フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.02.15 Sun
風速5Mなり
息子さんと共に9時より飛行場へ出撃、彼は昨日のRCカーとDS持って(⌒▽⌒)
僕はデカXL2、ピンクF-20、フランカー、HP-F16XL、新型F-20、ファンフライ。

風は吹いたり止んだり、日が昇るにつれて強くなっていきました。
ロビン750mAh3sの慣らしも済ませ各機全開!快音♪

先日のファンフライの続き、実はローリングサークル練習開始しました。
前回の朝練は無風だったので2時間練習して仕事、そのとき最後にローリングサークルも挑戦したんです(^^; もちろん「ナンちゃって」です。右ロールの右サークル、左ロールの左サークルだけ。
エルロン固定してエレベータだけなんで大きな声では言えません。
風速5M以上でも甘い目でみればそれなり?に見えるかと・・・(笑)
はやくラダーも使ってスローなローリングサークルできるようになりたいな!

<新型F-20 5号機 発進>
全ての設定はピンクF-20と同じ、D/Rは大小1mm大目。30g重いのとインテークサイズの関係で全開発進しました。飛び始めは反トルクに負ける事無く安定(インテーク面積が少ないので正解でした)そのまま20Mほど我慢しながら徐々に高度を上げますがプロポ握っている先生(883-cさん)から「舵が効かない!舵角が足りない!!!」と∑( ̄Д ̄;)
D/Rは小さい方だったのでカメラそっちのけで駆け寄りますが高度15Mからダイブ。
エレベータ一杯でもノーズは上がらず・・・
2009_02_15.jpg
ノーズは15cm地中へグサリ、ポッキリ折れた機体は1m離れたところでノーズ以外はほぼ無傷。
機速は十分あったので、おそらく重心位置が前過ぎ。
ノーズ移植で簡単に修復出来そうですがラダー効果が見れなかったのが非常に残念。

<デカF-16XL 2号機>
本日は受信テストのみ、送信機のアンテナ縮めて30m以上離れても異常なし(^ー^)V
気になるのがサーボの動き、1号機に比べぎこちない。同じデジサーボだけどロットの違いからだろうか・・・?もう少しテストや交換含め不安材料を取り省いてから空へ上げます。

息子さん、3時まで付き合ってくれて感謝!帰宅後はTVゲームを付き合ってお返し。
最近はプロポスティックの役割など聞いてくるので本気でファンフライやらせてみようかな?(⌒▽⌒)




フライト日和    Comment(5)   Top↑

Comment
Posted by たけちゃん
いい加減調整していかないと5月の集いに間に合わないので、僕もそろそろ・・・
やってますぜ~と言いながら実は最近プラモに夢中でRCはほとんど作ってなかったりして
(ひさびさのプラモもおもろいんス)
今週末辺りからマジに作り始めます。

ご自慢のノーズの修理、ガンバってね!
2009.02.16 Mon 18:31 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
こちらも本日は昨日に続き風速平均5mくらいでした。

30クラスアクロ機が立ったまま半回転してるあいだに50mくらい流されました。

68ミリダクト機の加工でいろいろやってますが、ハンドランチの電源やら受信機用ニッケル水素の新調など雑用も山積みであります。
2009.02.17 Tue 00:11 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん
そんなカムフラージュに騙されんよ(笑)
ノーズ修復は全てを仕上げるよりシビアになるんで、しばらくそのままかも(^^;
調整が済んだ機体は毎回ノーズ移植してるような・・・(爆)


しろくまさん
個人練習するときは無風に限るけど、皆と飛ばすにはそれなりの風があるほうが楽しかったりして(言い訳にはもってこいだし)
レーザーカットのダクトXXXが気になる~

2009.02.17 Tue 00:39 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
秘密です (⌒∞⌒)

ただ、よーくわかったのは、ノーマルの樹脂性ダクトは見た目ほど真円じゃないってこと。
センサーレスブラシレスモーターだからモーターの駆動音が出るのはある程度仕方ないけど、ブレードとアウターのクリアランスが均一ならもちっとましな音で飛ぶのではということ。

これ以上は実地テストしてからです。
こんな事してるので3月の笠岡に間に合うかどうか微妙。
小さいやつもこのさい2.4Gかな、とも思ってます。

スケール機なんで、アンテナ内装は具合よろしいです。
2009.02.17 Tue 01:53 URL [ Edit ]
Posted by pokey
クリアランスって微妙ですよね!変形によりブレードと擦っちゃいけないし、多いとパワーロスしちゃうから・・・
僕の機体はダクトサイズギリで作ってるから強化出来ないかも
(; ̄Д ̄)
2009.02.17 Tue 08:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑