くらいからの出撃予定です。
路面が濡れて無く、パラパラ雨程度なら出撃します(^ー^)

出撃前にBBS
http://pokey629.bbs.fc2.com/
に明日も書きますので蒲に来るようなら一報書き込んでください(⌒▽⌒)
2008.11.15 Sat 21:28 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
ナイフエッジで8の字 (ノ ̄ー ̄)ノ
驚異的な進歩ですね。Y永工房の機体はすさまじくよくできてますけど。

ハンドランチグライダーをやってみると、急操作がどれだけロスしてるか痛感できます。
ヘリ並みに細かいエレベーターとか使いますので、いつのまにかダクト機の旋回がスムーズになってたりします。

ついでにスロープグライダーもやってみると高速なやつだと68ミリクラスのダクト機が速いだ遅いだが・・ (ノ ̄ー ̄)ノ

ついでにパターンの練習も空間上のライン意識してやってみるとダクト機も実機らしく真っ直ぐ水平飛行で飛ぶようになります。

ラインの引かれた舗装の滑走路で脚付きの機体を飛ばすときは風の方向に関係なく滑走路に真っ直ぐおろす必要があるので、ラダー必須です。
ハンドランチやってるとラダーとエルロンを独立して考えられるようにもなるので、けっこう効果あります。

そうなると 小さなダクトでもラダー欲しくなります。
実機がファイナルの旋回でライン合わせながら減速するのが模型機でも応用できるようになります。

いろいろ自分で体験するのは有効であります。
他ジャンルやってみると、意外なヒントがあります。

唯一の欠点は、ラダー無い機体でも一生懸命指が勝手にラダー打つようになること(ノ ̄ー ̄)ノ



2008.11.15 Sat 22:02 URL [ Edit ]
Posted by pokey
初めてのペラ機が素晴らしい性能だった、周りの先生(通信教育含め)の的確な指導のお陰ですねo(^-^)o

フランカーを最初に飛ばして付いて無いラダーを入れてました(笑)
今後は現状のEDFにEXPを入れ、もっと飛ばし易くします。それには各機飛ばし込む必要がありますね!

今まで少なめにセットしてくれた先生に感謝です。
訳分からず入れるより「自分で感じ必要に応じて入れさせる」見事な指導!

またまた脱帽です(^^;
2008.11.15 Sat 22:39 URL [ Edit ]
Posted by Gamu
毎回飛ばす度に上達していませんか?
この調子では予約頂いたSALの製造が間に合わないかも><

私のSAL機も先生が調整してから別物のように飛ぶようになりましたが
ありがたい先輩達に巡り会えたことに感謝ですね。

明日は予定では最大の山場、主翼の直貼りに着手する予定ですが
どうなりますか^^;
2008.11.15 Sat 22:58 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Gamuさん、頑張ってますね!

明日は来ないの?
朝だけ飛ばせそうならおいでんよ!o(^-^)o
昼から作ればいいじゃん!笑

待ってるからね。


ナゼか書込み通信が来ません。
2008.11.15 Sat 23:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑