フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.02.19 Thu
強風のち無風なり
昨日の朝練に続き、休みの本日もEDFのためのファンフライを練習。
あくまでも「EDF」のためなのだ(笑)

8:30からすでに風速5mほど、天気は晴れ。
しばし一人で飛ばしているとB君、先生(883-cさん)登場!
10:00くらいになると風は強くなり7~8mに・・・それでも1機しかないのでファンフライ(爆)

ペラの音が聞こえないほどの風なのでスロットル低すぎて危ない場面や墜落も数々・・・
風はあるものの飛ばし始めからず~っとロールして、何となく「8の字」を描けるようになった(^ー^)V

すると先生「一通り行きたい方向には行けるから、今度はローリングループいってみよう!」って
∑( ̄Д ̄;)
チャレンジするもののエレベータのタイミング合わず綺麗に上昇さえ出来ない、運良く180度位置(頂点)へたどり着いても下りでスロットル下げられず・・・・・(⌒▽⌒;)

そんなこんなでBT30本くらい飛ばし昼過ぎて14:00、N田さんが来ると言ってましたがドコ?
曇ってきて気温もガクと下がったから撤収。さ~て飲むぞ~!
2009_02_19_001.jpg
千円だけどカニは蟹、好きなんですよ~ V( ̄∇ ̄)V

気分上々「こうして日が暮れていくんだ~」と外見たら「無風!」。
先生に電話するとすでに4人ほど飛行場に集まっていた(誘ってよ~)∑( ̄Д ̄;)

N田さんのスーパーボイジャー
2009_02_19_002.jpg
5時過ぎなので暗いですが動画です
<動画 N田さん スーパーボイジャーE>
実はN田さんはファンフライ、HLグライダーなど自作もされてて飛行テクニックも凄いんです。

先生(883-cさん)のイノベーター復活
2009_02_19_003.jpg
午前中は飛ばしましたがビデオ持っていなかったので画像のみ
もう1機、先生のT-REX250です
2009_02_19_004.jpg
まだ調整中につき(本当は暗いからか?爆)背面ナシ
<動画 T-REX250 883-c>

Dioneさんの自作HLグライダーも!
<動画 HLグライダー Dione>

昼飯の飲み物がまだ効いていますが無風♪って事でビデオ撮っていただきました。
でもヘロヘロ・・・こんな動画UPしてイイのか?(⌒▽⌒;)
笑えるので口に物を入れず見てください

<動画 ファンフライ pokey>

アハハ!皆さん、自信ついたでしょ?(爆)
アレ飲んでたにしても、ナゼ無風でこんなんだ~!?やっぱ強風が好きです( ̄▽ ̄)

結局F-20の修理できずじまいでした。
疲れたけど楽しかった~(⌒▽⌒)

フライト日和    Comment(9)   Top↑

Comment
Posted by TOKU
pokeyさん、こんばんは
動画楽しませて頂きました(^^)
某エロバティックフライヤーの技もイカされていますね(笑)
それにしても練習熱心なpokeyさん。感心します(^^)>
動画では明るく見えるけど、肉眼では結構暗かったのでは?
2009.02.20 Fri 00:37 URL [ Edit ]
Posted by pokey
TOKUさんこんばんわ
いやいや気まぐれ練習なので上達が遅く恥ずかしい限り。
EBFさんの通信教育がハードなんでそろそろ本腰入れないと怒られそうです(笑)
5時過ぎて曇り空なのでヘリ追うのがやっとでした。
EDFだったら無理でしょうね(^^;
2009.02.20 Fri 00:48 URL [ Edit ]
Posted by 九州のしぇんしぇい
ローリングサークルみたいな.....

喝!まだまだ100年早い!今後はまだローリングサークルと

語るでな~い ばかも~ん!


◆でもトルクロールは匂いが多少してきたv-410

電池の位置が前すぎ、もっと羽の真ん中へ

              以上 九州のにゃんこしぇんしぇいより
2009.02.20 Fri 00:57 URL [ Edit ]
Posted by 九州のしぇんしぇい
それとナイフエッジでターンする時はエルロンを外に出す事!

修行が足りんわ ガハハハ......
2009.02.20 Fri 01:02 URL [ Edit ]
Posted by pokey
あ”~しぇんしぇい・・・ごめんなちゃい(⌒▽⌒;)
ぼ、僕はUPしたくなかったんですが地元の誰かさんに脅されて・・・(笑)
よ~しローリングサークルとナイフを日曜までに編集・・・いや練習しておきます。


神様、日曜が雨になりますように・・・(爆)
2009.02.20 Fri 01:05 URL [ Edit ]
Posted by Iズミ
あの動画をUPするのは本当に勇気が要ったでしょうね。
技についてのコメントは出来るレベルにないので、あにきに譲っときます。
お師匠さんのTREX250は良く飛んでいましたね。
私もやっと、先週あの状態になって、次の調整で宙返り程度行う予定です。よ~飛ぶ。個人的には450の上空飛行より好きですね。
2009.02.20 Fri 08:12 URL [ Edit ]
Posted by pokey
Iズミさん
ヘリは話を聞くだけで難しそうですね、僕にはとてもムリな機種です。

地元でも肩身が狭い僕なのであります
2009.02.20 Fri 13:15 URL [ Edit ]
Posted by しろくま
大進歩してますね(^∞^)/

下向いた時はパワー絞る。何かするにしろ、その前は直線を入れる、というのも効果あるかも。

T-REX250、慣れると上はもっと走りますが、アンテナをテールパイプに巻き付けるのは私はやりません。
怖いから(ノ ̄ー ̄)ノ

小さなヘリだとかさばるんだけどね。

EPPファンフライなんで、もっと近くで立てると案外姿勢が見えて楽だったりします。
木製の30クラスアクロ機では 離しますけど。

ファンフライばかりだと舵荒くなるからダクト機にはあまり良くないんだけど、機体の挙動に慣れるには効果絶大です。

練習あるのみであります。
機体の飛ばしにくさとか癖は操縦者がカバーすればいいのであります。
量産市販機じゃないから、それくらいの割り切りは楽しみです。

2009.02.20 Fri 23:10 URL [ Edit ]
Posted by pokey
しろくまさん、おはようございます

EDFと違いスロットル調整が難しい、慣れるまでには時間と練習あるのみ!って事で本日も懲りずにバカ風の中飛ばしたりしています(笑)運悪く巻き風なんで風見鶏状態での当て舵しか出来ませんが…

御指摘の通り動画は完全な泥沼入りですね(^^;
気ばかり先走って結局何も出来ずじまい。
テンション上がり過ぎて他人を見てるみたい(爆)
もっと低空で飛ばしたいけどヘタレな僕は見上げながら飛ばし、それでも幾度叩き付ける事か…(^^;

でも、それなりに楽しんでいる事には変わりありませんけどね!
アハハ(^O^)
2009.02.21 Sat 09:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑