フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.02.11 Wed
SEVENを磨いてみようかな(^^;
飛行機の製作も一段落し週末は息子さんと会うため今週は製作中止。
作業場の片隅でひっそりたたずむバーキンSEVEN。
購入してからすでに10年以上経ったのでアルミボディーを磨こうと思い立ち情報を収集しました。

高校時代の近所の先輩がマニアックな「車磨きフェチ」なのでアルミ鏡面仕上げの方法やケミカル品を聞いてみた。ラジコンでもお馴染みメーカー「3M」の5000番サンディングペーパーや同社のコンパウンドが必要とか・・・さすがマニアの指導にはノウハウが詰まっています。

アルミはいくら磨いても鏡のような輝きを継続するにはメンテナンスによっても変わるとか?
そこまで突き詰める時間や根気は無いので、とりあえずペーパーがけに挑戦する予定。
結局、今週の空き時間には出来そうにありません(; ̄Д ̄)

行動を起こす日は来るのだろうか・・・(爆)

未分類    Comment(6)   Top↑

Comment
Posted by Iズミ
私は金属磨きにはオートソルを使用しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/advanceworks2008/autosol.html
これ最高です。どんな金属でもピカピカになります。
お試しあれ。
2009.02.12 Thu 11:56 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Iズミさんありがとうo(^-^)o

バフしても大丈夫かな?3Mのコンパウンドは擦り込んでパサパサになればベストって聞きました。
面倒だけど研いてから艶出し保護にしようかと考えています。

やるからの話ですが…笑
2009.02.12 Thu 15:21 URL [ Edit ]
俺も今でもマジ欲しい~ セブン Posted by WBO
男の夢に俺は、750ccバイクに乗る、ラジコン飛行機で

4ポイントロールをやりたい、オープンカーに乗りたい、

これ全てクリアー ただ一つ セブンに乗りた~い


他の乗り物はまだまだ一生勉強v-391
2009.02.12 Thu 18:28 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
アルミ素肌なら
バフかけてママレモンで水洗いするとぴかぴかになりますが、表面が痛まない保証は ないであります。車のボディーでやるには度胸が要ります。

アルミマフラーを蝋付けで作った仕上げはこれやるけどね。
灯油のにおいのきつい研磨剤入った綿みたいなのがあるけど名前忘れた。

1000CCだけど空冷OHVのオートバイは まだ元気
オープンにもタルガトップにもなる軽自動車は あるけど16年目

手のかかるやつらであります。
でも・・ メーカーのパーツストックが5年になるかという時代にはこういう過去の物の方がいいのかもです。

セブンは一線超えないと近づけません。

2009.02.12 Thu 18:45 URL [ Edit ]
Posted by pokey
WBOさん
確か昔、遊園地やショッピングセンターにあったよね!?
最近ではアンパンマンとかで、10円入れると動くウルトラマンセブン(爆)ちがうか~(^^;

加速性とコーナリング性は普通車に比べ笑みがでるほどノーマルSEVENでも楽しいよ(⌒▽⌒)
でもガチガチに手を入れたスポーツカーと同じで乗った後にドッと疲れがきます(笑)
今度、遊びに来てよ!乗って帰る度胸があればあげようか?
通常の人間なら1時間で腰が痛くなって電車に乗り換えるでしょう( ̄ー ̄)

しろくまさん
ケミカル情報ありがとうございます。やっぱIズミさんの教えてくれたのみたいに、保護成分入りのが楽なんでしょうかね~?
ボンネットの熱で保護剤が変色しないか?と心配。

イヒヒ、しろくまさんもマニアでんなぁ~( ̄ー ̄)
ノーマルでSEVEN乗る僕は3級整備士の資格あっても過去の遺産、実際は素人です(爆)
1万回転までタコメーターがきってあっても適当にソレックスの調整して8千回転まわればOKって程度です(^^;
せっかくマフラーと直管パイプをステンで作り直したのに車検間で250キロしか乗らないので未だに焼けません・・・

中古SEVENは軽自動車買うより安いけど実用性がねぇ~(^^;
2009.02.12 Thu 20:16 URL [ Edit ]
Posted by Iズミ
オートソルはそのままバフの研磨剤に使えます。
ただ、やり始めるとその場所だけ光るので、全部やる覚悟が必要。一旦終えると部分部分をオートソルで磨けばいいので、ラクチンです。はい。
私は子供が生まれる前にハーレー乗っていました。
バイクは行き着くとツインになるのよね~。。。
ドカ、BM、モトグッチ、ハーレー・・・・みんなツインだしね。
2009.02.13 Fri 07:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑