フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.03.27 Fri
J-I ツイン・ユニット
久しぶりにRCテクニカさん某氏に電話してツインユニットについて情報をGETしてきました。
当初の3月下旬発売予定だったのですが、まだ大量生産ラインに入っていないみたいです。
左右のモーターのコイル巻き方によってシングルスピコンでの同調が難しいとか・・・
現状ではシングルのスピコン(18A程度)の倍以上を使い繰り返しテストしているんだって。
確かに簡単に出来るのなら大手メーカーがツインユニット・シングルスピコンで出してるでしょうね!

J-Iユニットの放出磁力は曲者ですが同調さえ取れれば、干渉し合って発熱も出ないのでしょう。
マジ期待しちゃってます(⌒▽⌒;)
この調子だと発売は夏辺りなのかな?

うすうす皆さん気付いていると思いますが、J-Iユニットのブレードクリアランスが大きいのは・・・
アレのバランス精度を上げれば最低限のクリアランスにできます。
現在僕がJ-Iのブレードバランスを何度調整しても取りきれないユニットさえあります。
(いろんな意味で回りに迷惑かけないためアレとさせていただきます)
最近作った5号機F-20はバランス取りきれませんでしたが、自前でノーマルユニットのクリアランス少なくし260gの機体が垂直静止状態から上昇可能、推力は自重の1.2倍(312g)程度あるはず・・・
(スピコン:サンダーバード18A、BT:ロビン750mAh3s)
アレのバランス良いとメチャ静かなユニットになります。

そこで提案
①RCテクニカさんにとっては面倒ですがアレのバランスをユニット組む前に調整する。
②ブレードクリアランスを少なくする。
③ピッチを選択出来るようにブレード種類を増やす。

これでノーマルユニットでもスペシャル以上の推力が出てバランスを取る必要ナシ!
また、ピッチ選択により軽量低出力バッテリーが搭載可能になります。推力はもちろん落ちたりしますがハイパワー必要無い軽量機なら運動性能UPでクラッシュが防ぐことも出来ます。
一応そんな面倒な注文だけは、してみました(笑)

以前、注文したアウターダクト補強やミミはどうなったんだろう??
シングルユニット生産してないんじゃなかったっけ?(爆)

まぁ期待せず気長に待ちましょう(⌒▽⌒;)


J-Iユニット    Comment(2)   Top↑

Comment
Posted by しろくま
ダクト2つを一つのESCで回すのはちと不安ですね。
卓上テストなら回るかもしれませんが、飛行中の動きでどちらかの回転が変化したときに完全に追従できるとは言えないかも。
大丈夫な場合もあります では心配。

海外メーカーでは一つのESCにモーター2つ分の駆動回路が入った双発用ESCもあります。
飛行中に片側が失調する事を考えたら、普通にESC2個にするべきでは。

JIのインペラはバランス云々の前に、シャフトをねじ込みでの偏芯の方をなんとかしてもらいたいですね。ネジの切ってない樹脂にねじ込んでいって芯が振れないというのは厳しいかも。

でも楽しみにまちましょうか。
2009.03.29 Sun 07:31 URL [ Edit ]
Posted by pokey
しろくまさん、おはようございます。
正・逆へ各スピコンは僕も賛成。問題は反対側の磁力がどう影響するか?ってことかな・・・
海外のスピコン、いいっすね~EDF40クラスの12Aツインスピコンならスペースが確保できて配線も簡単だし!

現状推力を維持しながら放出磁力を抑えることも考えてほしいなぁ~。。。がんばれRCテクニカさん(⌒▽⌒)
2009.03.29 Sun 08:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑