フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.03.16 Mon
5号機完成
息子と飛行場へ出向いたときデカXL2号機の受信テストを行いました。
送信機のアンテナを縮め80m離れてもOKでした「やるなコロナ8ch!」

息子が寝ている早朝にF-20も無地完成。
強風のため初飛行は断念、水曜までに両機テストを終わらせたいのですが・・・

F-20は息子を送った後、ペイントも終わらせました。各所載せときます。
1mmスチレンは綺麗に貼れ後縁は2mmほど出しました。
2009_03_15_001.jpg
翼端へ保護としてベニヤ
2009_03_15_002.jpg

今回もインテーク外側を削りました
2009_03_15_003.jpg
上から見て解るかな?
2009_03_15_004.jpg

188gで完成、BT込みで258gです。
上に向け全開にすると上がっていくので推重比は問題なし(⌒▽⌒)
2009_03_15_005.jpg
主翼は水性ショッキングオレンジ、ブルーはMr.カラーです。
軽量化のため塗装はこれだけ(笑)、翼端だけは目立つ色にしないと姿勢を見失います(^^;
何気にガンダムカラーっぽくなっちゃった。今後は「白いヤツ」と呼ぼう・・・(爆)

デカF-16XL2号機と、この5号機F-20を新作として笠岡へ持ち込みますが火・水曜のどちらかでテストしないと現場初飛行になってしまいます(でも飛ばさないだろうなぁ~)
風の神様・・・夕方だけ凪にしてください!

F-20 自作    Comment(5)   Top↑

Comment
Posted by kit
pokeyさん、おはよーございます!
ちょっと教えてください。
このデカのアンプからモーターの線は短いですか?
で、どれくらいの長さでしょうか?
アンプからバッテリーまではいかがでしょうか?
と、言うのはPCMでは大丈夫なんですが、デュアルコロナ8チャンネルだとどうしてもガチャついてしまいます。
参考までにお聞きしたくお願いします。
なにしろ、長い機体なので、どうしても長くなってしまうので困っています。
2009.03.16 Mon 10:18 URL [ Edit ]
Posted by pokey
11/25の画像が配置になります。
ダクト前にスピコンを配置するためモーター側配線は少し延長しました(僕的にはモーター側は伸ばしたくありませんけど…)

1号機と同じパーツでしたが送信機純正PCMシングルコンバージョン、デュアルともダメでした。
OKな受信機があるならそれを使うのが安全と思います。
2009.03.16 Mon 12:12 URL [ Edit ]
Posted by kit
ありがとうございます。
あとはいろいろ試してみます。m(_ _)m
2009.03.16 Mon 12:53 URL [ Edit ]
アンプノイズ Posted by Ichi
kitさんご無沙汰しています。(^^)
pokeyさんと一緒のところで飛ばしてますIchiです。

アンプのノイズですが、アンプはPWMでパルス駆動しているのでその高周波ノイズをちゃんと除去しているか、アンプの種類によってノイズ発生量がずいぶん違うと思います。

またPCM受信機でも、ノイズを受けた信号部分を捨てているだけなのでアンテナの配置や受信性能が悪い状態ではやはり心配だと思います。

モーターノイズが酷いときはアンプを他の物に変えてみるのも一つの方法かも知れません。(^^)

また、モーター線が長い場合は、モーター線のアンプ付け根近くにトロイダルコアを入れると効果が有るかも知れません。
2009.03.16 Mon 18:01 URL [ Edit ]
Posted by kit
Ichiさん、ありがとうございます!大変ご無沙汰しております。
なるほど、アンプは違うかな?と少し疑っていました。
安いアンプを使っているので…
石は使ってみました。が、コロナ8チャンネルだとどうしてもガチャついてしまいます。
PCMでは石を使わなくてもガチャつきません。とりあえず今回も安全性を取って、PCMを使用します。

今度他のアンプでも試してみますね~!('-^*)/
2009.03.16 Mon 23:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑